« J2再開!大事な初戦は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】J2第18節終了 »

「必殺技」が炸裂!再開初戦を勝つ!!【J特】

本日行われましたJ2リーグ戦の第18節・大分トリニータ戦。

前日の段階ではスタメン起用が予想された池端が、スタメンどころかメンバー入りさえせず、中断前の千葉戦からDFラインの選手が全て入れ代わるという「緊急事態」でした。試合開始直後は、パウリーニョや秋本のシュートで決定機を掴むものの、次第に大分に押し込まれる展開。センターライン付近でボールを奪われるケースが目立ち始め、ゴール前での危険なエリアで何回もセットプレーを献上する場面が多くなってしまいました。しかしそこで、GK荒谷のファインセーブや、DFラインの体を張ったプレーで最後の部分は守りきり、前半は「0-0」で折り返しました。
すると後半は、ハーフタイムで内田監督の指示「落ち着いてポジションを確認すること」を守り忠実に実行すると、ペースは徐々に甲府へと流れて行きました。ハーフナーマイクや片桐に、パウリーニョや養父が絡み始めると攻撃に厚みが生まれ、次第に「ゴールの匂い」が感じられるようになってきました。そして後半31分、甲府が得意としている必殺技「セットプレー」から、待望の先制ゴールが生まれました。この日(確か)4本目となったCK、片桐の左足から放たれたボールはハーフナーマイクの頭をかすめ、秋本の足元にボールが落ちて来ると、そのままつま先で蹴り込むようなシュートでゴール。秋本の今季5ゴール目は、貴重な決勝点となりました。その後、大分のシュートがポストに当たる場面もありましたが、きっちりと試合を締めくくり『1-0』と勝利で再開初戦を飾りました。

「開幕直後」や「中断明け」のような時の試合ではやや精彩を欠くことが多い甲府ですが、大分に押し込まれる場面こそあったものの『勝利』という結果を残せたことが1番だと思います。さらに、J1昇格・J2優勝を争うライバル「柏・千葉・福岡」といったところが勝てなかった節で、勝ち点3を積み上げた意味は非常に大きいです。
次は、25日の栃木SC戦。
中断前の最後のホームゲームとなった千葉戦から一か月以上、さらに私が観戦した岡山戦からは2か月以上ぶりのホームゲームになる栃木戦。ものすごい楽しみになったことと同時に、「勝利」がどうしても欲しい一戦となりました。今日出場した選手はしっかりと疲れをとってもらうことと合わせて、今日出場できなかった選手は今日出場した選手にポジションを奪われないよう、明日からの練習をがんばってもらいたいと思います!

<大分トリニータ戦~今日イチ選手!>

DF:2 秋本倫孝

中断明け、この試合から「新ミニコーナー」を始めます。
その試合の中で、1番輝き活躍した選手を私の独断と偏見で選ぶその名も「今日イチ選手!」。タイトルまんまですが、MOM(マン・オブザ・マッチ)みたいな感じで選んでいこうと思います。
甲府が勝った試合は当然のことですが、引き分けの試合・負けの試合でも選出する予定です(引き分け・負けの試合がなければいいんですがw)。
記念すべき第一回は、問答無用の大活躍だったDF・秋本倫孝。決勝ゴールはもちろんのこと、相手の長身FW・高松をしっかりと抑え込み攻撃の起点を作らせませんでした。次の試合はダニエルが戻ってくるので、DFラインに入るのか、アンカーにポジションを上げるのか気になるところですが、今後ますますの活躍に期待したいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« J2再開!大事な初戦は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】J2第18節終了 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

やりましたねー^^

やはり、秋本選手はFWなんですねって前に書きましたね。

林さんの言ったとうり甲府はしっかりとしたDFからなんですね。

さて、今週末の栃木戦、とても期待できるし、楽しみになってきました。

>シャーさん
やりましたね!
秋本は、これでチーム2位タイの5得点。なんだかんだで、マラニョンと並んでしまいましたw セットプレーで点がとれるなんて、これほどまでに武器になることだとは、正直思いませんでした。

W杯で優勝したスペインも、やはり守備がしっかりとできているチームでした。まずはきっちりと守備を組立て、攻撃に繋げられるようにしてほしいと思います。

それにしても、来週のホームゲームが本当に楽しみになりました♪

一緒に観戦していた方々と話しておりました。まさに、「シャドウ・ストライカー」だと(^_^)v。来週は何処にも参戦出来ません(^_^;)。まーちさん、宜しくお願いしますm(_ _)m。

>ごみごみさん
FWにこれだけメンバーが揃っている中での5得点ですから、秋本の「得点力」は素晴らしいと思います。本業はやはり守備ですが、セットプレーでも大きな脅威となること間違いなしですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« J2再開!大事な初戦は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】J2第18節終了 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ