« 第23節・小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 【J特】3点とって勝てないのは問題 »

【J特】勝たないといけない試合

明日のヴァンフォーレ甲府はJ2第24節・ホーム小瀬で大分トリニータ戦です。

前節、首位・2位対決となった柏レイソル戦。
前半から終始ボールを支配され、後半の半ばまでに2点を先行される苦しい試合展開。しかし柏の3点目がオフサイドで取り消され、柏DFの退場と選手交代を挟むと一気に甲府ペースになりました。41分・46分と立て続けにマイクのゴールが生まれ、「2-2」の引き分けという結果でした。J2優勝を狙う上で最高の結果、『柏から勝ち点「3」を奪う』ことはできませんでしたが、首位・柏を相手にアウェーで2点を先行されての勝ち点1という結果は悪くありません。
ただ、この「勝ち点1」の意味は今節・大分戦の結果で大きく変わってくると思います。今日(土曜日)の試合で、首位・柏と3位・千葉が勝利しており、甲府も2チームに続いていかなくてはいけません。また、ホーム小瀬での勝利は19節(栃木戦)以来なく、9月もホームゲームは1試合しかないので、何があっても「勝ち点3」が必要な大分戦です。

今節は主将・山本が警告の累積で出場停止。
また、夏場の連戦ということもあり多少パフォーマンスが落ちているのかな・・・と思う選手もいるようで、前節から何人か代わる見通しです。CBには、開幕戦以来となる柳川がスタメンに予想されており、左WGにはスタメンとなれば12節・徳島戦以来になるマラニョンが名を連ねております。さらに、大分の攻撃のカギを握る韓国代表「MF・キム ボギョン」には、粘り強い守備が持ち味の津田のマッチアップが予想され、前節の柏戦とはまた違った形になりそうです。ベンチ入りも、前節で大活躍の柏やリーグ戦デビューを果たした小池なども続いて入れるかどうか、ますますチーム内の競争が激しくなってきました。スタメン選手・ベンチ入り選手・ベンチ外選手、それぞれがそのポジションで「勝利のために」できることを100%でやりきり、大分戦で必ず勝利を掴み取りましょう!

<Point of Match~攻撃の起点を機能させ抑えられるか>
                 ・
・・・第24節 大分トリニータ戦
ここ2試合で4失点の甲府は今週、ディフェンスの基本戦術を確認したとのこと。大分戦の予想スタメンでは4バックに守備的な選手が並び、両WGにもマラニョン・大西を配したこともありここ数試合での「守備の不安定さ」は、少しは解消されるのではないかと予想されます。特に、大分の攻撃の起点でもある「左MF キムボギョン」には津田(右SB)をマッチアップさせ、徹底マークを予感させます。ドリブルやシュートが持ち味のキムボギョンには、適役なマッチアップだと思います。
そうすると、やはり私が注目したいのは攻撃。「マイク&マラニョン&大西(養父)」という組み合わせは今季初なので、どんな化学反応が起こるかわかりませんが、比較的低い位置からでも飛び出せるマラニョンと養父の組み合わせは、悪くないと思います。中でも、甲府の攻撃の旗振り役となる「MF 養父雄二」からどんなパスが出てくるか、非常に楽しみです。両WGの前のスペースを狙ったスルーパスや、マイクが落としたボールを拾ってのプレーに注目したいと思っています。本当は、もう少し守備への参加があってもいいかなぁ・・・とも思っていますが、両サイドが比較的守備もするマラニョン・大西であれば中盤での人数も足りると思うので、養父が前を向いてボールを持つ機会も増えると思います。ここ3試合で5得点すべてを叩きだしているマイクにもちろん期待ですが、そろそろ他の選手のゴールもほしいところです。
あと、セットプレーでは甲府の方が高さに勝るので攻撃のときは大きなチャンスになるのですが、注意したいのは守備のセットプレー。甲府DFは高い選手が揃っていることは周知の事実なので、まともにハイボールを放り込んでくることは少ないと思います。ニアへの速いボールと、変化をつけたプレーに充分注意してもらいたいと思います。

さて明日の試合。
いつも以上に小瀬ではいろんなイベントが予定されています。まずは、W杯中断明けから継続して行われてきた「環境月間・ECO DAYS」。大分戦では最終日にあたり、この試合が行われた後のゴミをゼロにしようというのが最終的な目標になっています。明日、その目標が達成されるかどうかわかりませんが、「できることは取り組もう」というのがこのイベントの趣旨なので、自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょうということです。
そして次は「勝利花火」。過去、何回か企画され先日の東京ヴェルディ戦でも予定があったと思うのですが、企画がすんなり遂行されたことは・・・残念ながら私の記憶にはありません。大分戦こそ勝利して、試合後夏の終わりを告げる花火をVF甲府の勝利を喜びながら鑑賞したいと思います。
最後に、何回か紹介させていただいていましたが、「Jリーグ特命PR部・女子マネージャ 足立梨花さん」が小瀬に来場します。足立さん(通称:あだっちぃー)はすでに今日から甲府に来ていて、今日一日テレビやラジオに出演して大分戦の告知をしていました。私も、「ヤマナシプロデュース(YBSテレビ)」「ラジウス(YBSラジオ)」と見聞きしましたが、『さすが場馴れしてるなぁ~』と感じました。もっと甲府のことを知っててくれたら親近感も沸いたのですが・・・まぁ仕方ないところでしょうか。小瀬では、ヴァンフォーレパークで売り場のお手伝いやスタジアムグルメの紹介を、ピッチ内ではミニトークやヴァンくん達と場内1周が予定されています。写真を使っていいかどうかわかりませんが、とりあえず見逃さないようにしたいと思います♪

大分戦も、暑く熱い試合になると思います。
ピッチの選手はもちろんのこと、応援しているサポーターにも「タフさ」が求められる試合になりそうです。体調管理・水分補給には充分注意をしつつ、全力でプレー&応援していきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 第23節・小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 【J特】3点とって勝てないのは問題 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

明日は都内でスポーツバー観戦にしますm(_ _)m。先日の柏、小池に続き、ここに来て、サテで過ごしてきた選手にようやくチャンスが巡ってきそうですね♪。プロである以上、正当に評価を受けたいので有れば、どんなに短い時間でも結果を残す事。テレビからにはなりますが、活躍を願っています(^O^)。

>ごみごみさん
レス遅くなってしまいました。

柏くんの初ゴールは素晴らしかったのですが…、勝利という結果がほしかっただけに残念な結果となってしまいました。サテライトの選手は、もう少し時間がかかりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第23節・小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 【J特】3点とって勝てないのは問題 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ