« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

選手紹介~FW編(1)

1月も明日で終わり、早いもので開幕戦(A・横浜FM戦)まであと32日となりましたw 今日の山梨報知も、甲府ネタはなしでしたが、夕方のNHKニュースでアルベルトと大木監督のインタビューがありました(アライールの話はなし)。アルベルトは『とにかく点をとること、チームが勝つことが第一』と語り、大木監督は『技術・戦術理解はバレーより上』と、とても期待している様子。点をとりすぎても何も困ることはないので、1試合に1点と言わず2点・3点とガンガン獲ってもらいましょうw

Photo_78Photo_779、須藤大輔
  (29歳・183/72)
昨シーズンも『ロスタイム・マジシャン』は健在w 19節鹿島戦では、後半ロスタイムに決勝ゴール。一昨年の「札幌の奇跡」はもはや伝説♪ 元祖・利き足は「頭」の闘志あふれる甲府のセンターFW

Photo_80Photo_79 11、宇留野純
  (27歳・174/67)
主に右WGとして出場。練習ではセンターハーフにも挑戦中。昨季リーグ戦では3得点を記録するも、WGとしてはもう少しアシスト・ドリブルが欲しいところ。正確なプレイスキックも持ち味の一つ。

Photo_82Photo_81 23、山崎光太郎
  (28歳・165/58)
なぜか磐田戦では非常に強さを発揮w ナビスコ杯で3点、リーグ戦でも1点を記録。165という身長ながら、ヘディングでそのうち3点を決めていることも特筆。20日は別メニューで、怪我がやや多めなのが心配の種。昨季、右WGのポジションでは一歩抜きん出ていたと思う。

Photo_84Photo_83 28、木村勝太
  (18歳・180/75)
クラブユースサッカー選手権(06)の得点王。プリンスリーグ2年連続優勝にも貢献した大型FW。ポストプレーヤーとして「4-3-3」のセンターFWの期待がかかる。キャンプでは好調との話を聞いたので、さらに上を目指してほしい!

Photo_88Photo_85Photo_86Photo_87Photo_89 18、長谷川太郎
  (27歳・166/67)
2004年シーズンはJ2で日本人得点王だったが、昨シーズンはリーグ戦2得点にとどまってしまう。J2の頃とは違い、守備への負担が大きくなったためか、出場機会を徐々に失ってしまうことに・・・。W杯明けの何試合かはとてもよかったと思うが、結果を出すことができず、ポジション(左WG)をバレーに明け渡してしまう。16節の浦和戦、堀之内を振り切ったドリブルは非常によかったので、ドリブルの冴え・シュートのキレを早く取り戻して欲しい。

いつもいつも、更新の時間が夜遅くなっていてスミマセン・・・(汗)。次回は選手紹介の最終回、富岡・久野・ジョジマール・國井と若い選手ばかりなので、元気のいいコメントを考えようと思います~♪

選手紹介~MF編(2)

選手紹介も今回から折り返し、半分以上の選手を紹介させていただきました。今年ごひいきの選手は、見つかったでしょうか? 点をとるFWの選手に人気が比較的集まりやすいですが、DF・MFにも注目していきましょう~♪ なお、キャンプに参加していなかった鶴見とアルベルトは「紹介延期」という形でお願いします。いい写真が撮れたら、その時に他の選手より『5割増』で紹介しますw(ちなみに今朝の山梨報知は、甲府ネタなしでした)

Photo_62Photo_61 13、田森大己
  (23歳・179/71)
入団前はボランチ、甲府では右SBとしてサテや練習試合には起用。キャンプでは、前髪が揃っていてカワイイ感じに仕上がっていましたw 昨日のヴァンスポに出演、監督からは守備面で力を認められている模様。課題は攻撃面か?

Photo_66Photo_65 24、大西容平
  (24歳・170/63)
同期の秋本・保坂に昨年ゴールが生まれ、J1初ゴールに燃える勝負の3年目のMF。トップでは右WG、練習試合などでは右SHに起用。私は密かに『ポスト藤田』として期待してます♪ 運動量はかなりあるので、シュート・クロスの精度に磨きをかけ、スタメン定着を狙う。

Photo_68Photo_67 25、鈴木健太
  (21歳・175/68)
川崎Fの谷口と同じ横浜ユース出身。昨年の開幕戦、スタメンに名を連ねるも、徐々に出場機会を失ってしまう。WGからボランチまでこなす起用な選手。足元の技術やパスの精度は高いが、積極性と運動量が課題か?

Photo_69Photo_70 26、保坂一成
  (23歳・172/63)
昨シーズン、リーグ最終戦で見事なボレーシュートを決めJ1初ゴールを記録。豊富な運動量やゴール前の飛び出しは、特に後半相手チームの脅威となる。試合以外にも、茂原と共に「宴会部長」就任を狙うw

Photo_74Photo_75Photo_73Photo_72Photo_71 31、林健太郎
  (34歳・182/83)
昨年、シーズン開始直前に甲府へ移籍。中盤の底『アンカー』の位置でその存在感を示す。「ボランチ」という守備的なポジションでありながら、攻撃の起点となる。足元の技術や、ショートパスのバリエーションは、ほかの選手の追随を許さない。少々ボールを持ちすぎてしまうこともあるが、それも裏返せば良さにもつながる。守備時も、早いプレスや周りへの指示・コーチングは欠かさない。

今回はこんな感じで終了です。しかし、1人1人いろいろ文章考えるのも難しい・・・。あとはFW編の(1)(2)ですが、『○○選手は××な感じです♪』みたいな売り込みも随時受付中ですw 終わった選手も付け加えますよw 次回は須藤・宇留野・長谷川・山崎・木村の5名の予定です♪

選手紹介~MF編(1)

本日の山梨報知はアルベルト特集。大木監督の期待のコメントが掲載されていました。足元の技術と左足の強力なシュートが武器とのこと。ヘディングでの競り合いも、なかなか見所があり、強靭なフィジカルを生かしたプレーにも、注目したいところです!

今回は選手紹介のMF編(1)です。今回取り上げる5人は、チームの中心で活躍中であり、甲府在籍も長い選手ばかりです。いまさらではありますが、改めて紹介させていただきたいと思います。

Photo_47Photo_46 4、山本英臣
  (26歳・175/69)
今季より副主将に任命。気持ちあふれるプレーでチームを引っ張っていくことに、期待したいと思います。本来は中盤の選手なので、今季は中盤での起用に期待。無回転FKも武器のひとつ。

Photo_49Photo_48 6、奈須伸也
  (28歳・181/72)
J1昇格時にはボランチで起用。昨年後半は、フィジカルの強さを買われCBでも起用される。林とは違った持ち味で挑戦しポジションを狙う。 ゴール前での競り合い、ロングスローも魅力の1つ。

Photo_53Photo_52 7、石原克哉
  (28歳・176/64)
今季から主将に就任。ピッチを狭しと走り回るその運動量は、藤田と双璧を争う。昨年はチーム内アシスト王。左足のプレイスキックの精度も、また魅力のひとつ。本人も言っているが、今季はシュートへの積極性と精度が課題。

Photo_55Photo_54 10、藤田健
  (29歳・167/58)
問答無用の甲府のエース。その運動量、スペースへの飛び出し、キックの精度はチームNO1と言っても過言ではない。私がキャンプに行った時は、別メニューでの調整だったが軽傷の模様。昨年はかかとの怪我で出遅れたが、今季は開幕戦から全開でのプレーに期待♪ 家族思いな一面があることも有名。

Photo_60Photo_59Photo_58Photo_57Photo_56 8、茂原岳人
  (25歳・180/71)
今季から背番号「8」をつけることになった茂原。昨年の第3節・川崎戦では川崎ベンチに座っていたが、数奇なめぐりあわせで甲府へ。豊富な運動量と抜群のキープ力で、中盤~前線と持ち味を存分に発揮。得点も途中加入ながら5点を記録。練習中も、他の選手に積極的に声をかけたり、チーム内でムードメーカーとなりつつある様子。倉貫なきあとの、甲府のニューリーダーをなれる素質もあると思う。身長を生かしたヘディングに、今季は挑戦してもらいたい!

今回はここまでです。気をつけてはいますが、誤りなどありましたらご指摘いただければと思います。次回はMF編(2)で田森、大西、鈴木、保坂、林の予定。宇留野は人数の影響でFW編(1)で取り上げる予定です!

選手紹介~DF編(2)

今日は新外国人のアルベルトが、練習に合流いたしました。練習模様が少しだけTVで放送されましたが、写真でみるより端正で凛々しい顔つきでした。インタビューでは、『自分とチームを信じて欲しい』と熱く語っていました。おそらくは4-3-3のCFのポジションに入ると思われますが、昨年のバレー以上の活躍を期待したいものです(できれば15点とってほしいなぁ~♪)。

さて、今日は選手紹介DF編(2)です。新加入選手が多いですが、早く顔を覚えられるよう写真を凝視して覚えましょうw 私はもう全員おぼえました!(ほんとかよw)

Photo_32Photo_31 20、鈴木健太郎
   (26歳・177/71)
新潟からセレクションを経て今季甲府に移籍。左SBのポジションからオーバーラップを繰り返し、左足での正確なクロスが武器。寡黙にランニングする姿が印象的でした。愛称は『ガチ』。

Photo_34Photo_33  27、御厨貴文
   (22歳・180/69)
大きな鼻が特徴のルーキー。関西大学選抜に選出されたこともある、スピード・ジャンプなど身体能力の高いDF。同じ大学新卒の寄井といっしょにいることが多かったように思います。

Photo_36Photo_35  35、大島翼
   (22歳・178/80)
「セレクション追試」という形で甲府の練習に参加し、今季加入となったDF。大木監督からは『以前在籍していた青葉(幸洋)に似ている』とのコメントがありました。こちらも鼻が大きいのが特徴。

Photo_40Photo_39  36、寄井憲
   (22歳・182/75)
大西の後輩・阪南大新卒のDF。こちらも御厨と同じく関西選抜に選出経験あり。甲府では数少ない「茶髪」のプレーヤー。フィードに自信があるそうなので、SBでも出番があるかもしれません。

Photo_41Photo_42Photo_43Photo_44Photo_45 32、杉山新
   (26歳・167/68)
今季初めて副主将に指名。練習中でも大きな声で指示・鼓舞を繰り返し、私は「副主将適任だなぁ~」と思っています! もはや甲府の『超攻撃的右SB』の座を不動のものとし、さらなる高みを目指してほしいですね♪ 実は数年前、一旦契約解除になり「練習生から正式契約しなおす」という意外な経歴の持ち主。

今回はこの5人でおしまいですw 次回(明日の予定)はMF編(1)です。山本・奈須・石原・茂原・藤田の予定。甲府の「核」となる選手ばかりなので、気合いれて記事を考えます~♪

選手紹介~DF編(1)

パソコンがかえってきて、やっと普通の生活に戻れそうですw
今日は今シーズンの主将と副主将が発表されました。主将の石原は、おおよそ予想がつきました。杉山・山本も、試合中大きな声で指示をだしたり、気持ちで向かっていくところがあると思うので、選ばれたんじゃないかなぁ・・・と思います。3人で力を合わせて、チームを盛り立てていってもらいたいと思います♪

さてさて、思わぬアクシデントで中断してしまった『全選手紹介』。DF編(1)(2)、MF編(1)(2)、FW編(1)(2)とGK編と合わせて全7回予定しております! くじけずやりきりますのでw、お付き合いのほどよろしくお願いいたします~♪

Photo_17Photo_16 2、秋本倫孝
  (24歳・180/77)
空中戦には抜群の強さを見せる、今年3年目の甲府の若頭。20日は、顔面にボールを受けた(らしい?)ので練習には参加せず。DF大量加入で、スタメン確保ができるか今年が試金石。

Photo_19Photo_18 3、津田琢磨
  (26歳・179/71)
ラインコトロールとフィードが武器のイケメンDFw。コーチングも非常に的確。最高顧問H氏の大学の後輩w。その影響で、ルーキーの時から他の選手より余計に応援してますw。

Photo_21Photo_20 5、井上雄幾
  (29歳・173/68)
左SB専門というめずらしい選手。練習では、ほかの選手より柔軟体操を念入りにする姿が印象的。昨年はCBにも挑戦し、見事結果を残しました。後輩の面倒見がいいことにも定評ありw

Photo_22Photo_23 19、池端陽介
  (27歳・181/69)
身体能力では甲府DF陣ではNO1の選手。浦和の小野・平川と同級生で、個人的なお付き合いもあるとか・・・。その浦和戦で、小野・平川を完璧に抑えるため、まずは定位置確保に全力を!

Photo_30Photo_29Photo_28Photo_27Photo_26 15、増嶋竜也
   (21歳・180/74)
今季新加入選手で、一番脚光を浴びた選手がU-21日本代表の増嶋。実際のプレーは見たことないのでよくわかりませんが、対人時のディフェンスやセットプレーでの競り合いに強いらしいです。なかなかのイケメン顔で、FC東京時からのファンがJ-STEPにもたくさん来ていたらしいです。北京五輪代表をめざし、まずは甲府でスタメンを勝ち取ってもらいたいですね♪

今日はとりあえずこの5人まで。明日は鈴木(ガチ)、御厨、杉山、大島、寄井を予定しております(山本や奈須は、MFで紹介しま~す!)

やれやれ…

どうやら、明日にはMyパソコンが帰還しそうな見通し。軽傷でよかったよかった♪ 今日は日程が発表され、私の一年のおおまかな予定が決まりました(笑) いまから考えただけでも、楽しみでしかたないです! 第一次キャンプも明日で終了。アルベルトも、今日山梨入りしました(したはず…)。27日の練習は非公開で見ることができず、来週の山形とのTMでないと、直近では見れなさそうです。どーしよっかなぁ〜

こまったぞ…

自宅パソコンのご機嫌が悪く、電源すら入らない…。明日、修理にもっていきます〜。
よって、今日は記事がアップできませーん(笑)。
by携帯からですた!

こんな企画はじめます!

J-STEPでの第一次キャンプも残すところあと3日(26日まで)。24・25日と、高校生との練習試合が予定されています。選手みなさんは、今が疲れのピークかもしれませんが、あと3日間怪我しないようキャンプをすごし、いいシーズンのスタートとしてもらいたいです♪

22日、宮崎での第二次キャンプの日程が発表されました! その内容を見ると、なんともびっくりです!! 到着(5日)と出発(17日)の2日を除いた11日間で、なんと10試合の練習試合の予定が組まれていました。山梨報知によると、練習相手には既に発表されている5チームを含めて『韓国1チーム、中国1チーム、J1と3チーム、J2と4チーム。ほか調整中』とのことです。毎日の練習試合は、私たちが想像するよりもはるかにハードだと思いますが、怪我なく一生懸命キャンプの望んでもらいたいですね♪

23日発売の「週間サッカーダイジェスト」に、FC東京からレンタル移籍の増嶋のインタビューがのっていました。とても前向きで真摯な姿勢を伺い知ることができました。顔もカッコイイですがw、なかなか真面目な好青年っぽいですねw。記事の中で、『甲府はA代表に近いサッカーをしている』との増嶋の談話がありました。数あるオファーの中で、甲府を選んだ理由の1つみたいです。評論家から言われるより、現役の選手からそういうふうに言われると、とてもうれしいですね! でもよく考えると、日本代表の試合でCFの巻が、DFラインまで下がってディフェンスするとこは見たことないですし(甲府では茂原がやっています)、右SBの加地が相手DFラインにプレッシャーをかけることも、見たことありません(甲府では杉山がやってます)。「甲府が代表のやりたいサッカーをやっている」と言うと言いすぎかもしれませんが、見ている方向は『甲府スタイル』かもしれませんね!

さて、今回から4日間にわたって全選手を写真付きで紹介しようと思います♪ 写真は先日行ってきたキャンプで撮った「最新」のもので選手の顔を紹介(一部除く)。ポジション別に「GK・DF・MF・FW」の順番で1日ずつ紹介していきます! 特に新加入選手は、重点的にいい写真を撮ってきたので早く覚えましょう~♪

<GK>Photo_11Img_2200
1、阿部謙作
  (26歳・181/76)
いまや甲府の不動の正ゴールキーパー。大声での『クリアー!』はチームでも段トツの声量w 今年は新加入選手も2人おり、ポジション争いが激化。

Photo_13Photo_12 21、鶴田達也
  (24歳・190/75)
チーム1の身長・190を誇る長身GK。ハイトーンでのコーチングはもはや名物(謎)。昨シーズン、一時スタメンを獲ったが、後半は控えに甘んじる。今季が試金石。

Photo_14Photo_15 22、桜井繁
  (27歳・183/74)
今季、山形からレンタル移籍にて加入。なかなかのイケメン、コーチングの声も特徴があるとのこと。J2通算141試合出場の経験に期待!

30、時久省吾(22歳・187/83)
 早稲田大学から入団、ユニバーシアード優勝メンバーの一人。キックの正確性に定評があり、体格にも恵まれた期待のルーキー。残念ながら、昨年12月に手術をし現在は別メニューにて調整中とのこと。(写真はありません)

今日はGKの4人を紹介しました。明日(24日夜~25日未明)はDFを予定しております。『ひとこと』はどこまで書けるかわかりませんが、書けるだけがんばって書きますw

キャンプレポート@J-STEP

Img_3242_1 朝7時前に自宅を出て、9時くらいにJ-STEPへ着きました。練習場へ着くと、ちょうど写真のような感じに練習が開始。PMはどうだったかわかりませんが、午前中は短い間隔でのパス練習や、1~2タッチ・ボール2つを使ってのボール回しの練習が中心でした。

Img_3245Img_3246 まずは2人でのパス練習。最初は短い距離から、徐々に2人の間隔を伸ばしていき、ボールもクラウンダーから高いボールへと難易度が上がっていきました。Img_3254Img_3256  高いボールは、ダイレクトで相手に返すとても難しいパス練習。あまり続かなかった組は、グラウンドの端から端まで『罰走』していましたw

Img_3266Img_3272 続いては、4つのグループに分かれての「1~2タッチ・ボール2つでのパス練習」。最初は2タッチでのパス回しから、Img_3320Img_3324_11タッチでのパス、1人を追い越してのパス回しなど、常に動き回る非常に濃い内容だったと思います。 新加入選手の動き(写真は國吉と増嶋)なんかチェックしたかったところですが、サッカー素人の私には、見てもよくわかりませんでしたw

Img_3352_1Img_3359_1Img_3351Img_3281_1Img_3305 その新入団選手達です(上段左から、國吉・木村・久野・大島・寄井・御厨、下段左から富岡・増嶋)。今日の練習を見ただけでは何ともいえませんが、表情を見る限りでは楽しそうにやっているように見えました。  大木監督は、第一次キャンプのテーマを『甲府のやり方を感じてもらう』と言っていました。チームが始動して、また甲府に入団してまだ一週間ですが、各選手は甲府をどのように感じているのでしょうか?

Img_3401Img_3414  新入団選手の中で、今日私の一番目についた選手は『鈴木健太郎(ガチ)』です。1人だけ練習着を汗だくにし、練習終了後も黙々とランニング。ヴァンスポでは、インタビューで「ハングリーでいたい」と答えていました。左SBのスタメン定着に向け、練習してほしいと思います!

Img_3339_1Img_3365  練習の雰囲気はいたって和やか♪ ちょっと声(元気)がないかなぁ・・・と思ったりもしましたが、選手達からは終始笑顔を見ることができ、調整が順調そうに進んでいることが伺い知れます。Img_3376 Img_3412 特に茂原は、常にだれかと一緒に練習している感じでした。とても楽しそうに練習をしていて、茂原を中心にいい雰囲気が作れるといいなぁ~と思います♪

Img_3260_1 ちなみに、今日の別メニューは藤田・秋本・山崎・時久の4人。鶴見を確認することができませんでした。藤田(左奥)と山崎(右端)は軽いランニングのみ。秋本はボールを顔に受けたということで 、顔がはれぼったかったですw 時久はちょっと来たのですが、すぐいなくなってしまいました。

Img_3398Img_3399 本日、午前中の練習はこんな感じで11時頃には終了。 選手達は、練習が終わって寮内に戻る際には、恒例のサイン攻めにあっていました。中でも、増嶋にはかなり長い行列ができていましたw かっこいいと思いますが、私的には同じ新加入の寄居や御厨、津田や宇留野もかっこいいと思うのですが・・・w また、紅白戦やミニゲームを期待していた私は、ちょっと物足りない感じでしたがw、久しぶりに甲府の選手達が見れてうれしかったです!まずは怪我なく第一次キャンプをこなして、山梨に戻ってきてほしいと思います!

ただいも~!

Img_3388 いってきましたよ~! J-STEPへ甲府のキャンプを見に行ってきました! まぁいろんな都合で午前中のみではありましたが、とても楽しかったです♪ 疲れたので、ちょっと昼寝して「VENTスポ」見てから記事書きますw

どんな日になるかなっ?

明日は、J-STEPまでヴァンフォーレ甲府の一次キャンプを見に行ってきます。私の都合で午前中のみの予定ですが、練習レポートは約一ヶ月ぶりなので、とても楽しみにしていました♪ カメラの準備もばっちり!天気もまずまずの予想なので、いまから興奮して眠れないかもしれませんw

昨シーズンのリーグ戦の最終戦・福岡戦にU-KSサンと行ったとき、U-KSさんはご当地のおいしいものや有名な所をあらかじめリサーチしており、試合の後に一緒に連れて行ってもらいました。アウェーにただ試合を見に行くだけでなく「せっかく時間とお金をかけていくのだから、試合以外にも楽しもうという」姿勢がとても新鮮に見えました。『いまさら気がつくのは遅い』と言われそうですが、今季もあっちこっち行こうと思うので、私も出発する前には「おいしいもの」「有名なところ」をリサーチしようと思います! でもって、明日は甲府から車で2時間の清水市へ・・・、ある意味遠征です。昨年は『エスパルスドリームプラザ』へも行ってきたのですが、今年はどうしましょうか? なんて考えていたら、お土産で面白そうなものを見つけました。それは、今が一番の旬な果物『いちご』です。JA静岡では「紅ほっぺ」という甘くておいしいいちご販売しているそうです。どこで売っているかは、具体的にお店の名前なんかは調べませんでしたが、だいたい大きな道沿いで売っているのではないでしょうかw(いいかげんw)。

それからそれから・・・、日曜日は山梨県民にとって大きなイベントがあります。「山梨県知事選挙」が明日投票で即日開票されます。年明けて、15日間余り『お願いします!』と街宣車で呼びかけられていました。「こんな時ばかりお願いされても・・・」と思う反面、中身を見てみると非常に重要な選挙だと思います。私の周りでは『だれがやっても・・・』という冷ややかな反応もありますが、今回ばかりは違うと私は思います。あまり具体的に書くと、法律に抵触してしまうらしいので詳しくは書きませんが、『地方分権』が声高に叫ばれてきてはいますが、実態はまだまだ中央集権。中央に「モノ」を言える方になってもらいたいと私は思います。明日の選挙は、これから4年(以上)のリーダー・山梨の姿を決める選挙です。自らの意見を言える時(投票機会)は数少ないので、必ず投票にいきましょ~♪

すこ~しずつ

昨日・今日と、すこしずつVF甲府に関する情報を耳にしました。

昨日は山梨報知、山形から今季レンタル移籍した『桜井』の特集記事でした。機敏な反射神経と、正確なスローイングが持ち味だそうです。また、コーチングの「声」がとてもいい声をしているとのことです。当人いわく『積極的なプレーが得意』との談もあり、今季正GKの争いはとても激しそうなものとなりそうです

今日は、まず朝刊サンニチ。8月中頃に国立競技場にて浦和とのホームゲーム開催予定との記事が紙面にありました。「VF甲府・クラブ法人化10周年記念」と題し、国立競技場に歴史上初めてヴァンフォーレ甲府が試合をします(伴い、毎年行われていた「松本アルウィン」での試合は、今年は行われない見通しだそうです)。Jリーグ・動員力NO1を誇る浦和戦を、国立でやることには色々と議論分かれることもあると思いますが、まずは『甲府が初めて国立で試合をする』という部分をクローズアップしましょう!(私も国立へは行ってみたいです!)。 5万人以上ものキャパを持つスタジアムで試合をすることは、選手達にとっても、モチベーションがあがることと思います。確かに動員では浦和の方が上回ることが予想されますが(テレビ中継なんてあった日には・・・汗)、できる範囲での精一杯の応援をしたいと思います。私的には、試合前のオーロラビジョンを使った『選手紹介』を密かに期待していますw

今日の夕方のYBSニュース、キャンプの様子がレポートされていました。練習の模様が紹介されていましたが、今日なにより印象に残ったのは『ガチ』ですw 「ガチとは何?」と思いますが、実は新加入の鈴木健太郎選手の新しいニックネームだそうです(命名:藤田)w 微妙に似てる名前が多い(鈴木健太、林健太郎・・・etc)ことから、藤田が抜群のセンス(?)でニックネームを考えたんでしょうw 私たちも「鈴木健太郎」ではなく『ガチ』と覚えること(呼ぶこと)にしましょうか!

例年通りに始動しており、とりあえずは順調そうなチーム状態。あとは外国人選手の状態でしょうか? ジョジマールはすでにチームに合流しキャンプに参加しているようですが、アルベルトは第一次キャンプに間に合うかどうか・・・。アライールはまだ契約に至っておりません。アルベルトに関しては、何度も移籍を繰り返している選手のようなので、何となく心配していませんw(謎)。アライールは契約を結ぶのが遅いことが通例となっており(昨年は1/28に契約更新のメールがきました)、こちらも私は何も心配していないのですが、バレー・倉貫とチームの主力が去ってしまった今季は、アライールの力はどうしても必要となってきます。一日でも早い契約更新・来日を待ちたいところです。

キャンプですよ~♪

Jリーグチームのトップを切って、ヴァンフォーレ甲府が明日から第一次キャンプに突入します! まだ「合同自主トレ開始」というチーム、今季の体制が発表されていないチームらもいる中、もう恒例となりつつある『一番乗りキャンプ』。「早くやればいい」というものではないと思いますが、その『意欲・姿勢』は私たちファンにとって期待感を持たさせてくれます♪

今日、公式HPの練習予定表が更新されました。1/31の「PM21時から」も「PM15:30」からに訂正されていましたw(PM21時からだったら行けたのに・・・w)。 キャンプ期間中に練習試合の予定が2つ入っていました。私は土日のどちらか(たぶん21日)に行く予定なのですが、残念ながら練習試合にはぶつかりません・・・、まぁキャンプ3~4日目に練習試合があるとは思っていなかったのでw(するチームもないだろうかと・・・w)。若干天候が気になる見込みですが、センター試験に行かれる方の分も、バッチリ取材(?)してこようと思っていますw

また、本日は今季始まって最初の「練習公開日@御勅使南公園」でした。『練習レポート』なんてあげたらすごいのですがw、残念ながら行くことはできませんでした(リアルに多忙w)。 私が今日できたことは、練習場に向かう鶴田主務が運転する車を300mほど追跡したことだけでしたw(謎)。。。今日の練習はどうだったのでしょうか? 午前&午後の2部練習だと、午後(2部)は選手が少ないことが多いのですが・・・、若手や新加入選手が中心だったのかなぁ~。

明日の午前中に静岡J-STEPへ移動し、さっそく午後から練習が始まります。まずは怪我をしないよう、体のケアを第一に考え、楽しんでサッカーに打ち込んでもらいたいと思います!

えっ!もうですか!!

なんとなんと、今シーズンのユニフォーム&練習着スポンサーさんがもう決定したとのことです♪ 昨シーズンは2/14にスポンサー決定のリリースが来たので、約1ヶ月も早い決定です! 昨年からの継続がほとんどですが、1社が新規で1社が撤退という形になっていますね。私は何も知らない部外者なので、あれこれ無駄な詮索はやめておきます。継続と新規のスポンサーさんには『これからも、末永くよろしくお願いします』と、撤退されたスポンサーさんには『いままでありがとうございました』と、言わせていただきたいと思います♪ これだけ早く決まったのは、選手みなさんのシーズンでのガンバリ、海野社長さん以下ヴァンフォーレ営業スタッフの努力、スポンサーさんの理解の賜物ですね♪ ホントに頭が下がる思いでいっぱいです。今季もよろしくお願いいたします!! スポンサーが決まれば、ユニフォーム・ポスター・グッズなどの製作にも取り掛かることができ、昨年は遅れ気味だった部分も解消できそうです。余談ではありますが、スポンサー決定を受け、今シーズンは年間予算が約16億円と、昨年よりさらに増額される見通しだそうです(日刊スポーツより)。一昨年から比べると、10億円近くもの増額となります。いやぁ~スゴイですね!

それから、公式HPにはユニフォーム&練習着のデザインが載っています(スポンサー決定リリースの一番下)。ここ最近の甲府のユニフォームは「かっこいい」ですねw 今季のユニフォーム(ホーム・アウェー)、ゴールキーパー、練習着どれもナイスデザインです! 特に練習着がいいですねぇ~♪ 私は一番目にするのは「練習着」だと思っているので、とてもいいなぁ~と思っています♪ でも、買うのはやっぱりホームユニフォーム。小瀬を青くしないといけないですからね!

ディシジョン&ドゥーイング

今季のキャッチフレーズ、あえて横文字(アルファベット)ではなく「カタカナ」で書いてみました(私が読めなかったという説もw)。日本語訳をすると『決断&実行』という意味だそうです。本日の山梨報知のインタビューでも、相変わらずの「熱血漢」ぶりを披露してくれた大木監督らしい、熱いキャッチフレーズだと思います。優れた決断力と強い実行力を発揮して、今季のさらなる躍進を、また優勝目指していってもらいたいですね!!

ほかにも、今日は今シーズン始動日ということもあり、いろいろなニュースが飛び込んできました。前出のキャッチフレーズの発表以外にも、背番号の発表がありました。見てみると・・・昨年とあまり変わっていなさそうですw 目についたところと言えば、『茂原:8』『増嶋:15』でしょうか。「8」は倉貫、「15」はアライールが長年つけてきた番号です。倉貫は移籍してしまったので、茂原が「8」というのは納得ですね。増嶋が「15」といのはちょっと意外ですね。「14」が空いているので、アライールになるのかな~と勝手に思い込みw 2人とも特徴があるので、間違えないと思いますが注意したいと思います。
(アライール=14と決まった訳じゃありませんが・・・w)

それから『第二期生:ヴァンフォーレクイーン募集』今季も18歳以上・未婚女性ということで高いハードルが予想されますw(もちらん私は×ですw)。ヴァンくんと共に、甲府の特徴である「全方位平和外交」には欠かせない彼女達。また、アウェーサポの方々にも「小瀬=VFQ」と楽しみにされているサポもいるとか(いないとか・・・)w まず今季は、キックオフパーティー(2/24・25あたりが有力?)からの出番でしょうか? 壇上でお披露目(紹介)なんかしてくれたら、盛り上がって面白いかもしれませんね♪

また、スタッフに関するリリースも5件ありました。その中で注目なのは、今季から新設される「強化育成部長」に就任する、元トップチームコーチの結城さん。いままでは、新人選手のリクルート活動が弱かったヴァンフォーレ。来年の今頃はどんな新人選手が入団してくるか、結城さんの手腕に期待大です! それともう1つ「スタッフ募集」のお知らせ。選手が増えると、こういう方達の仕事も増えてきます。一昨年、大木監督(だったかな?)が「鶴田君がいなければ、J1昇格はできなかった」とコメントしたことがあったかと思います。チームが活躍、選手が活躍することにより、ますます多忙となってくる裏方の仕事。どういう方が増員されるかわかりませんが、こういう裏方サンも選手達といっしょに応援していきたいと思います。

今日から、さっそく練習が山梨学院大学のグラウンドで行われました。アルベルト・アライールを除く全選手が参加したそうです(藤田・石原らも元気に動いていました。ジョジを探したのですが、見つかりませんでした)。昨年、藤田がキャンプから別メニューでの練習が続いていたので、今季はまず怪我をしないよう(ほかの選手全員ですが)練習のしすぎには、注意してもらいたいものです♪

明日から

いよいよ明日15日から、J1での2ndシーズンが始まります。昨シーズンの終了から一ヶ月弱・・・、いやぁ~長かったですねぇ~。年末年始のシーズンオフ、甲府にしてはめずらしく大勢の加入や移籍がありました。改めてまとめませんが、サポーターの私たちとしては、新加入の選手の「名前と顔」を早く覚えて応援していきたいですね!また移籍した選手のみなさんには、甲府戦以外でがんばってほしいですね♪ 明日のAM11:00に新入団発表記者会見があるわけですが、昨年の林のような『サプライズ』はあるでしょうか? いまからでもまだ時間があるので、ちょっとだけ期待していたいと思いますw

今日のYBS・ヴァンスポにアジアン系(?)宇留野とリリー・フランキー系(?)井上が出演していました。昨シーズンを振り返ったり、今シーズンの抱負などを語っていました。めったにTV出演をすることのない2人でしたが、とても楽しかったですね♪ 2人共、今シーズンを乗り越えるために欠かすことのできない選手です。
宇留野は、昨シーズン4得点と最低限の結果は出せましたが、先発スタメン固定とはいかず途中出場の試合も多かったです。また、練習試合ではMF(藤田のポジション)もやっていました。右のWGのみならず、中盤でのプレーも期待したいところです。
井上は主に「左SB・山本の控え」ということの昨シーズンでしたが、28節・名古屋戦ではCBでプレーし見事結果を残すことができました。今シーズンは新潟から鈴木が加入し、さらにポジション争いが激しくなります。ポジション奪取に期待しています♪
2人共、複数のポジションをこなすことがせきる選手。それにより、活躍の幅も広がることでしょう。宇留野は中盤、井上はCBを(もちろん本職も)さらに磨きをかけ、活躍してもらいたいなぁ~と思います♪

実は背番号の予想でもしようと思ったのですが、明日(もしくはあさって)には発表されると思うのでやめにすることにしましたw あとは、木曜日から始まる「第一次キャンプの詳細日程」が早く知りたいですね。練習試合なんか見れたらうれしいなぁ~♪ 来週の今頃は『キャンプレポート』なんてできるといいかなぁ・・・。また、J1リーグ戦の日程は1月25日に前半(~6/30かな?)が発表される模様です。こちらも楽しみにしたいですね♪

準備はお~け~?

Jリーグ31チームのトップを切って、湘南ベルマーレが11日練習を始めたそうです。我らがヴァンフォーレ甲府も、来週15日より練習開始の予定です。それに先駆けて、10日のサンニチには『35人体制で15日に始動』という記事が載っていました。35人というのは、記事にもあるとおりアライール以外の選手が契約更改を済ませたらしいので、その人数になりますね。バレー・倉貫という昨シーズンの主将&副主将が、残念ながら移籍してしまいましたが、ほかの選手は今季も甲府でプレーします。昨シーズン以上の成績を挙げられるよう、選手・スタッフのみなさんに期待したいと思います。

公式HPのスケジュールも(やっと?)更新され、どこの練習は見に行けるかなぁ~?と物色中w。特に30日からは、午前と午後の2部に渡っての練習が予定されているみたいなので、どこかしら平日でも行きたいなぁ・・・w でも、31日の第二部・PM21:00から開始は、ちょっと寒そうだな・・・と余計な心配を早くもしていますw

山梨報知も、ヴァンフォーレの記事でいっぱいでした。大きい記事だったのは「ユース専用の練習場の新設」でした。大木監督から『ユースチ-ムの充実』がチームへ提言があったとのこと。また、結城コーチが今季よりスカウト担当になるということで、よりいっそうユースチームに力を入れたいとの、チームの方針が鮮明になってきています。この施策が、いい方向に循環していけるといいなぁと思います♪

また、報知の記事で1つ気になるところがありました。それは練習場の「芝グラウンドが9月完成に伸びてしまっているらしい」と左下に小さく書いてありましたw 3月から使えることと、9月からでないと使えないでは、だいぶ練習環境に差がでてきてしまいます。植物のことなので『何とかして欲しい』では片付けられない問題。3月完成に間に合うような方策を、考え出してもらいたいものです。

最後に、10日のエントリーで「曲を教えてください」と書かさせていただきました。コメントをいただいたお二方には、とても感謝しております。ありがとうございました!(私が探していたのは『The Glory』でした)。さっそく探しにいってみたのですが、中古CDショップを5~6件回るも完敗w 人間は不思議なもので、ないものは余計に欲しくなりますw 『教えてクン』で申し訳ないのですが、ぜひ手に入れたいのでどこか販売していないか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います♪(私も諦めずに、がんばって捜索しまっすぅw)

おしえてくださいな!

Img_2543Img_2542山梨は非常に寒いですw 明日の予想最低気温も-4℃と、真冬モードが全開の予感大ですw 6日7日の雪で、富士山も八ヶ岳も畑も道も、まだ真っ白なのですw(ただし県北部、甲府盆地はかなり雪とけてます)。私はこのまま冬眠に入りたい気分でいっぱいですw

さてさてワタクシ、一つお尋ねしたいことがあります。以前から気にはなっていたのですが、選手入場時の音楽の『たたた・た~たた・た~た・たた~♪(?)』という曲、もうちょっとゆっくり聴きたいなぁ・・・と思っています(いつも試合だと、聞こえないのでw)。この曲を聴くと、いまから試合が始まるという独特の『ワクワク感』に襲われますw 曲名とか作曲者とか、もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントお願いいたします~♪
(なお、コメント掲載には私の承認が必要な設定になっています。「送信」は1回のクリックでOKです)

あれ?およよ。

いろいろいじっていたら、テンプレ変わっちゃいましたw
せっかくなので、冬っぽく雪のイメージ♪

今日もまた・・・

ようやく体調が持ち直してきたまーちです、こんばんわ♪
いやぁ・・・寒いですねw みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
これからは、朝の気温が氷点下の日が続きそうです。体に気をつけて、元気にがんばりましょう~♪

さてさて、ご承知の通り本日午後、FC東京のDF増嶋選手がレンタル移籍が公式にて発表されました。公式HP、増嶋の特徴(紹介)を見るとスゴイですね!『1対1、予測能力、ヘディングとDFとしての能力をすべて兼ね備えたプレーヤー』まさにパーフェクトじゃないですか!! U-21日本代表としても期待されている増嶋。まずはレギュラーの座を獲得できるよう、練習でアピールしてもらいたいものです。

それともう一つ、静岡学園のFW・国吉選手が入団内定との記事が、今朝の山梨報知に載っていました。甲府のことしか関心がない私、すぐに当ブログ最高顧問のH氏に聞いたところ「チームの中心選手、うまく育てれば代表も」というメールが帰ってきました。調べてみると、今季の高校サッカー静岡予選の得点王・ベストイレブン・MVPと輝かしい活躍をしました。全国大会では直前でケガをしてしまい、無得点に終わってしまいましたが左足での強烈なシュートを持っている期待のFWです♪

「増嶋加入」のメールの前に、「倉貫移籍」のメールも来ましたね。
12/31にサンニチにて報道があったため、メールが来るのも時間の問題と思っていましたが、いざ来てみると何とも言えない気持ちになります。移籍したからには、活躍してほしいと思いますが、フラっと甲府の練習場に現われそうな雰囲気もしますw 倉貫自身の活躍・倉貫ファミリーの幸せを心から願いたいものです。

最後に余談でありますが、日曜日から我が家に遂に『地デジ』が登場いたしましたw 山梨(CATV加入世帯)では「NHK甲府」「NHK教育」「YBSテレビ」「UTYテレビ」の4局を視聴することができます。おとといの『ヴァンスポ』を地デジで見たのですが、アナログ放送とはレベルが違いましたw 輪郭がハッキリ・クッキリで、アナログ放送がボヤけて見えたくらいでした。石河アナのアップは、もう言葉になりませんw テレビに出る人は、これから大変だなぁ・・・と思いました(余計なお世話だなw)

今日のヴァンフォーレ

といっても、今日は日曜日で、チームの始動も来週です。
本日はヴァンフォーレの事を2つほど目にしました。

1つ目は『山梨報知』で、倉貫のお別れインタビューが掲載されていました。特に目新しいことはなく、サポーターへの感謝の言葉と移籍の理由(実家に近いところでプレーしたい)が語られていました。『J1でもJ2でも、サッカーをする環境はそれほど気にならない』と言っていますが、どうなんでしょうかね? 1人1人価値観が違うので一概には言えませんが、藤田あたりは「J1は楽しい」と言っていたかと思います。良くも悪くも、倉貫は「サッパリした性格」だと思うので、彼らしいと言えば彼らしいですが・・・。報知の記事(本人談)によると、ヒザはまだ全快ではなさそうな感じで『まずは治して、1年間プレーしたい』と抱負を言っていました。決まった限りは、倉貫にとって後悔しない移籍にしてもらいたいと思います。

2つ目は、夕方YBSのヴァンスポ。こちらも倉貫のインタビュー、新加入選手の紹介がありました。倉貫のインタビューは、報知とそれほど変わらない内容。新加入選手は、5日に当ブログでも記事にしましたが10人と、FWアルベルト・DF増嶋が確定。また、レンタル移籍だったジョジマールが完全移籍とのことです。これで13人となりました! まだこの段階ではありますが、この13人から『開幕スタメン』は何人くらいいるかなぁ・・・・と早くも妄想w 特にDFとGKの競争は、例年以上に厳しそうな予感です♪ あと余談ですが、今日のヴァンスポは前田アナが高校サッカーで取材に行き、羽中田サンと石河アナで放送していました。ちょっとまとまりがいまいちだったかなぁ・・・w 

どんな選手~?

今朝のサンニチ『新外国人獲得』の情報が載っていました!
名前は「アルベルト・ルイス・デ・ソウザ」ポジションはFW。183/84(31歳)という期待の大型FWが、今季一年間VF甲府の一員としてJ1を一緒に戦います(まだ公式発表ではありませんがw)。当然のことながら(汗)、私はどんな選手かまったく知りません・・・orz でも、バレー以上の活躍を期待しています♪

いよいよ始まる・・・

昨年末、甲府にしては多くの移籍の話がいくつも聞こえました。少しまとめてみたいと思います。
>新加入
  鶴見(清水よりレンタルから完全移籍)
  時久(早稲田大学新卒)
  桜井(山形からレンタル加入)
  木村(横浜FMユース・セレクション)
  久野(橘高校・セレクション)
  富岡(筑波大学・セレクション)
  鈴木(新潟・セレクション)
  寄井(阪南大学・セレクション)
  御厨(大体大学・セレクション)
  大島(筑波大学・セレクション)

 ほかにも、公式ではまだですが、FC東京の増嶋(DF)がレンタル移籍で来るとの話(NHK甲府にて12/31にニュースで報道)があります。山梨報知で報道があった「浦和の永井」は、残念ながら浦和に残留が決まったそうです。

>他チームへ移籍
  バレー(ガンバ大阪の噂、他チームへの可能性あり?)
  倉貫(サンニチなど報道で、J2京都への移籍が濃厚)
  その他来季非契約選手・・・6名
   ビジュ、松下、森田、松田、石田、ネト

 いまさらですが、バレーはリーグ戦終了後に退団を申し入れ帰国。次はどこに行くのでしょうか? また、大晦日に駆け巡った「倉貫ショック」。私が察するには、倉貫一人で決めれなかったんだろうなぁ・・・・と。7年も在籍した選手ですから、なんとも言いようがありません。今からでも大丈夫なので、考え直してくれないかなぁ・・・。

簡単に振り返ってみましたが、過ぎたことをいろいろ考えても仕方ありません。チームを支えた2人がチームを去ることは、残された選手にその役目を果たしてもらわなくてはなりません。バレーのポジションには、ジョジマール・須藤・茂原あたりが。倉貫のポジションには保坂・大西・鈴木・山本・宇留野あたりが、当てはまると思います。来年の今頃『いなかったから~・・・』とならないよう、選手のみなさんには奮闘してもらいたいなぁ~と思います♪

さて、本日からクラブ事務所は(私もw)仕事始めです。
昨年の場合「新加入選手のお知らせ」がメール(プレスリリース)で来たのは6日でした。おそらく今年も、昨年と曜日のカレンダーは1日しか変わっていないので、6日の発表になるでしょう(あればですがw)。試合がないと、なんとなくすごしてしまいますが、15日の『新加入選手発表記者会見』の後は、怒涛のスケジュールです。その週の木曜日(18日)から静岡での第一次キャンプが行われ、一次キャンプ終了後の10日後、2/6からは第二次キャンプが宮崎で予定されています。二次キャンプが終わると、2週間後には(たぶんw)リーグ開幕なので、のんびりとお正月の残り物を食べてる時間もなさそうですw 静岡(J-STEP)へは毎年1回行くことが恒例となりつつあるので、今年も行けるといいなぁ・・・と思いますw(20日か21日かなぁ)。さすがに宮崎まではいけませんw

年末年始は、結局かぜが治らず、人生で一番悪いお正月となってしまった私。早く本調子に戻して、チームの始動に合わせていきたいなぁ・・・と思っています。昨年以上のブログを目指していきますので、今年もよろしくお願いいたします!!

あけまして、おめでとうございます!

2007年あけましておめでとうございます♪

今年がヴァンフォーレ甲府(選手・監督みなさん)にとって、また甲府サポーターみなさんにとって『いいシーズン』となりますよ~に!
私もいろいろとがんばりますっ!w

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ