« 「夏競馬」と言えば、やっぱり北海道! | トップページ | 小瀬豪雨【J特】 »

2か月ぶりのホームゲーム【J特】

明日のJ2リーグ戦は、第19節・栃木SCとホーム小瀬で対戦です。
私は、14節・岡山戦以来のホームゲームなので、とても楽しみにしていました♪

3月に始まったJ2リーグ戦も、今節の栃木SC戦で対戦が一周します。開幕当初はどうなることかと思いましたが、6節以降は見事に立て直し、前節まで13戦連続無敗(10勝3分)とJ1昇格圏内の2位をキープして前半戦を折り返すことが決まっています。首位・柏とは勝ち点差「6」、3位・千葉とも同じ勝ち点差のため、『上』を狙うためにも勝ち点をさらに伸ばし、J1昇格へまっすぐ進んでいきたい第19節です。
今節の対戦相手は栃木SC。
現在7勝5分5敗の6位。一時期は4連勝で4位まで順位を上げたのですが、中断前の2連敗と前節の敗戦で7位まで後退してしまいました。ただ、総失点数は甲府より少ない「14」で、リーグ全体でも2位タイと守備力は安定しています。課題は攻撃のようですが、今節はリカルド・ロボと崔根植という「高さ・強さ」を誇る2トップが揃う見込みなので、ベストメンバーが揃う甲府の4バックと言えど、要注意な対応が必要です。
さらに、栃木の監督・選手からは「4―3―3のバランスの悪さを徹底的に突くことが必要(松田監督)」、「相手は関係なく自分達のサッカーをすることが大事(GK武田)」、「練習では甲府対策が上手くできている(MF高木)」と、甲府対策のコメントが多くありました。間違いなく、難しい試合になると思います。

<Point of Match~中断期間に取り組んだ練習の成果を!>
                 ・
・・・第19節 栃木SC戦
甲府・栃木共に、前節とは何人かの選手が入れ替えになりそうです。
甲府は、前節を警告の累積で欠場したダニエルと内山がそれぞれスタメン復帰。さらに12節以降、山本の戦線離脱でCBに起用されていた秋本が1列前に入る見込み。また、同じく12節のスタメン出場を境に戦線離脱していたマラニョンが、ベンチに入るかもしれないとのこと。システムも変更する可能性があるとのことなので、いずれにしろ「大きな動き」がある19節になりそうです。栃木も、出場停止明けの崔根植がスタメン復帰。新外国人のパウリーニョが、登録が終わりメンバー入りとの情報。前節で、移籍後即スタメン出場だったMF水沼も捻挫の影響でスタメンから落ちる可能性もあるとの話です。
そんな今節、前節の大分戦ではできなかった「中断期間に取り組んだ成果」を表現したい栃木戦。攻撃面では、シーズン当初からテーマとして挙げられている『スペースの作り方・使い方』を有効な攻撃方法として確立できるかどうか。守備面では、『ボールを奪う守備』を実践して、攻撃への起点として機能させられるかどうか。8月の上位チームとの対戦を前に、結果も内容も求められる一戦です。

と、試合もすごい楽しみなのですが、明日の小瀬は本当に多くのイベントが行われます。
激励花火の打ち上げ、和歌山県の観光PR、環境月間「ECO DAYS」、カードフェスタ、学生特別割引「One Coin One Game」などの他にも、様々なイベントが予定されています。中でも「これは!」と思ったのは『環境月間・ECO DAYS』。全国各地のアウェーに行った私ですが、このような試みは聞いたことがありません。確かに、試合が終わるとたくさんのゴミが目につくので、最終日にゴミがなくなったらこれは素晴らしいことだと思います。私もぜひ、協力していきたいと思います。

最後になりましたが、明日は大変な混雑が予想されます。
1か月以上ぶりのホームゲームということもあり、Jリーグ公式サイトの「チケット販売状況」を見ると、3日前から「70%以上」を示す4マスが埋まっています。さらに、試合当日の小瀬では高校野球の決勝戦が13時から行われるので、駐車場も混雑を極めるのではないかと思います。これだけの状況だと早めに行きたいとこですが、明日の天気はここ数日と変わらず絶好調な快晴が予想されるので、相当の覚悟(?)・準備が必要です。熱中症や日焼け止め対策をしっかりと行って、全力で応援ができるよう準備していきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 「夏競馬」と言えば、やっぱり北海道! | トップページ | 小瀬豪雨【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「夏競馬」と言えば、やっぱり北海道! | トップページ | 小瀬豪雨【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ