« 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! | トップページ | 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 »

【J特】真夏の夜、小瀬決戦!

明けて本日、ヴァンフォーレはJ2第22節・アビスパ福岡戦です。

いろんな「意味」で、この一戦は非常に大きいです。まず、順位上「2位vs4位」というJ1昇格をかけた戦いであることはもちろんのこと、前節で代えたスタメンは続けて結果を出さなくてはいけないこと、開幕戦で敗れた相手に連敗することはできないこと、前々節・東京V戦のホームゲームで負けていること、首位・柏との一戦を次節に控えていること、昨年もお盆の試合で負けていること、などを考えると『どうしても勝たなくてはいけない試合』です。第22節は、確かに長いシーズンの中の1試合ですが、その1試合という意味以上にこの試合の結果は今後に響いてくると思います
そんな重要な一戦を前に、内田監督からは「やられた分の借りは返す」 「王道の戦いをしたい」と強気なコメントが聞かれました。開幕戦で「1-3」と敗れてしまったことから、その悔しい気持ちは絶対に晴らすという強い意気込み、そして首位・柏との一戦を控え「J1昇格・J2優勝」を目指すにふさわしいチームとして、福岡に勝つという『決心』みたいなものを私は感じました。スタメンは前節と代わらない模様、ベンチが若干代わりそうな感じですが、スタメン・ベンチ・スタッフ・サポーターがみんな「イチガン」で福岡と戦い、勝利をこの手に掴み取りにいきましょう!

<Point of Match~中盤は厳しい戦い。スペースを有効利用>
                 ・
・・・第22節 アビスパ福岡戦
両チームのシステムを見てみると、甲府も福岡も「4-2-3-1」。しかし、甲府はパウリーニョがやや上がり目になることと、福岡の1トップ(たぶん岡本)は守備もまずまずするので、中盤では福岡がボールを持つ時間が長くなると予想されます。
そんな中で期待したいのが、パウリーニョのDFライン裏への飛び出し。中盤の構成が代わり、前節ではパウリーニョが前を向いてボールを持つ場面が増えたと思います。今節ではその場面をさらに作るべく、もっと数多くDFライン裏へ抜けるボールを出してほしいと思います。そうすればDFラインを下げることができ、中盤でボールを支配することができるようになると思います。特に、養父からパウリーニョへのパスに期待したいと思います。

今日の試合は、お盆休みの真っ最中ということで様々なイベントが予定されています。
「山梨学院大学スペシャルマッチ」「笛吹市サンクスデー」「浴衣DAY」「ECO 4DAYS」「ワールドコップ(補助グラウンド)」など、いずれも楽しみなイベントばかりです。その中で私が楽しみにしているのは、笛吹市サンクスデーの一貫として行われる『激励花火』。ハーフタイム中に打ち上げられる予定です。夏はやっぱり花火ですよね!笛吹市も、土曜日(21日)に「石和温泉花火大会」が予定されており、こちらも見逃せない花火大会です。

開門時間直前は、非常に混雑が予想されます。
私も、いつもより早めに会場入りするつもりですが、応援もいつも以上にがんばりたいと思います。選手が会場したその時から、大きな手拍子・大きな声援で選手達の背中を後押ししていきたいと思います。福岡戦、絶対に勝ちましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! | トップページ | 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさ~ん、只今向かってまーす。思えば去年の夏の里帰り参戦は最悪でした。今年は絶対に勝つ!と私自身が強い気持ちで臨みます。We'll win!!

>ごみごみさん
小瀬への移動、お疲れ様です。
エントリーにも書きましたが、今日は絶対に勝たなくてはいけない試合だと思います。
小瀬にいる全ての人が「勝利」を目指し強く願って、戦っていきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】第21節・小瀬-1グランプリ決定! | トップページ | 【J特】失っても不思議なかった勝ち点1 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ