« 狙うはさらに「上」 | トップページ | 私からご挨拶 »

2位浮上!

本日行われましたJ2第13節・ザスパ草津戦。

前後半、試合を通して甲府が主導権を握り攻守に草津を圧倒。効果的に得点も積み重ね『4-1』で見事勝利して、今季アウェーゲーム5連勝を達成しました。この勝利で勝ち点を26まで伸ばし、今節試合のなかった千葉を抜き2位に浮上しました。首位・柏の試合は16日なので順位(勝ち点差)は確定していませんが、柏に「負けられない」というプレッシャーは与えられると思います。

試合は、前半早々に動きます。
セットプレーのこぼれ玉を藤田が拾い、中の秋本へ上げると落としたボールに走り込んだのが内山。1トラップすると、GKの位置を見極め左足アウトサイドで難しいシュートを決め先制点。その後、中盤を制した甲府はサイドから草津DFラインを崩しにかかると、今度は35分に吉田のクロスにマイクが頭3つくらい抜ける打点の高いヘディングで追加点。前半は草津にシュートを1本も打たれることなく、そのまま「2-0」で後半へ。
後半、草津は開始と同時にラフィーニャを投入。さらに18分には山田を投入し局面の打開をしようとすると、19分に菊池が山田のスルーパスに反応して抜け出し、反撃の狼煙をあげる1点を挙げます。すると、この1点でスイッチが入ったのか甲府はすぐさま反撃を開始。養父とのパス交換からパウリーニョが抜け出し、GKとの1対1を決め3点目。さらに、CKから秋本がこぼれ玉を押し込みダメ押しの4点目。終わってみれば、シュート数は今季最多の22本を放ち、試合内容も「4-1」以上の力の差を感じた試合でした。

この試合、まず山本の欠場によるスタメンの変更は予想できたのですが、マラニョンの欠場は予想外でした。マラニョンの位置にはパウリーニョが入ったのですが、だいぶ良くはなったものの「まだまだかなぁ」という印象でした。ですが、得点を決めた後はさらに動きが良くなったように見えたので、少しずつ「本調子」に近づいているのかな・・・と思います。(流れの中からの)ゴールも開幕戦以来だったので、気分的にもひと安心といったところだと思います。
守備も、失点のシーン以外は問題ありませんでした。ただ、草津が思ったよりDFライン裏への意識が低かったので、そこを狙ったボールも少なく甲府DFラインも対応がやりやすかったと思います。この試合では合格点でしたが、草津の拙い攻撃を考えると手放しでは喜べないと思います。

シュートは、打ちも打ったり22本。
4得点したことは申し分ないのですが、あと2~3点はとれるチャンスはありました。マイクが2回、片桐が1回、金信泳が2回、養父が・・・挙げればキリはないですが、このあたりの「チャンス」をきっちり生かしていかなくては、接戦の時では勝ち点に響いてきます(金信泳はやや運がなかった感がありますが)。シュート練習をして、ゴール前で(さらに)落ち着いてプレーができるよう、1つのプレーを大切にしてもらいたいと思います。

草津にも、大勢の甲府サポーターが応援に行っていました。
次節はホームなので、チームの調子もいいことからさらなる応援が期待できると思います。1戦1戦を大事にして、確実に勝ち点を積み上げていきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 狙うはさらに「上」 | トップページ | 私からご挨拶 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

いや~1-0か2-1で勝つのかな、というオイラの予想をはるかに上まわっていました(笑)。
しかし、今年の甲府の得点力には驚きです。
この快進撃、どこまでいくんでしょうか。

やはり、富山戦、東京V戦あたりが、ターニングポイントになっているんでしょうね。

>シャーさん
今のチーム状態がそのまま試合に現れた感じでした。

昨年と違うところは、「テーマを持って攻撃している」ところでしょうか。最初はロングボール主体に、DFラインが下がったと見ると中盤からサイドに展開、DFラインが上がると横パスで相手を引き出す…。非常に良い攻撃の組み立てだったと思います。

W杯中断まであと4戦。
勝ちっぱなしでいきましょう!

下位チーム相手とはいえ4点も!!
…凄すぎます!!

今年は点の取れるチームに変わって、毎試合毎試合今度は誰が決めてくれるのかすごい楽しみです!

劇的勝利を収めた…三ッ沢の奇跡
未だ脳裏に焼きついています!!

圧勝は嬉しいですが、ここはまーちさんが書いている通り。
厳しいようですが、選手達には勝利に自惚れる事なく、更なる高みを目指して頑張って貰いたいと思います。
目標はJ1昇格(3位以内)ではなく、J2優勝を目指して欲しいと思います。目線はあくまでも頂上を目指して欲しい。昨年の二の舞はごめんです。

>きみさん
お初ですね!まぁ、わかっていますがw

やっぱり、点が入ると楽しいですよね♪
今年はFW~DFまで、いろんな選手が得点するので、一瞬たりとも目を離す事ができません。そのうちGKまで得点するようになったりして…w

先日の三ッ沢はお疲れでした。
風邪でゲホゲホ言ってて申し訳なかったのですが、そう見られない試合を見れたということで、許してあげてくさだいw

>モーリーさん
昨年は、そんなことを何度となく目の当たりにしたのですが、今季は精神面での強さをとても感じます。ここまで、私が感じていた中では横浜戦・徳島戦・草津戦がターニングポンイトとなると思っていたのですが、ここまで難なくクリアしてくれました。

22日は小瀬に来られそうですか?
3連勝の瞬間を見逃さないように、応援がんばりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 狙うはさらに「上」 | トップページ | 私からご挨拶 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ