« 第25節 小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 残念な気持ち… »

【J特】ホームで勝って!

明日のヴァンフォーレ甲府は、ホーム小瀬でJ2第26節・ロアッソ熊本との対戦です。

甲府は前節で4試合ぶりの勝利。試合内容にはやや物足りないところがありましたが、その前の試合まで3試合続いていた複数失点は止まり、鳥栖戦では山瀬のゴール1失点に抑えました。前線からのプレッシャーと、各選手がポジションごとにしっかりとスペースを消し、複数失点の試合のときよりは、だいぶ改善が見られました。熊本戦では、(GK・荻が復帰の可能性もありとのことなので)さらにその「質」を上げて無失点を狙ってほしいと思っています。
攻撃面では鳥栖戦と同じスタメンということから、鳥栖戦と同じような攻撃にならないことが求められます。スタメン初出場だった右WG・柏も、決勝ゴールのアシストこそあったものの、それ以外の場面ではそれほど目立つ動きは見られなかったと思います。また中盤では、久しぶりのスタメン復帰となったMF・藤田の動きは抜群だったものの、攻撃を司るもう1人のMF・養父の運動量が少なく、ボールタッチやパスを出すシーンが少なかったです。サイドからの切り崩しと中央突破をバランス良く織り交ぜ、効果的な攻撃を組み立ててほしいところです。
それと、MF・石原が捻挫のため出場が微妙な情勢だそうですが、代わりに入ってくる選手が誰なのか、楽しみな部分もあります。FWでは鳥栖戦で決勝ゴールの松橋、途中出場が続いている小池、先週の練習試合で2ゴールの金信泳、怪我が癒えたマラニョンがいます。MFでは、國吉・井澤・畑田など若手の選手に期待が集まります。チーム一丸で戦う意味でも、スタメン選手・ベンチ入り選手関係なく心身ともにベストの状態で試合に臨んでもらいたいと思います。

<Point of Match〜速い相手の攻撃を止める!>
                 ・
・・・第26節 ロアッソ熊本戦
熊本の総失点数は甲府とほぼ同数の「27」。前節こそ無失点だったものの、その試合の前までは6試合連続で失点しており、簡単ではないものの特筆するほど守備においての強みは感じません。
であれば、要注意したいのは1発の怖さを秘めるFW陣。2トップには松橋・カレンロバート(もしくは宇留野)の起用が予想されており、いずれの選手もスピードを持ち味としている選手なので、DFライン裏への抜け出しを狙ってくるものと思われます。そのためにも、DFラインを山本を中心にしっかりと整え、人につくのかオフサイドをとるのかハッキリさせていかなくてはなりません。また、ロングボールへの対応もしなくてはいけないので、パスの出所(矢野・福王)へのプレッシャーも、できるだけ行きたいところです。
最後に大概の相手にそうですが、甲府は「高さ」という面でアドバンテージがあるので、攻守両面においてセットプレーを大事にしていきたいです。攻撃の時はもちろんのこと、守備の時にはトリックプレーに注意して、セーフティーなプレーに努めてもらいたいと思います。

19節(7/25)以降、ホームゲームで勝利がない甲府。
9月は小瀬での試合はこの熊本戦のみで、次のホームゲームは29節(10/3)になってしまいます。今年はアウェーで抜群の強さを発揮していますが(9勝2分1敗)、ホームでは勝率が5割を切ってしまっています(5勝5分2敗)。昨日締め切られたクラブサポーター会員は9000口までわずかにとどかなかったものの、平均観客動員はJ2で1位(12598人)であり、やっぱり大勢のサポーターが応援に来る小瀬で勝ってほしいと思います。言いすぎかもしれませんが、J1昇格のためにこれからのホームゲームは、全部勝つくらいでちょうどいいかもしれません。アウェーで勝つことも大切ですが、「ホームで勝ってこそ!」と思うので、明日の試合は必勝体制で応援がんばりたいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 第25節 小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 残念な気持ち… »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

なんか、スカッとして勝ちたいですね。

うん、絶対勝たせてやりましょう。

気合いれますよ。

久々にバス待ちありますね♪楽しみです。勝つ為には何でもするつもりでしたから(^_^)v…という事で、思いはホントにこの1点ですね。ホームで勝つ!!

>シャーさん
そうですね!
すっきりとした勝利が観たいですね!
応援も気合入れていきましょう!!

>ごみごみさん
9月のホームゲームは熊本戦のみ。
何が何でも勝ってほしい1戦です。
精一杯応援していきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25節 小瀬-1グランプリ決定!【J特】 | トップページ | 残念な気持ち… »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ