« どーなる?浦和戦! | トップページ | 負けちゃったなぁ…でも »

まずは1歩!次はそれから!

明日は、埼玉スタジアム2002で浦和レッズとの対戦です。
私は、モーリーさんの運転でこちらを9時頃出発の予定。スタジアム前で売っていた「500円バイキング」を楽しみにしていますw また、まわり一面の「赤・赤・赤」も別の意味で楽しみにしていますw 浦和サポのAくんには、お土産を何か買っていこうかと思います♪

さて、ヴァンフォーレ甲府。リーグが始まって2試合、無得点で連敗中です。甲府を知ってる人でも、知らない人でも「甲府よくないな」と思うことでしょう。現に、私のまわりでも良いことを言う人は誰もいません・・・。はてさて、こまりものです。何より深刻なのは、「点をとれる形が見えない」ということ。名古屋戦から1週間、どのような修正をチームに加えてきたか、明日の試合を楽しみにしたいと思います♪

浦和戦、スタメン予想は・・・

茂原  アルベルト  鈴木
 石原      藤田
      林
田森 増嶋 秋本 杉山
     阿部

 サブ:鶴田、池端、奈須、保坂、須藤、長谷川、ジョジマール

Img_3757_1 こんな感じになると予想します。前節赤紙をもらった山本(左SB)には、リーグ戦初出場の田森が入るのではないかと思います。昨年の中頃から、右SBには挑戦していた田森ですが、左SBは日曜日のサテライトで初出場(だと思います)。右SBでは、なかなかいいプレーをしていましたが、左ではどうでしょうか? 元々はボランチの選手だけに、守備面ではかなり評価が高いです。浦和戦、マッチアップするであろう山田との駆け引きに注目です。また、攻撃への参加がどれだけできるか?ということも、甲府が勝利するには必要なピースとなってきます。

Photo_115 そして、CBには前節の津田から、開幕戦の増嶋にスイッチするのではないかと予想。戦術的な理由で名古屋戦はスタメン・ベンチから外れたそうですが、浦和戦ではまたスタメンに復帰するのではないかと思います。外見からはちょっと離れた「熱く激しいプレー」を見たいと思います!

名古屋戦で、「チャンス」を作るポイントとなったプレーを3つほど・・・。1つ目はアルベルトですが、彼を見ていると「ボールから離れるように動く」傾向があるようです。名古屋戦、開始直後のシュート、前半終了間際のゴール前の藤田へのクロスは、ボールから離れていくアルベルトにパスが出たあとのプレーでした。浦和戦では、『ボールから離れていく』アルベルトにボールが繋がるか(出るか)に、注目してみたいと思います。2つ目は、『DFライン裏への動き』です。浦和戦でも、試合途中から出場してくるであろう長谷川の動きに特に注目。名古屋戦では、長谷川がDFラインの裏にボールを要求しても、ボールがでてきませんでした。長谷川の飛び出しは、非常に得点の可能性を秘めているので、チームとして機能させていきたいところです。3つ目は、『ドリブルによる仕掛け』です。名古屋戦、後半開始直後の茂原のドリブルはシュートまで持ち込み、終了間際の石原のドリブルはあわやPKでした。『自分が決める!』という強い意志を持って、得点への貪欲な姿勢を見せてもらいたいと思います!

勝負事ですから、まずは「勝ち負け」が一番重要なのですが、私は浦和戦においては内容を重視したいと思っています。チームとしてどうやって点をとっていくか、相手に点をとらせないよう守備をするか、テーマを持って試合に臨んでもらいたいです。結果、ゼロックス杯のように、浦和応援団を静かにさせることができれば、一番いいのですがね♪

« どーなる?浦和戦! | トップページ | 負けちゃったなぁ…でも »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140824/5715513

この記事へのトラックバック一覧です: まずは1歩!次はそれから!:

« どーなる?浦和戦! | トップページ | 負けちゃったなぁ…でも »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ