« 来季につなげるためにも | トップページ | 勝利で飾れず… »

練習試合レポート@櫛形公園

Img_5474 今日は、櫛形公園に関東学院との練習試合を見に行ってきました! かなりの雨が降りしきる中、なんとかがんばって最後まで試合を見てきました・・・。が、足元までズブ濡れとなってしまいその後は・・・orz 「新外国人がいました!」なんてニュースがあったら、面白かったのになぁ・・・。

Img_5430 別メニューは藤田と保坂と寄井。まぁ、藤田はいつもどおりの練習試合不出場w 写真は、足で蹴っていたボールが、たまたま手に乗っかっているように見えるだけですw 保坂は先週練習試合に出場していたのですが、今日は出場なしでした。ちょっと心配ですね・・・。寄井はダッシュをしていました。そろそろ全体練習に合流できるのではないでしょうか?

<1本目・・・開始~30分>  0-1

Img_5441  宇留野   須藤   大西
    井上     石原
         林
山本  秋本  池端  杉山
                    鶴田

Img_5431 出場停止の明ける林と、怪我から宇留野が復帰して、それぞれ1本目に出場していました。林は当然アンカー(ワンボランチ)でしたが、中盤でボールをとられる場面が頻発。林のところで「ボールが納まりすぎる」とこが原因と思われ、井上が努めた時のアンカーとは明らかに機能不全に陥っていました。 相手ゴール前で林がボールを持つと、正確なパス・シュートが見られるのですが、自陣での林中心のパス回しは相変わらず危険w 甲府よりは関東学院のほうが、決定機を多く作っていました。Img_5428よく1点で済んだと言っても、言い過ぎではないと思います。 故障明けの宇留野は、非常のよく動き回り前への意識が非常に高かったです。相手DF3人に囲まれてもボールを失わなかった場面があったり、ドリブルで積極的に仕掛けたりと、非常にいい動きを見せてくれました。

Img_5438 逆に、林と同じくらい「やばいなぁ」と私が思ったのが右WGの大西。宇留野からは幾度となくチャンスメイクできるものの、大西からはまったく得点の予感がしませんでした。DFの裏を狙った動き出しもなく、キープをすることもできず、やっとDF裏に抜けてもクロスやシュートの精度が皆無で、味方に合うことはありませんでした。1本目の総括としては、このメンバーで川崎から得点はとれないだろう・・・と思いました。

<2本目・・・30分~60分>  2(久野・ジョジ)-0

Img_5453_1 ジョジ  アルベルト  久野
  國吉      神崎
       鈴木
奈須  増嶋 津田  田森
                   桜井

Img_5460 50分あたりにアルベルトが負傷により山崎と交代。アルベルトはシュート打ったかなぁ・・・・。ジョジマールは、だいぶ良くなってきたと思います。回りはジョジの強みを生かし、スペースへスルーパスをよく出し、ジョジ自身も足元にボールがきても簡単にはとられませんでした。

Img_5448_1 攻撃はやっぱり久野。強引すぎる突破が、かなり通用していたように思えましたw 得点のシーンは、自身のドリブルをPA内で相手DFに倒されて得たPKでした。一旦はGKに止められるものの、はじいたボールを冷静に押し込み得点しました。

<3本目・・・60分~おしまい>  1(木村)-1

Img_5484 長谷川  山崎  木村
   茂原    神崎
       鈴木
奈須  御厨 津田 田森
                 阿部

Img_5468 なんといっても阿部の復帰ですね! 1失点はノーチャンスでしたが、DFラインが不安定だったせいかピンチがけっこうありました。飛び出しなどもちょっと自嘲気味に見えて、本来のコンディションにはまだのような感じでした。

Img_5487 また、茂原が久しぶりに中盤で起用されていました。木村の得点も、茂原の個人技により突破から生まれたものでしたが、ちょっと戸惑っているような様子も見受けられました。「左WG」のプレーが骨身に染み渡っているようですw

Img_5444 また、2本通してボランチで起用された鈴木。公式戦ではWGとして出場機会が多いですが、やはり本来は中盤の選手。ほかの選手を「使う」という意味では、かなり高いレベルにあります! 守備面でもそれほど見劣りしないので、1回公式戦で起用してもらいたいと思います♪

« 来季につなげるためにも | トップページ | 勝利で飾れず… »

サッカー」カテゴリの記事

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ