« もう少し得点がほしかった…かな | トップページ | 緊急特集!愛媛を知ろう! »

試合を読んで、悪くても勝つ

<岡山をImg_0099下し、3連勝!>
Img_0130 昨日行われましたJ2第14節・ファジアーノ岡山戦。前半の早い時間から何度となく決定機を迎えるも、35分のマイクのゴールのみにとどまってしまいました。1点差の苦しい試合展開も、「悪いときは悪いなりに(GK荻)」現状でできることを全力でこなし、1点を守りきって3連勝を飾りました。

<殊勲Img_0125の3試合連続ゴール>
Img_0120  値千金の決勝ゴールを決めたのが、FW・ハーフナーマイク。態勢を崩しながらも、長い左足の伸ばしてボールを巻き込むようなシュート。これで3試合連続ゴール、さらにデビュー以来ゴールを決めた試合は「25戦負けなし」と、まさに『必勝ゴール』でした! また、左WG・パウリーニョもかなり動きが良くなってきました。キープ・ドリブル・パス・シュート、どれも甲府に来てから1番のクオリティだったと思います。マイクとの連係も抜群で、得点もさることながら2人で次々とチャンスを作っていました。

<今季Img_01154試合目の「1-0」>
Img_0134 得点がとれなければ守備。前節、ショートカウンターから失点してしまったのですが、今節はカウンターへの対策も良かったと思います。もちろん、高いボール・1対1の対応も相変わらずの強さを誇った秋本とダニエル。セットプレーで幾度かチャンスがありましたが、無失点に抑えたということで充分だったと思います。

<試合前の小瀬では・・・>
Img_0033 さて試合前。6/27に行われる「林健太郎引退試合」のチケットと、林さんのサイン会が行われていました。私も行くつもりなので、当然チケットを買いサインもいだたきました。林さんのプレーもそうですが、「ゆかいな仲間達」もなImg_0036かなか見られないメンバーばかりなので、Img_0034  すごい楽しみにしています♪ サインをもらった後は、やっぱり腹ごしらえですw 今回は、いつもよりお腹がよかったので、「溶岩串焼き」を食べました。厚くて、しっかり味がついてて、その場で焼いているので美味しかったです♪ また食べたいと思いました!

<この日のヴァンくん&フォーレちゃん>
Img_0045Img_0090 試合前のヴァンくん&フォーレちゃん。ヴァンくんは、いつも以上に気合が入っていたようでした。右手で「1」、左手で胸を叩き必勝をアピール。 フォーレちゃんは、この日から配られた「2010年うちわImg_0106」を手に、場内をImg_0092何回もまわっていました。試合後は、ヴァンくんが「また1つ(勝利を)上積みぃ~」とメッセージを掲げ、サポーターと勝利を分かち合っていました。これから、このメッセージにはいろいろと(良くなる)工夫の余地があるなぁ・・・と感じたのは、私だけでしょうか?

<熱い岡Img_0082山サポータImg_0101ー>
遠く岡山の地から、とても多くのサポーターのみさなんが小瀬へと来てくださいました。
写真には撮れませんでしたが、「ファジアーノ・バス」的な大きなバスが来ていました。昨年からJ2に参入した岡山ですが、ホーム観客動員は上から5番目の「平均7440人」。上位4位までは1万超えなのですが、福岡・柏を上回りその次に多い観客動員になっています。熱いサポーターが多い岡山。アウェー(9/26)に行けるかどうかわかりませんが、1度行ってみたいなぁ・・・と思います。

<期待Img_0123していた2人は・・・・>
  試合に戻りますが、試合前「攻撃のアイデア」と思い期待を寄せた片桐と養父。しかし、この試合ではプレイスキック以外ではそれほど存在感を出すことはできませんでした。
片桐は、やや周りとは合ったプレーができず、Img_0139片桐のところで攻撃が止まってしまう場面が何度かありました。養父は、前線への飛び出しは幾度かあったものの、前線への有効なボールの供給できませんでした。2人だけの問題ではありませんが、この2人がうまく機能しないと甲府の攻撃は成り立ちません。この試合の「借り」は、次の試合で返してもらいたいと思います。

<持ちImg_0150_2味を十二分に発揮>
Img_0128 片桐と養父はイマイチだったのですが、アンカーの保坂と右SBの吉田は効果的に機能していたと思います。保坂はボールの拾い役と、ボールを失ったときのファーストディフェンダーとして広い範囲をカバー。吉田は、タイミングいいオーバーラップをこの試合も繰り返していました。そろそろ「初ゴール」を見たいですね♪

<次は難敵・愛媛>
Img_0097 W杯の中断まであと3試合。この中で、次の愛媛戦が1番「難しい試合」になると見ています。愛媛はただいま9位ですが、失点はここまで「7」と柏の次に少ないです。さらに甲府戦では、『最多観客数更新宣言(松山広域デー)』と題して1万3000人動員計画があり、Jリーグ特命PR部・女子マネージャーの足立梨花さんも応援に来るということで、チームの状態もいいことから否が応でも愛媛のモチベーションが高い状態で試合に臨んでくると予想されます。愛媛戦前までに(月~水曜日の間で)、愛媛の情報を集め愛媛攻略の糸口を探っていきたいと思っています。何か情報ありましたら、コメント欄で結構なので寄せていただければと思います。

チームといっしょに戦い、4連勝を勝ち取ろう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« もう少し得点がほしかった…かな | トップページ | 緊急特集!愛媛を知ろう! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

今シーズンの愛媛FCの失点の時間帯です。
 0~15分 -
16~30分 2点
31~45分 2点
46~60分 2点
61~75分 1点
76~90分 ー   です。7失点しかしてないんですね。
これを見ると75分までにはリードしていないと・・・ですね。

すみません、こんなデーターしかなくて。

おっしゃる通り、ヤマはこのアウェー愛媛戦ですよね。昨年のアウェーも敗戦。相性も良い印象ではありません。参戦は出来ませんが、しっかり念を送りたいと思います!

>シャーさん
そのデータは知りませんでした。
見る限り、試合通して集中力高く守備をしている・・・と感じました。

甲府と愛媛、いい試合になりそうです。

>ごみごみさん
3位の千葉との対戦が次々節にあるので、どうしてもそちらに目が行きがちですが、15節が甲府にとって1番「難しい試合」になると見ています。調子の良いチームが、モチベーション高く臨んで来ること間違いなしなので、相当の覚悟と準備をしていかないと、勝ち点「3」どころか、黒星すら覚悟しなくてはいけない状況に追い込まれてしまいます。

もう1度、スタメン争いをするくらいの勢いで、今週の練習から取り組んでもらいたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう少し得点がほしかった…かな | トップページ | 緊急特集!愛媛を知ろう! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ