« 【J特】「意思統一」と「自信」を取り戻せ! | トップページ | 勝ったー! »

攻守で仕掛ける!【J特】

明日のヴァンフォーレ甲府は、アウェー・富山県総合運動公園陸上競技場でカターレ富山との対戦です。

後半戦(2巡目)に入り、負けは1試合のものの失点が多く、引き分けも4試合になっています。その4引き分けの内、3試合が「追いつかれて」の引き分けで、それぞれ「3失点・2失点」と『リードしてからの試合運び』が大きな課題となっています。「DFの人数はいるのに・・・」というシーンが多いので、『誰がプレッシャーを掛けて、誰がカバーをするのか?』選手間できっちりとコミュニケーションをとり、失点を恐れず「仕掛ける守備」で富山FWを抑えてほしいと思います。

<Point of Match〜勝利への気持ちを前面に!>
                 ・
・・・第27節 カターレ富山戦
26節・熊本戦を、昨年まで甲府の監督だった安間コーチが選手2人と小瀬にスカウティングに来ていた富山。20節以来、6試合勝利がない富山は甲府戦を「どうしても勝ちたい一戦」と捉えているようです。
甲府戦では、前節(水戸戦)からスターティングメンバーを大きく入れ替えてくる予想もあるようです。
しかり、「勝利が必要な試合」は甲府も同様です。後半戦の2勝(徳島戦・鳥栖戦)も、やっと勝った印象もあり、勝利を手にするには一瞬たりとも気持ちは抜けません。富山は現在リーグ18位で、失点数もリーグ最多の「48」と精彩を欠いているようですが、まず相手より上回らなくてはならないのは「相手に勝つ気持ち」。1プレー1プレーのみならず、一瞬・一歩の反応を相手より少しでも早くして、ボールやゴールへの執念を燃やし勝利をつかみ取ってほしいと思います。

明日の試合、私は久しぶりのアウェー参戦です。
今日に比べて天気が悪く、気温も低くて風も強い予想となっています。カターレ富山として初の試みになるという「アウェーマスコットの来場」も楽しみなイベントとして予定されていますが、あまりに天気が悪いと・・・心配になってしまいます。
そしてもちろん試合。
アウェーでは今季開幕戦で負け、北九州と柏に引き分け以外は全て勝っています。しかし、楽な試合は1つもなく2点差以上で勝った試合は13節・草津戦のみです。つまりそれ以外の8勝は『1点差』であり、富山戦でも難しい試合が予想されます。ここ数試合続いている失点を減らすことと、そのことに捕らわれすぎず攻撃もアグレッシブに仕掛け続けることができるか、富山戦は試合の結果・内容共に問われる一戦になると思います。
J2優勝を狙うには、これ以上柏に離されてはいけません。
明日は必ず「勝ち点3」を積み上げ、『強い甲府の姿』を見せてほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】「意思統一」と「自信」を取り戻せ! | トップページ | 勝ったー! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

予報通りの天気になってしまいましたね。移動、観戦、体調にお気をつけて。

しっかり念を送ります!!

>ごみごみさん
試合時間こそ雨は降らなかったものの、北陸道がまさかの一部通行止めで、到着がかなり遅れてしまいました。アウェー、あちこち行っていますが、こんなことは初めてでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】「意思統一」と「自信」を取り戻せ! | トップページ | 勝ったー! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ