« 力は出した引き分け | トップページ | FWの組み合わせ、1発回答出るか? »

東京で大きなレースが5週連続!

1週間お休みをいただきました競馬コーナー。
今週は1日遅れまして、本日・金曜日の更新になります。

春の東京開催も今週で3週目。今週から怒涛の「GⅠレース・5連発」となります。今週の『NHKマイルカップ』からはじまり、来週は古馬牝馬限定のヴィクトリアマイル、牝馬クラシック・オークス、クラシック最高峰戦・日本ダービー、春のスピード王決定戦・安田記念と続いていきます。競馬ファンとしては、1週たりとも見逃せない忙しい5~6月となりそうです。
その中から、今週はNHKマイルカップのレース予想となります。

今年の牡馬クラシック戦線は、非常に粒揃いです。
皐月賞を圧勝したヴィクトワールピサを筆頭に、ダービーで巻き返しを狙う2歳チャンプ・ローズキングダム、先週の青葉賞(GⅡ)で4馬身の圧勝劇を演じたペルーサらが中心ですが、今週のNHKマイルカップから日本ダービーへ名乗りを挙げそうな馬が何頭か目につきます。
1月にデビューし、皐月賞には間に合わなかったものの前哨戦で圧倒的な強さを見せつけて駒を進めてきたサンライズプリンス。中京の2戦ではやや時計が足りないかな・・・と思っていたのですが、ニュージランドトロフィー3歳Sでは「1:32:9」の時計を出して快勝。1番人気が予想され、結果次第ではダービーへの出走もありそうです。
そしてもう1頭、早くからこのレースをステップにダービーへのローテーションを組んできたダノンシャンティ。すでに東京で走ったこともあり(共同通信杯2着)、コース適正も問題ありません。メンバーの揃った毎日杯を快勝して、皐月賞には目もくれず当初の予定通りマイルカップへ出走してきました。もちろん、このあとはダービーへ向かうと思います。
それとそれと、忘れてはならないのがリルダヴァル。骨折から見事立ち直り、毎日杯で3着に入ったあと皐月賞に挑戦しました。結果は6着でしたが、あのタフなレースで小差の6着は充分評価できます。東京の広くスピードの生きる馬場なら、さらなる上位進出が見えてくると思います。

 ◎ダノンシャンティ
 ○サンライズプリンス
 ▲リルダヴァル
 
△コスモセンサー
 ×エーシンダッグマン

リルダヴァルは皐月賞(GⅠ)に出走して中2週というローテーションを気にして、やや評価を低めにしましたが、上位3頭に大きな差はないと思います。コスモセンサーは、馬柱を見るといつも人気のない時に走っているので、今回はアリかも・・・と。エーシンダッグマンは、スピードに乗った軽快な逃げで、昨年の再現を狙ってもらいたいと思います。
上位3頭に続いて人気になりそうな所では、エイシンアポロン・ガルボはスピード勝負にやや分が悪いかなという印象。ダイワバーバリアンは、上がりが少しかかった方が上位に来そうな気がします。

<いぶし銀sign01的場がOKgoodshine
impact先週の結果impact

※的場厩舎 東京・新潟で3レースに出走
 ⇒すべて着外でした。
※的場騎手 新潟・京都で10鞍に騎乗
 ⇒ヴィクトリアローズで1勝

horse今週の予定 sun/cloud
〇的場厩舎 東京・京都・新潟で6レースに出走予定
  5/9 新潟10R トウカイソニック
   ⇒長期休養明けも、いきなり力を発揮できる

○的場騎手 福島で13鞍に騎乗予定
  5/9 新潟11R チャンピオンラブ
   ⇒このクラスの安定勢力。もう勝っていい頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 力は出した引き分け | トップページ | FWの組み合わせ、1発回答出るか? »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

ますますダービーが盛り上がりそうな、衝撃の1分31秒!
いくら何でも早すぎですよね、反動が心配です。
まーマイル組が人気になれば馬券的には美味しいですが。

>ヒロワンさん
いやはや…、日本レコードとは驚きです!
こういう時計勝負のレースになると、結構な確率で先行馬が勝つのですが、後方3番手からの追い込みで勝ち切るとは「恐れ入りました」と脱帽のほかありません。

今年のダービーは相当盛り上がりそうです。
ローテションで分けると、王道組・別路線組と分けられますが、果たしてどういう馬券を買っていくのか。これから3週間、頭を悩ませたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 力は出した引き分け | トップページ | FWの組み合わせ、1発回答出るか? »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ