« 新たなるヒーローの登場なるか?(ダイジェスト版) | トップページ | 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! »

【J特】さぁ、リーグ戦が再開だ!

先月11日、南アフリカ・チャバララのゴールで幕を開けたワールドカップ。
今日未明に行われた決勝戦。スペインとオランダが初優勝を目指した一戦は、延長戦の末にイニエスタの決勝ゴールでオランダを「1-0」で下したスペインが優勝。1ヶ月間にも及んだ激闘に幕を下ろしました。なお大会最終選手は、ウルグアイ代表FW・フォルランが受賞しましたが、私の友人は「絶対カシージャスだ!(スペインGK)」と言って、熱弁をふるっていました。私は、全ての試合を見たのではないのでわかりませんが、決勝トーナメント4試合を全て「1-0」で勝っており、予選リーグを入れてもスペインは2失点しかしておらず、タレントから攻撃面の評価が高いスペインですが、優勝した要因はその安定した『守備』が大きかったと思います。そういう意味において、パラグアイ戦ではPKを止め数々の好セーブを連発したカシージャスは、最優秀選手に選ばれても不思議なかった選手の1人だと思います。

さて、ワールドカップが終わるとJリーグが再開されます。
J2リーグは17日(土)から。我らがヴァンフォーレ甲府は、18日(日)にアウェー・大分銀行ドームで大分トリニータと対戦です。
1か月の中断中、キャンプを行うチーム・緊急的な補強を行うチームもあったようですが、ヴァンフォーレはキャンプや補強を行わず、山梨で2部練習を中心にフィジカル(コンディション)を重視したトーレニングを行ったようです。幸いなところ、新たな怪我人は発生することなく、逆に怪我で戦線離脱した選手(山本・大西など)が復帰し、臨戦態勢が整いつつあるようです。重めな怪我人としては、千葉戦で指を骨折したGK荻は順調に回復してきており、包帯がとれたとかとれないとか・・・。北九州戦で同じく指を骨折したMF藤田は、先日の練習試合(vsFC東京戦)では元気な姿を見せてくれたようです。また、先週の練習試合(vs清水エスパルス)で出場がなかったFW片桐も、FC東京戦ではスタメン組で復帰。軽快な動きを披露したそうです

ワールドカップ中断期間中、「パスワークの向上・現有戦力のレベルアップ」に取り組んだ甲府。15節(愛媛戦)あたりから、FWハーフナーマイクに「放り込む」パターンが多くなったと感じていましたが、その部分の改善に取り組んだと思われます。攻撃陣には、パウリーニョ・片桐・藤田・養父・マラニョン・大西・金信泳・松橋など、多くの「駒」を抱える甲府にとって、攻撃のパターンが少ないことはとてももったいないと思います。これからリーグ後半戦に向かうにあたって、各チームが「甲府対策」を練ってくることが充分予想されます。その「対策」の上を行くためにも、パスワークで相手を切り崩し、より多くの攻撃パターンを持つために戦力の底上げはJ1昇格(J2優勝)には不可欠です。
そういった成果が、先日のFC東京戦では出たと思います。得点こそ「ハーフナー×2、パウリーニョ×1」でしたが、『アーリークロスを頭で合わせるパターンは前半戦はあまり見られなかった形』のような「新しい形」が見られるようになったことは、大きな成果だと思います。さらにこの試合には、リーグ中断と同時に帰国して怪我の治療にあたったマラニョンが試合に出場。トップコンディションにはまだ遠いようでしたが、彼の力は必ず必要になってくるので、1試合でも1日でも早く戻ってきてほしいと思います。

注目の大分戦は、今週日曜日・18日の午後18:00キックオフです。
私は当日行けない見通しですが、前日練習は見に行こうかなぁ・・・と思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ヴァンフォーレ甲府へ
ヴァンフォーレ甲府

« 新たなるヒーローの登場なるか?(ダイジェスト版) | トップページ | 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

先日の小平、行って参りました。まさかと思いましたが、試合には出る予定無い荻が、軽いキャッチング練習を。3本目終了後、一人見学エリア迄出向き、ファンサをしていました。良く見ると指には包帯はありませんでした。順調で何よりのようでしたo(^-^)o。

ホントニ長い1ヶ月でしたね。
ワールドカップはおかげさまで4年前のトラウマがなくなり、すっきりしています。
グループリーグ突破しただけでも、お腹いっぱいです。感動しました。

さあ、あとは、甲府の番ですね。
応援に力が入ります。
ここからは、甲府オンリーモードです。

>ごみごみさん
風の噂で「包帯がとれた」ような話を聞いていたので、ほっと一安心です♪
プレー面でもさることながら、精神的な部分でもチームを支える存在となりつつある荻の復帰は、待ち遠しいモノです。1試合でも早く、荻のプレーを見れるようになれば・・・と思います。

>シャーさん
私にとっては、ライブでの観戦が14節以降途切れているので、本当に長い中断期間でした。ワールドカップは、日本代表の活躍もありとても楽しかったですが、ここからはきっちりと「ヴァンフォーレ・モード」に切り替えていきたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新たなるヒーローの登場なるか?(ダイジェスト版) | トップページ | 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ