« 勝ったー! | トップページ | 安心するのはまだ早い【J特】 »

【J特】内容はもっと上を目指せる

<『3-Img_00910』快勝!2位キープ>
Img_0047 昨日行われましたJ2第27節・カターレ富山戦。日曜日のホームゲームで「3-3」という悪い内容の試合の後ということで、特に守備のデキに注目が集まる試合でしたが、終わってみれば「3-0」の快勝でした。3トップは揃って得点、守っても6試合ぶりの無失点と、攻守ががっちりと噛み合い結果を出すことができました。

<活躍Img_0086光る2人>
Img_0114 27節の「小瀬-1グランプリ」の候補として挙げたい活躍をしてくれたのがこの2人、FW・パウリーニョとDF・山本です。パウリーニョは、前節に続いて2得点に絡む活躍で勝利に貢献度大でした。そして、6試合ぶりの無失点のためDFラインを緊張感を持って統率した山本。内田監督も「この試合を完封したいという思いが選手から出てきた」と評し、体を張った守備が何度も見られました。

<こImg_0097の選手達もよかった!>
Img_0109 J2得点ランキング1位を走るマイクは1得点を挙げるも、試合後は守備に関するコメントを残し、この試合での「守備への意識」がいかに高かったかを知ることができます。スタメン復帰2戦目で完封の荻は、「うちらしい、いい守りができた」と試合を振り返っていました。この試合で、守備に対する『自信』を取り戻してくれれば・・・と思います。

<通行止めにもめげず・・・富山に甲府サポ集結!>
Img_0095 私たちは自家用車で陸路富山に向かったのですが、前日からの雨で北陸道(糸魚川~朝日間)が規制雨量を超え朝から通行止め。同乗人の機転で、糸魚川手前の能生で高速を下り国道8号線へ迂回し「通行止め渋滞」は回避したものの、そのロスタイムは大きく富山への到着は遅れてしまい3時すぎでした。しかし、そんなアクシデントにもめげず、この日の半分近くの観客を甲府サポが占め、熱い応援で選手達を後押ししました。

<やまなImg_0039し大使がんばってます>
Img_0007 先日、山梨県の魅力を県内外にPRする「やまなし大使」に任命されたヴァンくん&フォーレちゃんが、その活動の一環で富山まで駆けつけていました。B-1グランプリで優勝した「甲府とりもつ煮」など、山梨の魅力を富山県のみなさんに一生懸命広報活動ししていました。

<写Img_0022Img_0023は語る・・・不思議Img_0027な3匹(?)>
試合前とハーフタイムに行われたマスコットの演出タイム。事の発端は、カターレ富山のマスコット「ライカくん」が、ヴァンくん&フォーレちゃんに手紙を書いたことがきっかけでした。
最初は仲良く登場してきた3人(匹?)でしたが、ちょっとしたことからヴァンくんはフォーレちゃんを怒らせてしまい、土下座をしてあやまることに・・・。しかし、そのスキを狙ってライカくんが、フォーレちゃんを「お姫Img_0075_2Img_0072_2様だっこ」で連れ去ってしまうとImg_0076_2いう衝撃の展開でハーフタイムへと続き・・・。
ハーフタイムでふたたび登場した時、ライカくんとフォーレちゃんは手をつないで登場。すっかり意気投合し、仲良くなった2人。ヴァンくんは、いじけた表情でライカくんとフォーレちゃんに対して、そっぽ向いていました。そんなヴァンくんをよそに、さらに攻勢(?)に出るライカくんは、得意の「自転車」でフォーレちゃんをドライブ(?)に誘い、フォーレちゃんもまんざらではない様子でしたが・・・・。

Img_0077_2Img_0081_2Img_0083_2  そこに、自転車の2人を注意に警官が登場。交通安全週間ということもあり、厳重注意をもらってしまったライカくん。「ヴァンくんはちゃんとルールを守る」とフォーレちゃんにも言われてしまい、さらには『来年はJ1というところに行くので・・・』との発言まで飛び出し、ヴァンくん逆転のガッツポーズで終了というストーリーでした。「富山ホームなのに・・・」と思いつつも、非常に楽しい演出タイムでした♪

<富山とImg_0125言えば・・・そうこの方!>
Img_0136  富山に行くにあたって楽しみにしていたのが、『試合』と『食べ物(お寿司)』と美人リポーターとして有名な「豊田麻衣さん」でした。メインスタンド前方に座ることができたのでゆっくり見ることができ、いい写真を撮ることができました。J’S GOALの写真でしか見たことがなかったのですが、実物の方がかわいらしいですね♪ 見ることができて、うれしかったですw (まったくどうでもいい余談ですが)甲府の試合だと、リポーターはYBS(山梨放送)のアナウンサーだと思いますが、私は村松アナにやってほしいなぁ・・・・と思っていますw

<中2日Img_0057で続くアウImg_0063ェー>
リーグ戦は祝日があったということで今週は連戦。次は、26日にアウェー・カンコースタジアムでファジアーノ岡山との対戦です。
富山戦、「3-0」という結果は出せましたが、「中盤があいていた・セカンドボールへの対応はできていた」と富山の選手からコメントがあったように、『中盤でのボールへの集散』にはまだまだ課題が残ります。ただでさえ「3人」と中盤の人数は少なく、運動量の少ない(上がらない)養父・秋本では藤田への負担が増えるばかりです。養父は岡山戦で出場停止なので、保坂・石原・國吉あたりが代わりに起用されると思われますが、マイクやダニエルが競ったボールを拾うような動きに期待したいと思います。富山戦に勝ちましたが、大切なのは次の試合です。連勝して小瀬に帰ってきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 勝ったー! | トップページ | 安心するのはまだ早い【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

最近コータのコメントが非常にシンボリックで心に染みます。小瀬―1にと思ったのはそんなところからなんですが(^_^;)。久々にキャプテン臣が嬉しい表情だった様で何よりです。ご指摘どおり、中盤での意識合わせとセットプレーの集中は、これからも十分に、やって貰いたいですね。

2点目&3点目のゴール。
いいですね~。
完封勝利の試合、リアルに観たかったなあ~。

今後は1,2点あれば甲府は勝てる・・・ってとこに期待したいです。

>ごみごみさん
荻のまっすぐな意見は、的確で素晴らしいと思います。
試合中のみならず、試合前後にもこういうことが言える選手は貴重だと思います。甘いルックスとは違い、結構厳しい性格ですね。

養父の欠ける中盤は、保坂になりそうな予想です。
養父とはまた違った味が出てくると思いますが、勝利目指してがんばってほしいと思います!

>シャーさん
どちらのゴールも、飛び上がって大喜びしましたよ♪
特に3点目はきれいな弾道だったと思います。

4~5月にかけて見られた「勝負強い甲府」の姿が復活してくれることを期待して、岡山戦も応援したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝ったー! | トップページ | 安心するのはまだ早い【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ