« 現役屈指の「2頭」が激突! | トップページ | 2位浮上! »

狙うはさらに「上」

明日のヴァンフォーレ甲府は、J2第13節・ザスパ草津戦。
アウェー:正田醤油スタジアムで、午後19:00キックオフです。今季初のナイトゲームではありますが、好調なチーム状態・車で片道3時間程度ということもあり、非常に多くの甲府サポーターが駆けつけることと思います。私は仕事により行くことはできませんが、「勝ち点3」をお土産に笑顔で帰ってきてもらいたいな・・・と思います。

先週日曜日の徳島戦で、GWの連戦が終了。
甲府はこの期間(5試合)、「4勝1分」と素晴らしい成績で乗り切り順位を昇格圏内である『3位』まで浮上させることに成功しました。特に5戦目の徳島戦は、ホームゲームというアドバンテージを生かし、相手チーム監督に「力が足りなかった」と言わしめるほどの完勝劇。3位を堅持すると共に、2位・千葉に接近する非常に大きな1勝でした
そして今節。2位・千葉の試合がなく、甲府は勝てば確実に2位に浮上する状態。J1昇格(3位以内)を目指すにおいて、目標設定としては『優勝』を目指さないと3位も難しいのではないかと思います。そういう意味では、下を気にするのではなく「上」を手の届く位置まで自らを上げるためにも、明日の試合はどうしても勝利が必要です。

「3位以内を目指すのではなく、1位(J2優勝)を目指すために」

草津に勝って2位に上がり、首位・柏にプレッシャーをかけていきたいところです。

<Point of Match~ディフェンスラインと中盤の意思統一>
    ・・・・第12節 ザスパ草津戦

20100509_074 CBで守備の要・山本(主将)を、W杯中断明けまで欠く可能性の高いディフェンスライン。徳島戦では、山本の位置に秋本を下げ、アンカーには保坂を入れて対応し5試合ぶりの無失点に抑えました。草津戦も恐らくそういった布陣になると予想されますが、この布陣でちょっと気になるのは最終ラインと中盤の連携です。
20100509_072 恐らく草津は、右SB・吉田の上がったスペースと、秋本の裏を狙った攻撃を仕掛けてくると思われます。スピードとパワーと意外性に富んだブラジル人FW・ラフィーニャがその中心を担いますが、そのラフィーニャに思うようなプレーをさせないようスペースを与えないディフェンスが必要です。アンカーには保坂が入ることが予想されますが、その間でのマークの受け渡しがしっかりできるかどうか、1つ大きなポイントです。特に、保坂は場合によって高い位置でプレーすることがあるので、藤田・養父がバランスをとり下がった時にラフィーニャと、攻撃のキーマン・廣山と高田をきっちりマークできるかDFラインとの連携が重要となります。
20100429_094 そしてもう1つはセットプレー。
草津の予想スタメンには長身の選手がおらず、草津の攻撃時のセットプレーでは変則的な形で臨んでくることがあると思います。横浜FC戦・柏戦と「ニアへの速いボール」で失点してしまっているので、その部分のケアもしっかりと行わなくてはなりません。『誰がどの選手にマークにつき、空いたスペースが誰が埋めるのか?』役割分担を明確にして、守備のセットプレーに注意したいところです。
20100509_046 攻撃では、マラニョンが徳島戦で不調だったものの、片桐・マイクは好調を維持していました。マラニョンの復調が第一ですが、大切なのは「単調な攻撃にならないこと」です。3トップは3者3様の「武器」があり、ベンチにもまた違った持ち味の選手がいるので、中盤を含めた多彩な攻撃で草津ゴールに迫りたいところです。もちろん、セットプレーも大きな武器です。片桐の正確なプレイスキックに、ダニエル・秋本・内山・マイクといった長身選手が揃えば、やや低い選手の多い草津から制空権をとることはできると思います。

7節の富山戦で怪我をした大西を怪我を欠き、9節では軽傷を負ったマラニョンを続け様に欠いたものの、片桐とマイクの台頭でGWの連戦を乗り切りました。そして今度は、キャプテン・山本の戦線離脱。前節で結果を出したことから、今回はその布陣を変えず・・・といった具合に見えますが、内田監督も言うようにここでもまた新たな選手の台頭を期待したいところです。DFでは、開幕戦以来出場機会を失っている柳川・前節でようやく怪我から復帰した池端ら。中盤だと、柏戦でリーグ戦で初めてベンチ入りした畑田を始め、國吉・井澤らの若手に怪我が癒え復帰間近と見える大西など、試合に出て活躍を見てみたい選手ばかりです。

W杯中断まで草津戦を入れて5試合。
1試合1試合にしっかりと向き合い、勝ち続けることができるチームになりつつあると思います。その「力」を『勝利』という結果で証明して、さらに上を目指してほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 現役屈指の「2頭」が激突! | トップページ | 2位浮上! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

実は、この間のオイラのコメントですが、GWの5試合を柏に勝った上で、4勝1分けでいきたかったんです。(優勝を視野にいれています)
日程のことを考えた自分なりの願望でした。
更に先のことをいいますと、17節まで3勝2分けで乗り切りたいですね。

さて、草津戦ですが、勝ち越しているあいてですが、
ここ2年間、あまりいいイメージがありません。
内容にこだわって勝ってほしいです。

>シャーさん
おおっ!予言者ここに現る!って感じですねw
そこまでの深読みはできませんでした…。シャーさんから見ると、「何をいまさら!」って感じでしょうか。でも、13節の段階で気がついたということで、許してくださいw

草津、私もあまりいいイメージがありません。
今年に限ると、ややチームが迷走気味なようですが、一昨年・昨年ととてもまとまりのある強いチームだったと記憶しています。簡単な相手など1つもないので、気持ちもしっかり準備して試合に臨みましょう。

前節から大きく布陣変更は無い様に思いますが、コンディション等考慮し、3トップは流動的かもですね。出場するメンバには内容と結果にこだわって、更に選手層を分厚くして貰いたいですね。

>ごみごみさん
チーム力の底上げの為、やはり今まで出番の無かった選手が見たいですね。マイク・片桐は監督の起用に応え、充分すぎるくらいの結果を残すことができました。そんな選手が、また1~2人と出てくると、「誰が出ても強い甲府」が完成するのですが・・・。

前半戦もあと5戦。
全部勝って、W杯中断を迎えたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 現役屈指の「2頭」が激突! | トップページ | 2位浮上! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ