« 守り勝つ! | トップページ | 現役屈指の「2頭」が激突! »

地力の差を見せる!

<3位20100509_0534位対決に勝利!>
20100509_092  昨日行われましたJ2第12節・徳島ヴォルティス戦。勝ち点差「1」で4位に迫ってきていた徳島を相手に、どんな試合ができるのかとても注目された試合でした。結果は、後半11分にマイクが挙げた先制点を守りぬき、「1-0」で勝利することができました!これで、徳島との勝ち点差は『4』に広がり、2位の千葉には勝ち点差『1』と接近することができました。

<アクシ20100509_074デントを乗り越え・・・大きな勝利>
20100509_078 前半早々に、山本が負傷により退場。秋本がCBの位置に下がり、代わって保坂がアンカーの位置に起用さました。秋本のCBは、裏へのボールに心配があったのですが、後半早々の決定機もギリギリで阻止して、20100509_069 無難にこなしてくれたと思います。保坂も長い時間での出場は久しぶりでしたが、相変わらずの運動量と切り替えの早さで、中盤を落ち着かせてくれました。また、山本の退場で代わりにキャプテンマークを巻いたのがダニエル。誰かに渡そうとして(藤田と荻だったかな?)断られ、結局自分の腕に巻くことになったダニエル。充分、その重責は果たせたと思います。最後にGK荻。後半早々の強烈なシュートを、見事ブロックして危険を脱しました。あのプレーは、非常に大きかったと思います。

<ただ20100509_066、みんなお疲れのご様子>
20100509_070  勝ったとは言え、GWの連戦は予想以上にきつかったようです。両チーム共にやや動きが重く(抑えたと言えばそうかもしれませんが)、試合後も何と言うかお疲れの表情に見えました。マラニョンは2試合空いたので、それがいい方向に出るかと思ったら逆でした。自分でもわかっているようなので、次の草津戦での爆発に期待したいと思います。

<何と20100509_003_2か小瀬に参戦・・・しかし暑い!>
20100509_006 GW中に風邪を患ってしまった私。徳島戦も行けるかどうか・・・と思っていたのですが、朝起きた加減では何とかがんばれそうだったので小瀬に向かいましたが・・・まぁ暑い暑い。そして目に飛び込んできたのが『いちごおり』 。のぼり旗の「うたい文句」にも心掴まれた私は、シンキングタイム2秒で購入を決意しましたw 買ったのは『いちごおり・練乳がけ』でしたが、冷たくて甘くておいしかったです♪ これからのホームゲームは暑い日が続くと思うので、次に小瀬に行った時も必ず食べたいと思います!

<これは筆談?看ヴァン(板)くん20100509_01620100509_020
今回のヴァンくん&フォーレちゃん。まずは、徳島サポーターに深々と頭を下げて「小瀬へようこそ」とご挨拶。そして、スタンドに寄って行くとプラカードを裏返し「ヴォルタくんとティスちゃんによろしく」と、20100509_024 20100509_047 徳島のマスコットへの伝言を小瀬に来場してくれたサポーターに頼んでいるようでした。続いて、アウェーゴール裏のホームサポーターには、サインボールを蹴り込み(?)、『勝ち点3GET』と必勝の意気込みが書かれたイラスト入りのプラカードを掲げてくれました。少しだけフォーレちゃんのイラストが大きいのは、2匹の(水面下での)力関係だったりして・・・w

<マイク20100509_087の技術の高さとチームの進化>
20100509_051 試合に戻って・・・マイクの決勝ゴールは難易度が高く、マイクの技術の高さが証明されたゴールでした。「ヘッドは高い・足元は巧い」と、甲府に来た当初よりはかなりレベルが上がってきたと思います。それは、マイク自身の成長もあると思いますが、チーム全体がマイクの良さを引き出しているということも言えると思います。ゴールシーンでも、片桐がボールを持って上がった時、マイクの他に養父(ニア)・マラニョン(ファー)がいて相手DFを引き付けており、マイクのプレーするスペースを作り出していることがわかります。もちろん、決めたマイクも素晴らしいですが、そういった「周りの動き」がマイクのプレーを引き出していることも忘れてはならないと思います。

チームは明日が休養日。
その後、3日の練習を挟んで土曜日には草津とアウェーで戦います。草津は現在最下位いと元気がありませんが、甲府も山本が1か月以上の戦線離脱・マラニョンがイマイチ・その他故障者も何人か・・・・ということで、あまり良い材料は揃っていません。昨年、シーズンの佳境で草津に痛い敗戦を喫し、結果J1昇格を逃したという苦い経験も記憶に新しいところです。13節は2位の千葉の試合がないので、草津に勝つことがてきれば2005年以来の2位に浮上します。連戦の疲れを癒し、もう1度自分達のやるべきことを再確認して、草津戦に臨んでもらいたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 守り勝つ! | トップページ | 現役屈指の「2頭」が激突! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

出来れば柏戦で1-0を期待していたんですが。
しかし、GW5連戦を4勝1分でよかった。
完封勝ちは富山戦以来でしたね。
でも、徳島ヴォルティスあなどれないですな。
次、8月のアウェーは苦戦するかも。
草津も同じ。簡単に勝てる相手と思っていません。
でも勝って9ヶ月ぶりの2位に成りたいですね。

マイクのゴール裏挨拶を動画で確認しました。愛すべき漢が又一人甲府に来たんだなぁと改めて実感します(*^_^*)。マイクの存在を通して、選手とサポーターが一段と身近になればなぁと願っていますo(^-^)o。

>シャーさん
GW全勝では出来すぎになってしまいます。
『4勝1分』その1分も首位の柏相手ということであれば、充分の合格点だと思います。完全にJ1昇格争いの中心に入り込めました。

今季は得点がとれている分、失点も(昨年に比べると)多いです。サッカーは、攻守が表裏一体なのでなかなか思うようにいかない部分もあると思いますが、理想を高く持ってさらに突き詰めていってもらいたいと思います。

2位、なりたいですね♪

>ごみごみさん
マイクのような選手は今までいませんでしたから、マイクに続いてくるような選手が出てくると面白いと思います。
マイクは調子に乗りすぎない程度に、お願いしたいと思いますw

マスコットの様子をUPしてくださり、ありがとうございますhappy01
いちごいちえさんのブログが詳しく載っていて、楽しみなんです。
これからもお願いします。

>りんこさん
今回は、アウェーゴール裏での観戦だったので、普段見れない姿を撮れました。なかなかいい写真が撮れたと思うのですが、いかがだったでしょうか?
今後もがんばっていきますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 守り勝つ! | トップページ | 現役屈指の「2頭」が激突! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ