« 東京で大きなレースが5週連続! | トップページ | 守り勝つ! »

FWの組み合わせ、1発回答出るか?

明日のヴァンフォーレ甲府はJ2第12節。
ホーム小瀬で、現在甲府とは勝ち点差「1」の4位につけている徳島ヴォルティスとの対戦です。ゴールデンウイークの連戦も、この試合で終了。この間(8節~11節)「3勝1分」と好成績で乗り切ってきており、徳島戦も見事勝利で飾りたいところ。さらに、順位も「3位と4位の対決」となっており、甲府が徳島に敗れるようなことがあると順位が逆転してしまうので、昇格圏内を維持するためにも勝っておきたい一戦です。

前節、ホームに首位・柏を迎えた甲府。
前半は素早い出足で柏を攻守で上回り、藤田のゴールで先制点を奪ったまではよかったものの、前半のうちに同点に追いつかれると、後半はスタミナ切れからか足が止まり柏に押し込まれる展開となりました。ただ、与えた決定機・打たれたシュートは多くなく、最後の最後まで勝利を目指すその姿勢などは、大きく評価していいものだと思います。「勝ち切れなかったこと・足が止まったこと」という足りない力もありましたが、『守りきった・勝利を貪欲に狙う姿勢』という部分も今のチームの力として再確認できたかと思います。
そして相手は4位の徳島。
「甲府に勝って昇格圏内に浮上してやろう!」という高いモチベーションを持って、小瀬に乗り込んでくることは間違いないです。「勝ち点・得点・失点」どの数字においてもほぼ同じの甲府と徳島。1つのミスが得点・失点に結びつくと予想されます。前節の柏戦より緊迫した好ゲームになると思います。

<Point of Match~エースFWを封じ込める!>
    ・20100429_088・・・第11節 徳島ヴォルティス戦

毎試合のようにスタメンが代わる徳島ですが、明日津田・柿谷という2トップのスタメンが予想されます。そして、攻撃の鍵も、やはりこの2人が握ることになると思います。
特に津田。ここまで8試合に出場し6得点と、1試合に1点近くとっている計算になります。さらに、フィニッシャーとしてだけでなく、20100429_080 アシストもいつくか決めておりまさに『攻撃の要』として津田が機能しているようです。甲府は、何としてでも津田を抑え込まなくてはいけないのですが、コンビを組む柿谷もまた厄介な選手。スピードに乗ったドリブルと個人技は、J2トップクラスだと思います。長身でポストプレー的な役割の津田にはダニエルが、DFライン裏を狙う柿谷には山本がマークにつくと予想されますが、GK・SB・アンカーが連携良く対応していかなくては、失点シーンも覚悟しなくてはいけません。
もう1つ注意したいのがセットプレー。
甲府は、ここ2戦連続でやや変則的なセットプレーで失点してきています。徳島も、甲府に比べるとやや身長の低い選手が多いので、ニアサイドのスペースを使った変則的なセットプレーをしてきそうな気配があります。まともには上げてこないと、考えた方がいいかもしれません。
20100418_106 最後に攻撃。
今朝のサンニチには、
「マラニョン復帰か?」とありました。(個人的な見解としては、)明日の試合では左WGとしてスタメン出場すると予想します。J‘Sのプレビューにもありますが、「マラニョン・マイク・片桐」という3トップがどういう反応を示すのか、20100418_071 とても興味があると同時に、私はこの3人が『ベスト』ではないかと思っているので、有機的に機能してもらいたいなぁ・・・と思います。ちなみに、両WGとマッチアップする徳島の両SB。美濃部監督がどんな選手を起用するかで、甲府に対する「見方(みかた)」がわかると思います。三田:ぺ・スンジンあたりだったら「守備重視」、輪湖:平島あたりだったら「攻撃重視」だと見ていいと思います。

さて最後に余談を。
GW半ばから患っておりました「風邪」が、ようやく終息の方向に向かってきました。
今日あたりはまだ万全ではありませんが、明日は事情がありアウェーゴール裏で見ることになっているので、おとなく応援する分には問題がないと思います。徳島戦後は1週間空くので、ばっちり応援したいと思います。ここからまた、連勝街道をスタートさせましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 東京で大きなレースが5週連続! | トップページ | 守り勝つ! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京で大きなレースが5週連続! | トップページ | 守り勝つ! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ