« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

いい予感・・・私だけ?

日曜日はホーム小瀬でのガンバ戦です。
チケットは、アウェーゴール裏までホーム側に開放するほどの大盛況。当日は『ヴァンくん&こんせんくん』の夢のコラボもあったり、ヴァンくんぬいぐるみが新発売されたり、倉貫・石原らのオークションもあったりと、まさに10/1の小瀬周辺は「ヴァンフォーレ甲府一色」になること間違いなしですね。7月の浦和戦のような『ぴったり満員』なんてことはなさそうですが、歴史に残るほどの大混雑が予想されます。衛星第一で生中継がありますが、行ける方は今からでも遅くありません、チケットをすぐ買いましょうw(おそらく若干当日分もあるのではないでしょうか?)。衛星第一は録画して、勝った試合を夜にゆっくり見直しましょう~♪

対戦するガンバ大阪。ただいま絶好調で7月から負けなしですが、日本代表の右SB加池が先発を外れ、代わりに前田が起用されるとの記事がありました。聞くところによると、前田は本来はMFやFWの選手で、昨年Jリーグ1万ゴールを達成した選手だそうです。あんまり守備は得意じゃなさそうなイメージがなんとなく・・・バレーvs前田のマッチアップの結果が、試合の結果を左右しそうな予感がします。中央のDF(シジクレイ・宮本)はなかなか破れません。バレーは、敢えて前田と勝負するくらいの勢いでぶつかっていったほうが、中央を勢いで突破できそうな気がします。

日本代表のオシム監督からこんな発言があったそうです。日曜の試合は、小瀬と日本平の2試合のみ。対戦する相手は代表候補の多いガンバなので、必ず代表スタッフの誰かが見に来ることでしょう(もしかすると・・・?)。こういう時って、なんか甲府はいい試合しそうですw プレーの精度もそうですが、運動量で相手を上回り、ガンバ相手に勝利を収めて代表スタッフの目に止まるといいなぁ・・・と。1人でも選出されるとうれしいなぁ~♪

練習試合レポート@櫛形

今日は、静岡FCとの練習試合を見に行ってきました。
体調は万全ではなく、特に食欲が「0」で意識がとびとびでしたがw、得点がはいらなかったこと、見所が少なかったことがあり、比較的覚えることが少なくてすみましたw

現地で確認できなかったのは鶴見と奈須。試合に出なかったのは秋本・倉貫・藤田・池端・保坂・山崎でした。倉貫と池端以外は軽いジョギング、倉貫はボールを使ってリフティングなどの軽めな練習、池端は柔軟体操みたいなものを終始やっていました。

>開始~30分  0-0

Img_1178_1

  バレー   茂原   長谷川
   石原      大西
         林
 井上 ビジュ アライール 杉山
                                 阿部

Img_1185 別メニューの山崎に代わり右WGには長谷川。山本の出場停止を考えて左SBには井上が起用されました。試合は決定力を欠きスコアレス。特にCKが4~5本あったのですが、まったく生かしきれず逆にカウンターという場面もありました。ボール(キッカー大西)が悪すぎましたね。守備面ではこれといって危ない場面はありませんでした。メンバー交代後、大木監督を中心に、ちょっとした反省会が開かれていました(写真)。こんな場面は、あまり見たことがありませんでした。

>30分~65分   0-0

Img_1188

  堀井   須藤   宇留野
   ネト    大西(45分~練習生B)
        鈴木
 山本 練習生A 津田 田森
                                   鶴田

Img_1193_1 こちらの時間帯もスコアレス。堀井が運動量豊富で、何回かDFラインの裏に飛び出すシーンがありましたが、最後の精度を欠き無得点にとどまってしまいました。こちらもメンバー交代後、大木監督から2~3注意があったようです。田森くんにはがんばってほしいんだけど、まだまだかなぁ・・・。

>65分~試合終了  0-0

Img_1194  石田   ジョジマール   堀井
   ネト       練習生B
         鈴木
 森田 練習生A 松田 練習生C
                                   松下

練習生が3人もメンバー入り。なんか急に選手層が薄くなったような気がしました。ジョジマールが最初来た頃に比べて、少し良くなってきたと思います。持ち味は『スピード』(ひるまえヴァンフォーレより)らしいので、体格を生かしてガツガツといってもらいたいものです

・・・とまぁ、ガンバ大阪戦に向けてこの内容は少々不安材料です。
藤田が欠場とはいえ、スタメン組の0得点はいただけなかったですね。特に長谷川のデキに大きく不満を感じました。裏への飛び出しや、ボールを受ける動きなど、得点の予感がほとんどしませんでした。堀井のほうがよかったかなぁ・・・。大西も存在感を出せず、Img_1191消えてしまっていました。プレイスキックも全く精度がなく、波が結構大きい選手なのかなぁ・・・と。あと、チーム全体の『声』が小さいですね。元気よく、どんどん走り回るのが甲府のスタイルだと思います。2倍3倍の運動量で相手を上回り、首位ガンバに一泡ふかせてやりましょう~♪ 
バレーさんたのみますよ!(笑)

まぁ余談ですが練習生の3人、見たことがありませんでした。ですがDFラインに入っていた「A選手」は、聞こえた話によるとJ1に所属している選手だそうです。チーム名がちょこっと聞こえただけなので、名前など詳しいことはわかりません(わかっているのは、左利きで、結構なイケメンということだけw)
今日は無難なプレーが多かったです。J1のチームから練習生が来るなんて、何かうれしくなってしまいます♪

ううう・・・不覚だ。

風邪をひいてしまい、起きていることもままならん・・・(汗
明日は、練習試合のレポートができるかどうか非常に微妙・・・
まずは、無事に我が家を出ることができるかどうか・・・?w

もしできなかったらゴメンナサイ・・・(涙

見失わないことが大切

今週末は、小瀬に首位ガンバを迎えての試合が控えています。
ガンバは、ただいま1引き分けを挟んで7連勝中。7月以来負けがなくまさに絶好調。J1の18チームの中で得点は「62」と1位。失点も3位で、攻守共にスキのないチームです。
そんなチームが相手だと、どういう訳か普段以上の力を発揮する我らがVF甲府w 私の勝手な思い込みですが、第3節の川崎戦にダブってしまいます。(BS1もあるしw)
小瀬での試合が4つも組まれている来月10月。J1残留に向けて、まずは首位ガンバ相手にいい試合をして、いいスタートにしたいものです。

ガンバは日本代表の遠藤・加地・二川のみならず、大当たり中の播戸、得点ランク2位のマグノアウベス、元日本代表の宮本・明神、代表候補の橋本、守備の要のシジクレイ・山口(前節スタメン全員ですがw)・・・ほかにもフェルナンジーニョ・家長・入江など、出場する全選手が要注意人物ですw

ですが、言わずもがな甲府は『自分達のスタイル』を変える必要はなく、変えることもないでしょう。「0-3」と新潟戦は完敗のスコアですが、随所に甲府らしさを見せてくれた試合だったと思います。(こんな記事を見つけました)
ただ心配なのは、新潟戦前半で交代した山崎の経過と、赤紙退場の山本の代役ですね。山本の代役は井上が予想されますが、山崎は怪我の経過次第でしょうか。途中出場した長谷川、開幕スタメンの宇留野、最近中盤でも起用されている大西、ベテランの堀井・・・など予想が難しいですね。問題ないのは、山崎の怪我がなんともないことなんですけどw

今週は28日(木)に櫛形で練習試合があります、この櫛形と金曜日の敷島以外は、山梨学院と航空高校ということで見学できません。練習試合も、最近忙しいから行けるかどうか少々不安・・・少しだけ雨降らないかなぁ・・・w

あんまり考えないようにしようか…

今日の試合、新潟に0-3と敗戦となってしまいました。
現地に応援行かれた皆様、ご苦労様です。
お気をつけてお帰りください。

負けるときはこんなものでしょうか・・・。
先取点はビジュのミスから。ボール持たずにアライールにパスでよかったですね。
あの1点で、試合の流れが『甲府⇒攻、新潟⇒守』となってしまいました。また、藤田・バレー・長谷川のシュートがGKのファインセーブにあったこと、藤田の突破はPKくさかったこと・・・色々と運も味方につけられなかったことがありました。
2点、3点とカウンターで失点が続き、山本が退場と散々な試合となってしまいました。

『BS1全勝伝説』も本日でおしまい。「続くもの」はいつかは止まるので、次への切り替えが大切です。来週は、小瀬に首位ガンバ大阪を迎えての試合があります。気持ちを入れ換えて、来週に備えたいですね。

一戦必勝!

Img_1147明日は新潟とアウェーでの対戦です。
先日の練習試合で、出場していなかった選手が多かったので、午前中その様子を探りに韮崎中央芝生公園に練習を見に行ってきました。
ですが寝坊してしまいw、到着したのが10時すぎでした(汗 到着して10分くらいすると、全体練習終了のような感じ・・・orz

Img_1144 今日練習場で確認できなかったのは鶴見。藤田・茂原らは通常練習をこなしていた様子でした。特に、藤田は20mくらいのFKを次から次へとゴールに決めていました。ここのところセットプレイでの得点が見られないので、あすの藤田のプレイスキックには、大いに期待したいと思います。
予想スタメンは以下のとおり・・・

Img_1149    バレー    茂原    山崎
    石原        藤田
           林
    山本 ビジュ アライール 杉山
                      阿部
Img_1160サブ
鶴田、奈須、鈴木、大西、堀井、須藤、宇留野

こんな感じかと思います。ここ2戦で6ゴールの「大売出し」のFW陣。CFの茂原とWGのバレーには、新潟戦でも大いに期待したいと思います。サブは、鶴見が不在だったので鈴木。長谷川はイマイチだったので堀井と予想したいと思います。

Img_1166 こちらは恒例『安間塾』。なんと倉貫が参加していました。まだ本格的には練習参加となっていませんでしたが、ボール受けてパスなど日に日に良化している様子が伺えます。練習場に倉貫の声が響くと、チーム全体が明るい雰囲気になるような気がします。練習している様子が、とても楽しそうでした。

Img_1170 今日の別メニューは秋本。今朝のサンニチによると、コンディションがよくないとか・・・。保坂は、かなりよくなってきているようです。怪我人のみなさんは、早く治して試合でいいプレーができるよう、治療に専念してもらいたいですね。そしてこんな笑顔をみせてもたいたいものです♪

練習試合レポート@櫛形

今日は、静岡産業大学との練習試合を見にいってきました。
観客がとても多くてびっくりでした。報道陣らしき人もチラホラといて、ちょっと違った雰囲気でした。

今日の試合は欠場した選手が多く、試合も退屈な内容でした。
全選手を現地で確認できましたが、藤田はユニフォーム・練習着にも着替えず控え室のまま。軽いランニングのみも、茂原・保坂・津田・池端・秋本・松田・阿部・山本と8人を数え、あんまり練習にならなかった気すらしました

>開始~30分  2-0
   7分 長谷川(バレーのクロスを頭で押し込む)
  28分 バレー(相手のバックパスをかっさらう)

 バレー   須藤   長谷川
  石原       鶴見
        林
 井上 ビジュ アライール 杉山
       鶴田

須藤にボールが納まらず、鶴見からも有効的なボールが供給されず、なんとも不満な攻撃陣。わずかに2点にとどまってしまいました。長谷川も、監督から守備への切り替えの遅さを指摘され、得点を挙げたものの不満の残る内容。バレーの動きはさすがでしたが、その他は見るべきところなく、あまりレポートすることもありません。

>30~45分  0-0

  堀井   須藤   宇留野
    ネト      大西
        鶴見
  井上 ビジュ アライール 田森
        鶴田

相変わらず須藤にボールが納まらず、中盤からもいいボールが供給されませんでした。シュートまでいくシーンもあまりなく、非常に低調な内容。

>後半終了まで  2-1
  13分 ジョジマール(石田の左からのクロスを左足で合わせる)
  35分 山崎(鈴木のグラウンダーのクロスを右足で合わせる)
  38分 相手FWとの競り合いに奈須が負け決められる

 堀井   ジョジマール   宇留野(17分山崎)
        石田
 ネト             大西(17分鈴木)
        鶴見
  森田   奈須   田森
        松下

変な布陣ですが、私が見るからにこんな形でした。本職でないDF3人はとても不安定で、何度もピンチを招いていました。攻撃も、堀井や石田が何度か飛び出してチャンスを作っていましたが、厚みがなく逆にカウンターをもらうこともありました。

今日の練習試合は、中盤がまったく作れずダメダメでした。そのひとつの要因は鶴見。パスミスの連発、空中戦も競り負け、運動量も少ない、シュートも正面・・・etc まぁ何ともヒドイ内容でした。ボールが回ってくるポジションだけに、ここでミスが起きては攻撃・守備ともに崩れてしまいます。まだまだ練習が足りなさそうです。
そして須藤。前線で起点となれず、茂原との差を感じてしまいました。この2人が茂原・林の不在を忘れさせてくれるようなプレーができれば、なお順位があがってくると思います。

今日のレポート、決して「手抜き」ではありませんw
見るべき内容が少なかったのと、写真が撮れなかったことです。1枚へっぽこ写真を撮ったら痛恨のバッテリー切れww
体調も近頃あまり良くなく、試合の記憶も残っていませんw
今日のレポートが少々薄くなってしまったので、土曜日韮崎に練習を見に行って、今日の分をとりかえしたいと思いますw

『挑戦』を忘れない

「試練の9月」も、次節の新潟戦を残すのみとなりました。
思えば9月初旬、一巡目に2点差以上の敗戦となってしまった相手との9月3連戦に、どれだけの結果が残せるかが、J1残留への第一関門だと思っていました。
みなさんご承知のとおりいまのところ「3-1・3-2」と連勝中~♪
『バレーを左ウイングに起用』という大木マジックというべき采配が的中し、横浜戦まではJ1 17位の得点数の改善をすることができました! これからがますます楽しみになってきました!!

日曜日の試合では、アライールのロングフィードが目につきました。「ロングフィード⇒バレーが仕掛ける or クロス」というシーンが何度も見受けられました。CBのトニーニョもバレーのマークに吊り出され、その分真ん中にスペースができて、決定的なシーンを何度もつくることができていました。決め切れていれば、もっと点がとれていたのですが、そこが甲府のいまの力なのでしょうか・・・。

さて新潟戦。現在新潟はここ10試合で1勝1分8敗(1引き分けを挟んで4連敗中)。DFの梅山が累積警告で出場停止。同じDFの中野・藤井が、負傷のため前節途中交代との話も聞いたような・・・。ここ最近5試合で19失点(10試合では29失点)のDF陣は、少々やりくりに苦労しそうです。ですが、新潟はホームに強く(6勝2分3敗)、中盤より前にはタレント(シルビーニョ・鈴木・ファビーニョ・寺川ら)が揃い攻撃面ではあなどれません。特にチーム得点王の鈴木と、中盤の司令塔シルビーニョは、どれだけ注意しても足りません。また前回の対戦では「0-4」と忘れもしない完敗(松本さむかったなぁ・・・)。
連勝の勢いにのって、前回敗戦のお返しをしましょう~♪

祝連勝♪やったね甲府!

Img_1086 左ウイングのバレーが効果的に機能し、藤田と石原と杉山の脅威的な運動量、茂原・林の見事なコンビネーションで苦手大宮を3ー2で成敗しました! えいえいおー(^o^ゞ
いずれの得点も、相手のミスにつけこんでのもの。こういう時に点をとっておくと、負けませんね!2失点はかなり余計ですが、甲府らしいといえImg_1098_1 ば…(苦笑)
まぁ、なにはともあれ勝ちは勝ちです。順位も12位に浮上、入れ替え戦の16位とは勝ち点10差です。まだまだ油断はまったくできませんが、この勢いでがんばってほしいですね♪

Img_1052

昨日の試合は、9月唯一の試合ということでイベントが多彩に行われました。お絵かきコンテストの展示、選手のスパイクオークションなどなど・・・普段から行われているサッカー教室には秋本が登場。秋本は小瀬入りする時、普通にゴール裏を1人で歩いて行ったのにはびっくりしましたw

Img_1057_1 VFQのダンスも、雨天にもかかわらず決行。真夏仕様のコスチュームは、雨の夜では少々かわいそうですね。次の試合(G大阪戦)は10月なので、周囲の衣替えとあわせて新しいコスチュームの導入に期待したいと思いますw

Img_1101 試合終了後、あとかたづけに倉貫・保坂・松田が登場w
せっせと芝生を3人でくるくる巻いていましたw 
倉貫キャップは、ヴァンスポに生出演。来月の中頃には復帰したいと言っていましたね。私の勝手な予想ですが、10/8・15のサテライトの試合に出場して、10/21のホーム名古屋戦での復帰と考えていますw

Img_1127_2 こちらは石原と山本。取材しているのはYBS前田アナ・吉岡アナ・石河アナ。山本は惜しいシュートがありましたね。昨日の報知に載っていた『無回転シュート』が炸裂しましたね。あれが決まっていれば、もっと一方的な展開だったかもしれません。守備面でもいい活躍でした。(小林(大)には、ちょっと振り回され気味でしたが・・・)新潟戦でも、集中力を高く維持したプレーを期待したいと思います。

来週は日曜日にアウェーで新潟と対戦です。今日と同じ「チーム オレンジ」との対戦、大宮戦での勝利で『オレンジ アレルギー』は払拭されました。いままで3戦3勝衛星第一での放送もあります。3連勝と勝ち点30の大台達成のため、選手のみなさんにはゆっくり休んで、いい準備をしてもらいたいと思います。

オレンジやっつけろ!

明日は小瀬で19時から大宮との対戦です。
大宮には5月にナビスコ杯、7月にリーグ戦で敗れています。ですが、同じ相手に3回も負ける訳にはいきません! FC東京に勝った「勢い」と「ホームの力」で、大宮に勝ちましょう~♪
今日は敷島へ練習を見に行ってきました。
予想スタメンはこちら・・・

  バレー    茂原    山崎
   石原       藤田
          林
 山本  ビジュ   アライール 杉山
         阿部Img_0949

 サブ 鶴田、奈須、鶴見、鈴木、大西、須藤、長谷川

前節のFC東京戦から、出場停止明けの石原が復帰し山本が左SBになる模様です。今日の練習ではその2人が非常にいい動きをしていました。石原のドリブルとパス、山本の守備に期待したいと思います。サブメンでは、先日の練習試合でデキのよかった鈴木と大西が入るといいかなぁ・・・と。大西は最近MFで起用されています。鈴木も少し攻撃面で、いいことろが出始めていると思います。若い2人の活躍、ぜひ見てみたいものです♪

別メニューは、秋本・倉貫・保坂・松田・森田。
秋本、松田、森田は軽いランニングのみの練習。先日の練習試合にでてた2人(秋本・森田)は、どうしちゃったのかなぁ・・・。特に秋本、第3節川崎戦での活躍は今でも覚えていImg_0924ます。早く体調面・精神面を整えて、戦線復帰してほしいですね。Img_0937
保坂はこんな感じのリハビリ中w
(このあとランニング)

Img_1044
倉貫は全力疾走に近い形を20m程度。来月には復帰すると予想(勝手ですがw)



Img_1039こちらは、練習後の『安間塾』のメンバー。後ろに写っているのは津田です。このあと、藤田の蹴ったボールが石原の背中の直撃し悶絶w

・・・と終始和やかな雰囲気でしたが、練習そのものはかなり大宮対策に重点を置いてました。明日の試合は期待できますよ!

「点」と「線」

まぁ、相手もあることなので一言で『違う』とは言い切れませんが、茂原が3トップの真ん中に入ったことで、少し甲府の攻撃が変わったと感じました。それは、昨日の練習試合でも同じような感じで、どんな風に変わったか私なりに考えていました。

ヤフーのマッチレポートを見比べてみました。3-1で勝利したFC東京戦、0-3で負けた横浜Fマリノス戦大きく違うのは『クロス』の数です。甲府の特徴として久しく言われ続けている『クロスの多さ』。マリノス戦では、相手のクロス数を大きく上回りながらも無得点で敗戦。逆にクロスがほとんどなかった東京戦は3得点の勝利。FC東京戦・昨日の練習試合と、クロスが無いわけではなかったですが、クロスよりはスルーパス・スペースへのボール(FWを走らせる)を選択したシーンが多かったと思います。

サイドに起点を作りゴール前で「点」で合わせるクロスより、DFラインの裏のスペースを使って「線」でバレーらに合わせる戦術に、少しシフトしているような感じを受けています。
要因は茂原。バレー・山崎の動きに合わせ、DFライン裏へのパスを狙ったパスの供給ができる選手。より相手ゴールに近い位置でプレーすることにより、1つのプレーがゴールにつなげることができます。昨日の練習試合では、その狙いがさらに顕著でした
もう1つの要因はバレーのウイング。これも前々から言われていた「甲府は4バックに弱い」という『弱点の解消&バレーの特徴を最大限生かす』を同時に狙いとした起用。甲府の選手もそうですが、4バックのサイドは生粋のDFではなく攻撃もする選手。バレーとのマッチアップで攻撃への参加が遅れ、守備面でもいささかの不安があります。スペースも生まれやすく、バレーが伸び伸びとプレーしやすくなると思います。
また、クロスに人数かけて合わせにいくことは、カウンターをもらいやすいという短所があります。「クロスに頼らない」という事では、いままで幾度となくカウンターで失点シーンを見てきましたが、今後は見る機会を少なくすることができそうです。

まぁ、いい部分ばかり書いてきましたが今週日曜日の相手は「策士・三浦監督」が率いる大宮アルディージャ。甲府のストロングポイントを抑え、自分達の力を120%だす戦術を考えてくると思います。小林(大)・藤本らが、甲府戦には間に合いそうとの情報も聞こえました。今頃、FC東京ー甲府戦を見て研究していることでしょう。

YBSのヴァンスポが『生中継』との話は「中継がある」ということらしいので、番組自体はスタジオとのこと。桜井アナと倉貫キャップが小瀬から生中継で出演とのことです。ちょっと残念だなぁ・・・

あぁ、それから昨日のGKは「早大の時久選手」だそうです。ユニバーシアード代表だとか。報知山梨版に監督のコメントが載っていましたが、獲得や入団云々の話はでていないものの、時久自身は『オファーがあればせひ』とのコメントもありました。「~代表」なんて若い選手が練習生で参加していると、何だかたのしみになってしまいます。今後の動向に注目ですね♪

練習試合レポート@櫛形

本日は終日雨でした。一応、クラブに練習試合が予定通り実施されることを確認してから、櫛形総合公園に行ってきました。私が2時の15分くらい前についたのですが、その時は15人程度・・・始まるころになって増え、最終的には70人程度いたかと思います。

Img_0923 現地にいて別メニューだったのは、倉貫・保坂・ビジュ・松田・松下。倉貫の回復状態は、とても順調そうです。今月中には全力疾走する姿を見ることができるのではないでしょうか? また、見たことの無い顔のGK(写真)がいました。3本目に30分程度出場、守備の場面が少なかったので何とも言えないです。キックが上手だったかなぁ・・・。

>開始~30分  4-0
   0分 バレー(茂原のスルーパスを受け、GKとの1対1を決める)
  11分 杉山(右サイドをスルスルと1人で抜け出し、右足で決める)
  28分 茂原(前から積極的なプレス。横パスをカットし左足で決める)
  30分 バレー(カウンター。オフサイドラインぎりぎりから1対1を決める)

Img_0825  バレー   茂原   山崎
   石原      藤田
        林
  山本 奈須 アライール 杉山
                   鶴田

Img_0840 両チームとも浅いDFラインで、攻守とも早い切り替え。茂原が起点となり、右へ左へボールがよく散っていました。バレーは2点以上とれる気配がありましたが、シュートの精度が悪く2点にとどまってしまいました。バレーと茂原の連携は抜群ですね! 石原の復帰で、石原が左SH山本が左SBと予想通りの起用。石原は及第点の動きでしたが、山本は攻める場面では上がりすぎで守る場面では大学生に当たり負けし、少し課題が残ったと思います。奈須がいいカバーリングでした。

>30分~65分  4-0
  38分 須藤(井上のクロスを足で押し込む)
  43分 長谷川(井上のクロスを合わせる。オウンゴールっぽいw)
  45分 須藤(長谷川スルーパス。1対1を冷静に決める~写真)
  50分 須藤(鈴木のスルーパスに反応。右足で豪快に決める)

Img_0846  長谷川  須藤  宇留野
    ネト      鈴木
        鶴見      (45分アライール
  井上 奈須 アライール 田森     ⇒津田)
                    阿部

両サイドバックがよかったです。特に2アシストの井上は、守備面でも貢献も大きく今日のデキは『井上>山本』に私の目には映りました。長谷川は、DFラインの裏への動き多くサイドでの起点となっていました。完全復Img_0857活ももう少しだと思います。阿部が、DFラインの裏へのボールに飛び出すが、ファウルをとられPKを献上。運よく止めれましたが、そろそろこのあたりの判断を改善してもらいたいものです。

>65分~終了  5-0
  70分 ジョジマール(カウンター。石田のパスに反応し、1対1を決める)
  73分 ジョジマール(大西のクロスをヘッドで合わせる)
  75分 ジョジマール(大西のヘディングのこぼれ球に詰め決める)
  83分 大西(カウンター。鈴木のスルーパスに反応し、1対1を決める)
  88分 大西(自身の突破でPK獲得。自ら蹴りこむ~写真)

Img_0907  石田  ジョジマール  堀井
    ネト     大西
       鈴木
 森田 秋本  津田 田森
                 GK(30番)

Img_0882 なんといっても『5分ハット』のジョジマール2点目あたりは記憶が曖昧ですがw、あれよあれよという間に3点。電話をしていたため、得点シーンの写真は撮れませんでした・・・。ヘッドの打点も高くなり、徐々によくなってきたと思います。また、堀井の突破西の動きが非常に目につきました。ネトはお疲れなのか、65分以降は見所無く、試合終了後に大木監督に熱血指導を受けていました。

先日のFC東京戦、今日の練習試合と少し甲府のサッカーが変わったように見えました。チームとして、マイナーチェンジというか戦術の見直しがあったように思えます。まぁ、私だけ勝手に思い込んでいるのかもしれませんが・・・・
それは、また明日のブログで書こうと思います~♪

練習試合結果

また後ほど詳細をレポートしますが、今日行われた足利工業大学との練習試合は「7-0/6-0」という結果でした。須藤とジョジマールがハットトリック! GKが1人知らない人がいたなぁ・・・

連勝に挑む!

前節、FC東京相手に見事勝利を飾ったVF甲府。今週日曜日は、ホーム小瀬に大宮を迎えてJ1初の「連勝」をかけた戦いがあります。日曜日の試合をいうことで、夕方YBSテレビで放送されている『VENT スポ!』が小瀬から生中継の予定だそうです。どのあたりでセット組んでやるのか、非常に楽しみです!前田アナ・石河アナ・VFQ・火災報知機と、見所満載の予感です♪

試練の9月、第二ラウンドは「チーム オレンジ」の大宮が相手。『甲府はオレンジ色に弱い(謎)』という冗談が、本当になりつつあります。今シーズン、清水には「0-2・0-4」と1点もとることができず、新潟には松本で「0-4」の完敗。大宮にはナビスコ杯で「0-1」、リーグ戦で「1-3」と2連敗。ただ、いずれもアウェー(駒場)だったことを考えると、甲府にもまだまだ勝機があると思います。FC東京に勝った勢いで、大宮を成敗しましょうw

その大宮、最近調子がよろしくないようです。ここ3試合で1分2敗、1分けも福岡にロスタイムに追いつかれたもので、いずれの試合も2失点以上。メンバーを見ると怪我人が多数いる模様です。前節の浦和戦では、小林(大)・土屋・波戸・藤本らが出場していませんでした。桜井も怪我明けで本調子で無い様子・・・。本日のサテライトで藤本と波戸が出場していたようなので、甲府戦は間に合うかもしれません。また、グラウに代わって加入した「アリソン」は、なかなかの動きで注意が必要そうです。前回リーグ戦で苦しめられた久永が、累積警告で甲府戦は出場停止なので、そのあたりが少しいい材料かもしれません。もう1つ、昨年大宮は9月~10月で7連敗でした。この時期はあまり得意でないかもしれないですね。

まぁ、相手のことばかり考えてもしかたないので甲府の話を・・・。明日は櫛形で練習試合の予定が入っています。最近、妙に忙しくなってきており、2本見れるかどうか心配ですが1本は見たいなぁ・・・と思っています。大宮戦では、前節欠場の石原が帰ってくるため前線~中盤の構成がどうなるか注目です「右ウイングの山崎か、左サイドハーフの山本と代わるのか?」「左サイドバックは井上か山本か?」など興味は尽きません。
私の希望は・・・(いらんけどw)

  バレー   茂原    石原
    山本     藤田
         林
  井上 ビジュ アライール 杉山
        阿部

こんなのはどうでしょうか?山本の中盤でのデキはとてもよかったです。大宮戦でも中盤での起用に期待したいです。右ウイングに石原を起用することで、バレーと茂原にもっといいボールが供給できると思います。まぁ考えるのは大木監督なので、素人が口出しすることじゃありませんがねw

サテライトリーグ横浜戦

Img_0703 今日は、富士北麓公園にサテライトリーグ横浜戦を見に行ってきました。天気が非常に良かったことと、昨日FC東京に勝ったこと・・・ほか色々とあり(謎)、先週の磐田戦よりさらに多く1220人も集まりました。先週に引き続き、今日も勝利を期待していってまいりました。

メンバーや結果は公式にのっている通り、1-2で負けてしまいました。甲府の両サイドバックのデキが悪く、何度も決定的なシーンを作られていました。横浜のFW 陣のミスに何度助けられたことか・・・(汗)。特に後半は、両サイドバック(池端・田森)は攻撃守備共に中途半端で、裏のスペースを使われて2失点でした。
Img_0759攻撃面では、長谷川・ジョジマールに出たボールはことごとくオフサイド。サイドバックが攻撃に参加できない(しない?)ことによって、攻めのオプションも少なく押し込まれる時間がかなり長かったです。

そんな中、ネトが入り大西が右サイドバックになってから攻撃が活性化。石原の飛び出しからCKを獲得。そのCKを奈須がヘッドで落とし、長谷川が押し込みImg_07811得点! 今日は、あまりいいところがなかった長谷川でしたが、あそこにいたことが長谷川らしかったです。また奈須のヘッドも頭1つ抜き出て、非常によかったと思います。

ロスタイムにも、石原の左からの折り返しを須藤がどんぴしゃで頭で合わImg_0783せたのですが、惜しくもバーにはばまれて試合終了。中盤~サイドバック~ウイングのボール回しが今日はイマイチでした。ジョジマールや長谷川がいい仕事できなかったのも、納得いける内容だったかと思います。

Img_0784 今日は、昨日味スタで見た人がいっぱいいましたw(私もですが・・・汗)
そんなに知り合いいないので、一人でのんびり見ていたのですが、帰り際こちらの方にご挨拶。出待ちの時にはなしたのですが、富士山がこんなに近くにあったことに気がつきませんでしたw 気温も盆地に比べて5℃ほど違い、景観はかなりよかったです♪ 今季はもう行く予定はないのですが、また試合があったら行きたいと思います!

味スタで爆発

Img_0702 第22節、FC東京との対戦は3-1で勝利を収めました!!
今季、私が観戦したアウェー初勝利です。いやぁ~めでたい♪
今朝のスポーツ報知は絶対に即購入ですねw
この試合の勝ちは本当に大きいです!その勝因は『バレーのウイング起用と、茂原の驚異的な運動量』だと思います。
ほかにも、山崎、藤田、山本、杉山らが攻撃をシュートでImg_0695終わらせたことも、カウンターを防ぎ、失点を1に抑えた要因となったと思います。
それにしても、バレーのウイング起用が的中したと思います。3点目はその狙いとした形で、試合を通しても徳永にほとんど仕事をさせませんでした。しかも、ただ単純にバレーの前のスペースを狙うだけでなく、茂原が中央で起点や楔となってボールを捌き、バレーや藤田・山崎・杉山にパスを供給することができました。後半、シュートを打ってもらいたかったシーンがいくつもありましたが、前半に得点も決めましたし、試合終了後真っ先に倒れこんだのを見たら、満点の合格点でしょう。
Img_0698 守備陣も、本当に粘っこく踏ん張り、ルーカスの1点に抑えました。その1点も、「なんだかなぁ…」と言った感じで、こんな形で失点してるから残留争いなんだなぁ…と。でも、前節の3失点から見事立て直してくれました。特にビジュは、茂原と同じく終了後倒れこんでしまい、力いっぱい奮闘してくれました。

今日の結果で、ヴァンフォーレ甲府は14位に浮上しました。日曜日の京都の結果次第で、入れ替え戦の16位と勝ち点10差がつきます。これからも、1歩ずつ着実に勝ち点を重ねていってもらいたいですね♪

そして日付変わって今日、午後からサテライトリーグ横浜戦があります。どうしようか考えたのですが、今季はもう行けない予定なのでがんばって行こうと思います!トップに続いて、サテも勝ってくれるとうれしいなぁ~♪

試練の9月

明日は、18:30より味の素スタジアムでFC東京と対戦です。
FC東京戦からはじまるこの9月は、甲府にとってまさに試練の9月になります。その9月の対戦カードは・・・FC東京(A)、大宮(H)、新潟(A)なのですが、今季3チーム計5試合やって勝利がありません・・・(涙)。FC東京には『1-2/1-3』、大宮には『0-1/1-3』、新潟には『0-4』といいとこなし・・・orz まさにこの9月がJ1残留への第一関門となりそうです。
まずは9月の第一ラウンド・FC東京戦は、残念ながらTVでの中継はありませんが(東京ローカルのみ)、YBSラジオにて中継があります。しかし、味の素スタジアムは甲府から一番近いアウェーです。電車では「甲府~高尾~飛田給」という1回の乗り換えでいけます。中央高速でも、国立府中あたりで降りるのでしょうか・・・非常に近いですね。バスツアーは締め切ってしまいましたが、もし時間がとれそうでしたら、味の素スタジアムまでいってみましょう!

明日の試合、甲府は中盤の核の1人「石原」を前節赤紙で今節は欠きます。対するFC東京も、日本代表の今野・元日本代表の茂庭・U-21日本代表の増嶋ら、欠場見込みの選手が多いです。そういった選手らの『代役』で起用される選手のデキが、明日の試合を左右しそうです。同時に、互いの右SB(杉山・徳永)がどれだけ攻撃参加できるかが、勝負の分かれ目になると思います。
ということで、明日の予想スタメンは・・・

  バレー   茂原   宇留野
    山本       藤田
          林
  井上 ビジュ アライール 杉山
         阿部

 サブ:鶴田、奈須、鶴見、鈴木、大西、須藤、長谷川

石原のポジションには山本、3トップは先日の練習試合の並びになるでしょう。ここ数試合、大西がいい動きだっただけに怪我明けの宇留野の活躍、期待したいと思います。また4-3-3のトップFWで起用が予想される茂原。甲府がリーグ戦でバレー・須藤以外にセンターFWを起用するのは初めて。左ウイングが予想されるバレーとの連携は、どうなんでしょうか・・・非常に注目されます。そのバレーの「左ウイング」は、まず問題ないと思います。京都戦・鹿島戦と、左から持ち込んでのゴールでした。徳永を守備に追わせ、ジャーンをサイドに吊り出せれば、さらにチャンスが広がると思います。サブメンでは長谷川。私が見るに、W杯中断明けから攻守両面での動きが増え良くなってきました。試合の後半、同点か劣勢の時に大西と共に、試合の流れを変えてくれそうなプレーを期待したいと思います。

私は今日、やっと明日のチケットを買いましたw(遅)
味スタはキャパが大きい・・・とはいえ余裕しすぎだw
今季アウェーに行って勝利がないので(汗)・・・ぜひぜひ明日は勝ってもらいたいと思います!

奮闘中~♪

私がブログを始めて一ヶ月。週5~6回更新の勢いです(驚)。
この勢いがどこまで続くかわかりませんが(汗)、今後ともよろしくお願いいたします。

今朝の報知山梨版で、昨日の練習試合の様子が記事になっていました。結果は『10-1』とのこと。私のカウントだと「8-1」なんだけどなぁ・・・まぁ細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!
その中で、1本目のフォーメーションが書かれていましたが、私の思ったものとは違いました。
甲府の3トップは、流動的に動いてポジションはあってないようなものですがw、『バレーが左WG、茂原がセンターFW』というスタートだったようです。茂原のセンターFWは、蓋を開けてみないとわからない部分がありますが、バレーの左WGはいいと思います。
最近、バレーはスペースを与えてもらえず、あまり動き回れていないように思えます。そこでウイングにすることによって、その分スペースが増えると思いますまたFC東京の右SB・徳永は、積極的な攻撃参加が得意です。バレーを徳永にマッチアップさせるポジションに置くことによって、守備への負担を増やすことができると思います。「攻守」の両面でいい効果が期待できそうです♪
予想スタメンはまたあした。

練習試合レポート@長坂

今日は雨が心配されましたが、長坂へ富山国際大学との練習試合を見に行ってきました。FC東京戦に向けて、石原の累積警告による出場停止、山本のオウンゴールなどがあったので、どういう布陣になるかちょっと心配だったので、偵察してきました。
別メニューは倉貫・山崎・保坂・ビジュ。ビジュはボールを使った練習をしていました。軽傷っぽかったので、FC東京戦には間に合うのではないでしょうか。

>開始~30分  4-0
  15分 バレー(アライールのロングフィードを、1人で持ち込みシュート)
  20分 藤田(左からの茂原のクロスをヘッドで合わせる)
  25分 宇留野(茂原のスルーパスに反応。GKとの1対1を決める)
  26分 茂原(左からの井上のクロスをヘッドであわせる)

  茂原   バレー   宇留野
    山本      藤田
         林
  井上 奈須  アライール 杉山
        阿部

目立ったのは、1得点2アシストの茂原。ウイングとしては、少々プレーエリアが中央寄りですが藤田・宇留野・林との連携はぴったり。多くのチャンスメイクに期待できそうです。宇留野はだいぶ戻ってはきましたが、絶好調にはもう一歩。「中盤・山本」はなんとも評価は微妙。本職は中盤なので、2年くらい前のプレーを期待したいところです。

>30分~65分 3-0
  40分 堀井(田森のスルーパスに反応。GKとの1対1を決める)
  45分 ジョジマール(ショートコーナーから大西のすばらしい切り替し。堀
       井が落としたところにジョジマールが詰める)
  60分 ジョジマール(ネトのスルーパス。左足で難しいシュートを決める)

  堀井   ジョジマール   大西
    ネト         鈴木
         鶴見
  森田  奈須  津田  田森
         阿部(鶴田)

堀井が鋭い動き。センターサークルからペナルティエリアまでドリブルしたImg_0626りと非常に元気。左ウイングで先発で使ってくれないかなぁ・・・と思いました。また、ジョジマールが今日も2ゴール。どこがストロングポイントなのか、よくわからないのですが(汗)結果は2ゴール・・・なんとも不思議な選手です。

>65分~90分 1-1
  80分 相手のすばらしいミドルが決まり1失点。
  85分 須藤(長谷川のクロスをヘッドであわせる)

  長谷川    須藤    石田
    石原        大西
          鈴木
  松田  秋本   池端 田森
          鶴田

Img_0636引き続き出場の大西がいい動き。中央への動き・パスをもらう動きなど、試合途中で流れを変えてくれそうなプレーを見せてくれそうです。故障明けの長谷川のなかなかの動き。クロス・シュートの精度はまだまだですが、山崎のウイングよりはずっといいですね。須藤が3点ほどはずしていました(汗)。GKとの1対1も、キーパーにファインセーブを許し、1得点にとどまってしまいました。最近絶好調のジョジマールとはあまりに対照的なので、少々心配になってしまいます。

Img_0639 徐々に怪我人が戻ってきています。倉貫は順調に回復中、保坂はランニングのみ、ビジュは先述の通り、長谷川・秋本も今日の練習試合に出場しました。よく考えると、FC東京戦から毎週末試合があります(11/4・5も天皇杯)。連戦の中では、選手が1人でも多いほうがいいですね。チーム全体・選手全員で、勝利をつかみとってもらいたいものです。

見参!味スタ!

今週末の土曜日、味の素スタジアムでFC東京との対戦です。
前回の対戦は、5/3小瀬で1点先制しながらも立て続けに3失点し逆転負け。(しかも当時の最高観客動員でした・・・)
当時の甲府は『倉貫ショック』といってもいいくらいチーム状態が悪く、後半開始直後に藤田も故障のため交代。その後のガンバ戦も敗戦で、3連敗となってしまいました。
5/3の敗戦と、2月のプレシーズンマッチとFC東京には『2つも』借りがあります。「借り」は早く返したほうがいいですね。のし』をつけて、丁寧に包装して利息をつけて土曜日に返しましょうw
私はバスツアーにて味スタに参戦予定です。しかも1人での参戦・・・バスツアーで1人は1年ぶりくらいなので、少々心配ですw まだチケット買ってないし・・・公式ではバスツアーは5台目に突入中。明日にはチケット買わないと、最悪の場合現地調達なんてことになりかねん・・・(汗
私の行ったアウェーはなんと勝率0%(涙)。今回はなんとしても勝利を期待してます!!

FC東京、キーマンはなんといってもルーカス。ですがほかにも日本代表の伊野波や、石川・ジャーン・梶山・徳永・馬場・土肥・宮沢・藤山・浅利・川口・昨シーズン後半大売出しだった栗澤・・etcタレントは豊富。また日本代表の今野も復帰が間に合うかどうかということ。茂庭・増嶋・鈴木らが故障で欠場でも、補って余りある戦力ですね。

甲府は中盤のキーマン・石原が前節赤紙で出場停止。代役はおそらく茂原でしょうが、石原ほどの運動量は少々疑問。オウンゴール献上、山本のメンタル部分の建て直しなんかも、注目したいと思います。あさって練習試合があるので、どんなメンバーが組まれるか、ちょっと偵察してこようかなぁ・・・と思ってます。

サテライトリーグ磐田戦

今日はサテライトリーグの試合を見に、富士北麓公園へ行ってきました。
今回初めていったのですが、ちょっと遠い・・・御坂トンネルから河口湖を通っていったのですが、観光シーズンということもあり、河口湖畔は行きも帰りも大渋滞。来週もFC東京戦の翌日にあるのですが、この距離はちょっとくじけちゃいそうですw

Img_0578 観客は921人。あの場所のこの人数は、とても多かったと思います。私はバックスタンドで見たのですが、ピッチとの距離が近く観客が少ないせいで選手の声がよく聞こえましたw 磐田の応援のみなさんも、遠くからご足労お疲れでありました。

メンバーや詳細は公式にアップされている通り。2-0でサテライトリーグ初勝利をかざりました。甲府はすべてトップチーム、磐田は進士と山本がユースの選手でしょうか(ファンタジーサッカーに載っていないため)。森田の退場は、アクセサリー類を身につけていたということで警告。前半に1枚警告をもらっていたため、累積2枚にて退場になってしまいました。

試合全体を通しては、ミスが両チームともやや多かったですが、1人少なくなる前は甲府が押し気味。中でも宇留野・ネトがよく動き、精度の高いプImg_0580レーをしていました。ネトは、ちょっと見ない間に運動量が多くなり、守備面でも貢献できるようになっていました。また、サイドチェンジもネト基点に行われ、前半は宇留野と森田で磐田の左サイドを切り裂いていました。
また、中断に期間にチームへ入団したジョジマールと石田が出場。2人とも練習試合以外で見るのは初めて。石田は、後半5分も出場機会があっImg_0611たかどうかでしたが、ジョジマールは2得点の大活躍。1点目は、田森のクロスを堀井がスルーし、つめていたジョジマールが流し込んで先制。2点目(写真)は、CKを池端が合わせGKがはじいたところにジョジマール がつめて2点目。「2得点」と結果は残したものの、ジョジマールはまだまだすべての部分が不足(来日時よりは、だいぶ良くなりましたが)しているかなぁ・・・と私は思います。
Img_0615サテライト戦にもかかわらず、石原・茂原といったトップでもレギュラークラスが出場していました。石原はFC東京戦が出場停止ということを考えても横浜戦ほぼフル出場、茂原も横浜戦に後半フル出場したことを考えると『選手元気だなぁ』と感心してしまいましたw 軽く夏バテ気味の私、すこし(だいぶ?)見習いたいと思いますww

いくつもの想定外・・・

おとといに練習試合があったなんて、昨日知りました・・・w
今日、御勅使行こうと思ったのに、行けなくなりました・・・(汗
その穴埋めに、昨晩川崎戦と横浜戦のVTRをみて夜更かし・・・w
明日は初めてサテライトを見に、富士北麓に行こうと思います。
まずは、北麓に行く道のりを調べねば・・・

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ