« 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! | トップページ | 「必殺技」が炸裂!再開初戦を勝つ!!【J特】 »

J2再開!大事な初戦は・・・【J特】

W杯中断が終わり、今日から再開したJ2リーグ戦。
今日行われた試合では、無敗で首位に立っている柏が終了間際に追いつかれドロー。また、5連勝中だった福岡がアウェーで草津に敗れ、上位チームが「勝ち切れない」今日の試合でした。

そして我らがヴァンフォーレ甲府。
明日18:00から、アウェー大分銀行ドームで14位・大分トリニータとの対戦です。

W杯中断前、6月の2試合を「2引き分け」とやや物足りない結果で中断に突入したヴァンフォーレ。中断期間中は、攻守両面でさらなるレベルアップをはかりました。「ボールのうばいどころの再確認」「意図的に相手守備を崩す」練習を繰り返してきたそうです。その取り組んできた成果として、内田監督からは中盤の選手が攻撃にかかわる時間帯が生まれている』と分析しており、特に攻撃面での期待が高まります。
その大分戦、スターティングメンバー。DFのダニエル・内山が出場停止。さらにGK荻が骨折のため戦線離脱しており、中断前の千葉戦とは4バック&GKが大きく代わる見通しです。4バックは、出場停止処分が解ける秋本と吉田が復帰し、5月から肉離れで戦列を離れていた山本が復帰する見通し。GKには、千葉戦での緊急出場にも関わらず危なげなくプレーをした荒谷が起用されると思います。中盤から前の選手は代わらない思うので、4バックから後だけで左SBの池端を除く4人が代わると予想されます。とは言え、どの選手も実績がある選手が揃っており、プレシーズンマッチ(vs清水)・練習試合(vsFC東京)でも合わせているので、やってくれると思います。前向きに考える意味でも、代わって出場する選手は次の試合以降もポジションを奪う勢いで、緊張感のあるプレーを期待したいと思います。

<Point of Match~勝利への執念。プレーと気持ちで上回れ!>
                     ・
・・・第18節 大分トリニータ戦
甲府は前述の通り、大きなメンバー変更がある見通しですが、大分も何人か変更してくる様子です。

トップスコアラーのFWチェジョンハンが出場停止のため、甲府戦は欠場。しかし、怪我で戦列を離れていたFW高松・DF森重が復帰。さらに、韓国代表MF・キムホギョンも代表スケジュールから戻ってきており、ここまで「9戦連続勝ちなし」の悪い流れを断ち切る『流れ』ができつつあると思われます。
しかし、相手がどこであれどんな状態であれ、どうしても「勝ち」が必要な18節のヴァンフォーレ。内田監督は大分戦のキーポイントとしてサッカーと向き合う姿勢が大切」と、メンタル面での大事さを強調していました。
大分はこの試合、無料で4000人の動員を予定しているようなので、否が応でも高いモチベーションで臨んでくると思います。そんな相手を、『気持ち』で上回りプレーとして表現して、勝利を目指してほしいです。

土曜日の試合で柏が横浜に引き分け、4位の福岡が草津に敗れて甲府としては「上位に近づき下位を引き離す」絶好のチャンスの18節となりました。前半戦の反省を生かし、中断期間に取り組んだことをきっちりと発揮できるよう、J1昇格に向けて後半戦を占う大事な一戦です。
注目の大分戦は18:00キックオフ。その前に、YBSテレビで特別番組
「ヴァンフォーレ甲府・Back to J1」が放送され、さらに試合時間に合わせてYBSラジオでスカパーの実況放送を見ながらする番組「SSS(スリーエス)」もあります。みんなで一丸になって応援していきましょう

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! | トップページ | 「必殺技」が炸裂!再開初戦を勝つ!!【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

大分に行く事は出来ませんでしたが、明日は何時も甲府戦を必ずやると言われている都内の某所に初参戦したいと思います!やはり直視しないと気になりますからね(^_^;)。

>ごみごみさん
やりました!勝ちましたよ!!
秋本のゴールが決まった瞬間、思わず「本田サン」が出てしまった私ですw

再開初戦、まずは勝って何よりだと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け宣言!?夏のダッシュ力勝負! | トップページ | 「必殺技」が炸裂!再開初戦を勝つ!!【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ