« 誰が出ても目指す方向は同じ【J特】 | トップページ | 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! »

新しいヴァンフォーレのカタチ【J特】

本日行われましたJ2第21節・徳島ヴォルティス戦。

藤田・片桐という攻撃面でチームを引っ張る2人がベンチ&欠場したこの試合。「不安がまったくなかった」と言えばウソになりますが、養父を中心に思った以上に機能したと思います。流れの中からは、特にパウリーニョへのボールが多く出てチャンスメイク。心配されたセットプレーも、養父の蹴ったCKに秋本が合わせる場面が2回あり、得点の『匂い』は充分に前半から感じれました。
そして後半。相手DFの退場からは、甲府の一方的なペースになるとFWマラニョンを投入して、さらに攻勢を強めました。すると後半30分、マラニョンがドリブルで持ち込みマイクがポストプレーで保坂に繋ぐと、保坂はDFを引き付けて右サイドの大西に展開。右足で高めのクロスボールを折り返すと、マイクが頭2つほど抜けた打点の高いヘディングシュートを叩きつけ待望の先制点。その後、しっかりと守りきった甲府は、ヴェルディ戦の敗戦を引きずることなくきっちりと勝ち点3を獲得しました。
前節まで、「藤田・片桐」を中心とした攻撃も結果を出してきたので悪くはないのですが、この試合で攻撃を引っ張った『養父・大西』の攻撃も、「藤田・片桐」とは違い面白かったと思います。特にパウリーニョが今までの試合では1番機能していたように感じ、攻撃の「バリエーション」も多かったと思います。また、藤田の代わりとしてスタメンフル出場した保坂も、全体のバランスをとるべくスペースを埋め、こぼれ玉の処理やファーストディフェンダーとして素晴らしい活躍だったと思います。「新たなカタチ」を手にしたと言っていい今節の甲府。次節のスタメン争いが、ますます激しくなってきたと思います!

ちなみに、前節から始まりました新コーナー「小瀬-1グランプリ」。
もちろんアウェーゲームでも選出します。『もし徳島戦が小瀬で行われていたら、1番盛り上げてくれた選手』ということで考えています。選出委員会(2人)の今のところの意見は、ゴールしたマイク選手が当然という声が真っ先に上がりましたがその後、攻守に切り替え速く、鋭い動きで勝利に貢献してくれた保坂選手ということで落ち着いています。このエントリーのコメント欄に名前だけでもいただけたら1票としますので、みなさんの「持論」を熱く語っていただきたいと思います。票数を集計して、1~2日のうちに発表したいと思います。

今節、首位の柏が東京ヴェルディの前に敗戦し、ついに無敗記録がストップしました。
2位・甲府との勝ち点差はわずかに「2」であり、23節での直接対決で首位が入れ替わる可能性も出てきました。しかし、その前に対戦するのが22節・アビスパ福岡。開幕戦で「1-3」という屈辱的な敗戦を喫した相手です。お盆休みで満員に膨れ上がるであろう小瀬で、その雪辱を果たし次へと繋げていかなくてはいけません。暑い日が続きますが、選手もサポーターもしっかりと福岡戦に向けて準備し、勝利目指して「ICHIGAN」でいきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 誰が出ても目指す方向は同じ【J特】 | トップページ | 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

大西!!

まーちさん、私も保坂選手に票を投じます。秋本選手とも合ってましたし、CBの二人もやり易そうな感じでしたね。大西、秋本の同期三人揃いぶみの活躍、感激です♪さ、次節から私も気合いの連戦です!先ずはホーム福岡戦に集中します!!

やっぱりマイク!

オイラ的には、ん~ん。
やはり、大西選手に1票!です。
久々にいいアシスト観れたので。


>無記名さん
大西の決勝ゴールへのクロスは素晴らしかったです。

>ごみごみさん
私の中では、保坂選手の評価は非常に高いです。
徳島戦でも、中盤の他の選手とうまくバランスをとり、攻守に渡って運動量多かったです。個の能力では藤田の方が上だと思いますが、「組み合わせ」を考えると徳島戦のメンバーは良かったと思います。

来週の福岡戦。小瀬にいらっしゃるのですね。
首位奪取を目指して、次も勝ちましょう!

>風鈴さん
結果からするとマイクですね!
体を張ったプレーが目立ちました。
シュートも威力があって、素晴らしいゴールでした。

>シャーさん
大西は4月以来の出場ということでしたが、予想以上の活躍でした。
試合に出続ければ、もっといいプレーを見せてくれると思います。
「大西&マイク」というホットラインは、今後もっと得点してくれると思います!

取り合えずマイクに1票!

ということでご無沙汰しています。
次節福岡戦は2人で参戦します。

優勝が狙える圏内に入ってきましたね!
福岡に勝って、日立柏に乗り込みたいです。
昇格圏内(3位以内)の順位にこだわるのではなく、あくまでも優勝を目指しましょう!

>モーリーさん
お久しぶりです♪
小瀬もだいぶおひさになりそうですねw

首位・柏とはついに勝ち点差「2」となりました。
しかし、大切なのは目の前の試合。福岡に勝つことはもちろんのこと、ホーム戦での連敗は絶対に許されません。いい雰囲気で柏に乗りこみたいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰が出ても目指す方向は同じ【J特】 | トップページ | 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ