« ほし~の! | トップページ | 気分だって必要さ! »

甲府が勝ちますよ~に!

試合当日が「七夕」なので、エントリータイトルも七夕風ですw

ということで、7日はヤマザキナビスコ杯:第1戦 川崎戦です。クラブ史上初の予選リーグ突破を果たし、意気上がるヴァンフォーレ甲府。『初めて突破できた』で終わってしまうのか、『次のステージ』へ進出できるか、7日の1戦の持つ意味は大きいです。
まずは、試合の展望の前にルールの確認をしてきましょう。
ホーム&アウェーの2回戦で行われる、ヤマザキナビスコ杯の決勝トーナメント。当然のことながら、勝敗の数で上回ったチームが次のステージへ進出できます。ただ「2回」という偶数の対戦カードなので、「1勝1敗」とか「2分」で、同じなんてケースも可能性として考えられますね。そんな時、今季から導入され威力を発揮するのが『アウェーゴール数』です! あれこれ説明するよりは、実例を上げて説明しましょう。

7/7  甲府 0 - 0 川崎
7/15 川崎 1 ー 1 甲府

こんな時に適応されるのが「アウェーゴール」。この場合、勝敗数も同じ(2分)です。しかし、川崎の1点はホームでのもので、甲府の1点はアウェーです。したがって、アウェーゴールを上げた甲府が決勝トーナメント勝ち抜けとなります。もしアウェーゴールまで同じ(2試合とも同じスコアで勝敗が逆)だったら、確かPK戦になるんだったかな?w もし、誤りがありましたらご指摘お願いいたします!

さて肝心の試合ですが、甲府・川崎共に状態は上向きのようです。甲府は17節・大分戦、18節・名古屋戦と連続して勝ち点をゲット! 名古屋戦の前半は「・・・」でしたがw、試合内容もかなり良くなってきており、結果が伴ってきて選手も自信を取り戻しているように思えます。対する川崎、6月は勝ちきれない試合が続きましたが、18節・神戸戦でロスタイムでの劇的勝利でチームの雰囲気はかなりよさそうです。マギヌンが故障で離脱、アジアカップ:日本代表で中盤の中村とGKの川島がいませんが、原田・黒津・相澤・鄭・井川・佐原ら選手層はかなり厚いです。中盤の構成がどうなるかわかりませんが、5/13に対戦したときのように「4-4-2」で来るかもしれません。totoの予想を見ると、かなり川崎に偏っているようですが、支持率ほど差はないと思います!

<ヤマザキナビスコカップ準々決勝:第1戦 川崎戦>
 ~2戦で何を感じ取ったか?
    チームのリズムを変えずに溶け込みたい~

Img_4952 31:MF 林健太郎

6・22まさかのニュースが飛び込んできました。『林健太郎選手の行為について』、ホントに目を疑いましたね。しかし、川崎戦でその処分も解かれます。恐らくは、井上に代わりアンカーの位置にスタメンで起用されるのではないかと思いますが、結果を出せているだけに大木監督も考えてしまうところ。練習試合を見る限りでは、林が敵陣にいるときはいいのですが、自陣で林がボールを持つとちょっと怖いですw 井上のようにシンプルにパスを出さないところが、いいところでもあり、悪いところでもあるだけに、判断が難しいところです。皮肉にも、林が出場できなかった大分戦・名古屋戦で甲府は新たな1面を見せてくれ、勝ち点4と挙げることができました。この2戦、林の目にはどう映ったのでしょうか? 川崎戦、私の個人的な意見としては、第1戦には井上を起用し、第2戦目で林を起用するほうが、川崎の思惑の裏をかくことができ、また何より「いい流れ」でリーグ戦中断期間へ入れたこと(井上で結果を出せている事)を重視したいなぁ・・・と思います。

林の起用と共に、左のWGも誰がスタメン起用されるかも注目ですね。名古屋戦の國吉はちょっとかわいそうでもありました。普段から中盤で起用されている國吉は、WGでプレーに困っているようにも見えました。大分戦で負傷した宇留野が戻れればいいのですが、できないのであれば國吉・鈴木あたりが候補でしょうか?石原・ジョジ・長谷川あたりでも、いいんじゃないかなぁ・・・と思います!

« ほし~の! | トップページ | 気分だって必要さ! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲府が勝ちますよ~に!:

» 第289回toto大予想2〜 [totoでBIGに稼ごう・・・!!]
今回のtotoは、7日と11日開催のJ2とナビスコを 合わせた予想になります〜 変則になるので、ちょっと難しいですね! [続きを読む]

« ほし~の! | トップページ | 気分だって必要さ! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ