« トライアルレース開催中 | トップページ | 今季初の勝ち点は「1」 »

ホーム開幕戦・勝つのみ!

明日は待ちに待ったホーム開幕戦。
J2リーグ第2節・水戸ホーリーホックと、ホーム小瀬で16:00から試合があります。

先週開幕しましたJリーグ。
我らがヴァンフォーレ甲府は、J1昇格に向けて不退転の気持ちでスタートを切ったシーズンでしたが、その初戦となった福岡戦で「1-3」の完敗でした。攻守がまったく噛み合わず、昨年は2回しかなかった「3失点」を喫してしまい、さらに放ったシュートはわずかに「4本」と勝てる要素が見つからない試合となってしまいました。
そして1週間、福岡戦の修正のため『全体をコンパクトに保ち、しっかりとスタートポジションを取ってからプレスをかける練習』を繰り返し行ったとのこと。また、ハーフナーマイクが怪我をしたことにもより、全体のメンバーを何人か入れ替える見通し。中盤の攻撃的位置にはMF・石原克哉、4バックの中央にはキャプテン・山本英臣が起用されるようです。「4-3-3」のフォーメーションをよく知る選手が入ることにより、まずは昨年のフォーメーションに戻してから・・・という意図があるのではないでしょうか?
そうなると注目されるのが、中盤のアンカーのポジションとサイドバック。
福岡戦では秋本が起用されていましたが、どうにもファウルが多かったです。彼1人の問題ではないのですが、秋本の位置でボールが奪えないと攻撃になりません。藤田が下がり養父あたりが起用されるのか、保坂がアンカーに入るのか注目です。また、サイドバックには、攻撃的な吉田が起用されるのかも気になります。津田も悪くはなかったのですが、元々はCBの選手なのでサイドだとちょっと・・・です。もう少し攻撃参加があってもいいと思うので、吉田の動きが見てみたいと思います。

<J2リーグ第2節 水戸ホーリーホック戦>
~キャプテンの責任を果たす!~

DF:4 山本英臣
116 怪我で開幕戦はベンチスタートだった山本。しかし、攻守において全く精彩を欠いていた試合状況だったため、アンカーとして緊急出場。中盤でボールを捌き、パウリーニョのゴールへと繋げました。主将として、開幕戦のスタメンに名を連ねることができず責任を感じていた山本。水戸戦ではCBとしてスタメン濃厚なので、開幕戦の悔しさを晴らしてチームに貢献してほしいと思います。

心配されていた天気も、明日はほぼ1日晴れ模様。
気温も、天気予報では最高気温が16℃まで上がる予想となっており、絶好のサッカー日和となりそうです(開始時間があと2時間早ければ最高なのですが・・・)。早い時間から相当な出足が予想されるので、明日は小瀬に何時に行こうか非常に悩みどころ。最初の列整理に間に合うように行こうか、お昼前くらいに行こうか未だに思案中です。ただ、やっと小瀬でVF甲府の試合が見れると思うと、今からワクワク・ドキドキな気持ちと、少しだけ緊張というか心配な気持ちと半々です。小瀬のスタンドが「ヴァンフォーレ・ブルー」で染まる光景、小瀬のピッチを所狭しと走りまわる選手達を想像すると楽しみな気持ちがいっぱいになる一方、開幕戦での試合内容があまりだったため、「しっかり修正できているかなぁ・・・」という不安な気持ちもあります。

まぁ、こんな複雑な感覚も試合前まで。
試合が始まり、時間の経過とともに「選手達と戦う気持ち」に変わってきます。今季初勝利を目指し、手強い相手・水戸(現在3位)から勝ち点3を奪い取れるよう、チーム・サポーター「ICHIGAN」で戦っていきましょう!がんばるぞ!!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« トライアルレース開催中 | トップページ | 今季初の勝ち点は「1」 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ホーム開幕戦、言い訳なしで勝つしかないです!
NHKの佐久間さんの話を聞いて不安になりましたが、明日は勝利を信じて小瀬で応援します!

>ヒロワンさん
今夜のNHKの番組は、「開幕戦は勝つ」ような感じの番組編成だったように思えます。やや苦しい編集・番組進行に感じました。佐久間GMも、あまり突っ込んだ話ができるわけもなく、無難な受け答えに終始していましたね。

でも、明日は勝つしかありませんね!
ホームの大歓声を力に、今年の初勝利を期待しています♪

どうやら今季もアウェー担当を決めん込んでおりまして…(^_^;)。今のところは、帰省のタイミングでの小瀬参戦という、無難な予定を立てています…但し!それでは去年と全く一緒なので、クラブに少しでも貢献する事を決意・実行します。ま、多くの方々がやっておられる事なんですけど…。4月にアウェーで今季初参戦するまでは、又敵状視察に明け暮れたいと思います。まーちさん、明日、頼みます!

>ごみごみさん
自分にできることを全力でやること、それが何より1番だと思います!
ホーム小瀬での開幕戦、福岡戦のような試合は絶対に許されないので、必ず勝ちたいと思います♪
私も、できることを精一杯がんばります!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トライアルレース開催中 | トップページ | 今季初の勝ち点は「1」 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ