« 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 | トップページ | 【J特】第22節・小瀬-1グランプリ決定! »

強さと弱さと・・・【J特】

<上位対決20100815_082!結果は引き分け>
20100815_116  昨日行われましたJ2第22節・アビスパ福岡戦。好調の福岡が相手ということで、厳しい試合が予想されたのですが、結果は「2-2」の引き分けでした。首位・柏が勝利したため、柏との勝ち点差は「4」と開きましたが、J1昇格圏外の4位(福岡)との差は変わらず「10」のままとなりました。J1昇格を至上命題にしている甲府としては、ベストの結果ではなかったもののベターな結果だということができると思います。

<一時は20100815_070逆転!頼れ20100815_051る男・マイク>
前半早々に先制点を献上したものの、「逆転できる自信はあった」と試合後に話していたマイク。22分・24分と立て続けにゴールを重ね、一時は逆転に成功しました。徳島戦のような高い打点でのヘディングは、甲府加入前からの特徴でしたが、甲府に来てから「足」でのゴールが増えてきており、プレーヤーとしてさらに成長している姿を感じ取れます。

<毎年20100815_006恒例の浴衣祭り>
20100815_009 毎年、夏のこの時期の試合では、どこの会場も例外なく「浴衣祭り」的な催しで溢れかえっています。もちろん、ヴァンくん・フォーレちゃんも、写真撮影会を兼ねて浴衣姿で登場してくれました。ヴァンくんは(確か)昨年と同じ装いですが、フォーレちゃんは初の浴衣だったのではないかと思います。思ったより(?)似合っていました。浴衣は涼しげでいいですが、いつもの「小気味よい動き」が見られなくなるのは、やや残念だった気もします。大分戦も浴衣デーなのかなぁ・・・?

<もちろ20100815_099ん、VFQのみなさんも浴衣>
20100815_093 ヴァンくん・フォーレちゃん以外にも忘れてはならない人たちは・・・そうヴァンフォーレクイーンのみなさんです。入場時のお迎えから、選手誘導、ハーフタイムに至るまで浴衣姿でがんばっていました。あの浴衣は、各個人の自前なのでしょうか?スポンサーがついて統一されると、また1段と一体感が生まれるのではないかなぁ・・・と思いました。

<夏20100815_108と言えば・・・そう20100815_113花火!>
試合前に「楽しみにしている」と書いたハーフタイムの花火でしたが、実は直前まで忘れていましたw 花火を綺麗に写真で撮る方法を友人からレクチャーを受けていたのですが、その予習の成果はまったく出せない写真になってしまいました。次こそはがんばります!

<第2220100815_128節 小瀬-1グランプリ>
20100815_126 さて、ごくごく1部で話題沸騰(?)の「小瀬-1グランプリ」。今節は、選考委員会(2人)のうち1人が帰省のため試合を観ることができていないので、今のところ1票のみですw(私ですがw)。今節は、2得点のハーフナー・マイク選手かなぁ・・・と思います。途中出場のマラニョンも、1点決められていれば・・・という場面もあったのですが。

<完成度がまだまだ低い?>
20100815_097 11節・柏戦、17節・千葉戦に続いての「追いつかれて引き分け」となった福岡戦。場面場面を見れば「もう少しできたのでは?」ということも頭をよぎりますが、1点差の試合を10試合勝ってきているので『リードしてからの試合運び』にそう大きな問題があるとは考えられません。というと、あとは「試合毎に波がある」のかな・・・と思います。もちろん、相手のことがあるので毎試合同じことができるとは限りませんが、(福岡戦で言えば)「2-1」で終わらせる選択肢はなかったのかなぁ・・・と。その辺り、もっと安定した試合運びができるようにならないと、首位への道はまだなのかと感じました。

<研究して20100815_046弱点を突いて20100815_052くる相手に対して・・・>
もちろん、2分で2得点して逆転するという爆発力(得点力)は甲府の力であり素晴らしい部分ですが、今後の相手はそういう甲府が力のある部分を避け、弱い部分を徹底的に突いてくることが予想されます。
福岡戦も、福岡の武器である「縦への速い動き」で永里・城後を使い、ダニエル・吉田の裏のスペースを突いてきました。失点シーンも、その福岡の「意図」が結果となっており、その場面以外にも幾度か危ないシーンがありました。攻守においてそのような『弱点』を練習で克服することはもちろんのこと、試合に入ってからも相手チームの「意図」をできるだけ早くピッチ内で感じ取り対応していかなくては、『安定した試合運び』はできないと思います。

今週土曜日は首位・柏との一戦。
優勝を狙う上では、どうしても勝ち点3がほしい試合です。
柏は、W杯中断明けはどうもうまく噛み合っていませんでしたが、愛媛戦では「3-0」と快勝。新加入のFW林・ホジェルが得点を記録しており、「エンジンがかかってきた」印象があります。しかし、状態の良さでは甲府も勝るとも劣らない状態。「優勝を狙う」という高い目標をモチベーションに、首位・柏に向かっていってほしいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 | トップページ | 【J特】第22節・小瀬-1グランプリ決定! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

2点目がよかったので、マイクに1票で。

安定した試合に期待したいです。

日立台、行くんですね。
仕事が忙しいのでいけないんですよね。
しかし、必ずどこかでアウェー参戦したいと思っています。

>シャーさん
福岡戦は、2得点のマイクで決定でしょう。
逆に2点とって・・・だと、どうすればいいのかわかりませんw

私にとって、柏戦は今季3回目のアウェーです。
今年のVF甲府はアウェーに滅法強く、負けは開幕戦、引き分けも北九州戦のみであとは全部勝っています。その相性の良さを生かし、首位・柏を飲み込んでもらいたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 | トップページ | 【J特】第22節・小瀬-1グランプリ決定! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ