« 伝統の一戦 | トップページ | 大きな勝利!【J特】 »

必勝だ!【J特】

明日はJ232節・ジェフユナイテッド千葉との一戦です。

ここ3試合、引き分けが続いてしまっている甲府。3位福岡との差はわずかに4。J1昇格圏外の4位千葉とも勝ち点差8ということで、引き分けが続いていることを考えると、かなり『危機感』を感じなくてはいけません。

J1昇格のラストチャンス」と捉え、覚悟と勢いを持って明日の試合に臨んでくるであろう千葉。それに対して甲府は、千葉を上回る気持ちと精神力を持ってピッチに立つことができるかどうかが、明日の試合の勝敗を分けると思います。

ただ、やみくもに『精神論』だけでは試合には勝てません。今朝のサンニチには、右WGに柏の起用が示唆されており、多少「攻撃の型」に変化が出てくると予想されます。DFライン裏への飛び出しや、ハーフナー・マイクへのクロスボールの供給が柏には期待されます。マラニョンの時より相手へのゴールへの圧力は減るかもしれませんが、残る2人のFW(ハーフナー・マイク、パウリーニョ)への「ボールの出所」は、藤田1人から柏も加わり2人になり『ゴールのチャンス』は増えると思います。
守備の面では、ここ2試合欠場していたDFダニエルが復帰する見込み。柳川も局面ではいいプレーをするものの、「相手への圧倒的な存在感」という意味では、やはりダニエルの方が1枚上回ります。そういったことも伴い、DFラインを高く保つこともできるはずなので、前線からDFラインまでをコンパクトにまとめ、高い位置でのプレッシャーからのボール奪取で、速い攻撃をしていきたいところです。

<Point of Match〜目に見えている課題。そろそろ克服を>
                 ・
・・・第32節 ジェフユナイテッド千葉戦
ここ2試合を振り返ると、両試合共に「先制点」を挙げている甲府。しかし、いずれも「追いつかれて」引き分けとなってしまっています。札幌戦では、前半28分に先制するも後半開始直後(後半4分)に失点し引き分け。愛媛戦でも、前半わずか1分に先制しましたが、前半終了間際(46分)に失点してしまい引き分け。磐田との天皇杯では、先制後10分足らずで逆転を許し、さかのぼれば26節・熊本戦では勝ち越し後わずか1分で同点(2-2)に追いつかれ、24節・大分戦では、「1分に先制⇒4分に同点⇒29分に勝ち越し⇒37分に追加点⇒44分で1点差⇒後半14分に同点」と、得点する度に失点や前後半の開始直後・終了直前での失点が、あまりにも目立ちます。そして、そういった試合後に聞かれるのが「得点した後に攻めるのか守るのか、ハッキリできなかった」とのコメントです。

そろそろ、このコメントは聞きたくありません。

もちろん、千葉相手にそう簡単に先制点がとれるとは思っていませんが、とった時にはどうするのかピッチに立つ選手が共通認識を共有できるかが大事です。試合前、まずは内田監督が戦術を確認することはもちろんですが、ピッチ内では山本主将がリーダーシップをとり、守備の時は全体でラインを下げ対応をしていき、攻撃の時は全体でプレッシャーを強め前へと足を進めることが必要だと思います。逆に先に失点してしまった場合でも、今度は自分たちが札幌・愛媛にやられてきたことをやればいいのではないでしょうか。そういった時、やはり山本主将を中心にGK荻・MF藤田・保坂らが、声を出しプレーでチームを引っ張っていく役割を担ってほしいと思います。

明日は、甲府サポーターが大挙してフクダ電子アリーナに押し寄せます。
特別企画の「応援列車(定員360人)」は、発売からわずか3日で売り切れ。応援バスは今季最多の14台が運行されるとの話です。その他、ETC休日割引を利用して自家用車でくるサポーターも大勢いると予想されており、その数『3500人』とのことです。GWの横浜戦が4000人前後だったと思うので、横浜より遠く首都圏を通過するアウェーということを考えると、かなりの人数です。千葉は横浜に比べると動員は多いので、三ツ沢のようにはいかないかもしれませんが、これだけの人数が集まればかなりの声援でチームを後押しができると思います。

「一戦必勝」
シーズンが大詰めでも開幕当初でも1試合は1試合なので、目の前の一戦に全力を尽くすのは当然。しかし、それに加えてJ1昇格をさらに間近に意識し感じて、そのプレッシャーを乗り越えることが必要です。
そのためには、明日の千葉戦は絶好の対戦相手。勝って勝ち点差を「11」へとさらに広げ、J1昇格へカウントダウンを始めたいところです。チームと共に千葉と戦い、勝利目指して最後までがんばり抜きましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 伝統の一戦 | トップページ | 大きな勝利!【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさん、こんにちは~!!(^O^)

最近、「とりもつ隊」のブログにもカキコしている私です…。
(^^;)

さて、今日の千葉戦、只今京葉線で、蘇我駅に向かっている所です!

「フクアリ」の近辺(千葉・蘇我地区)は私が以前住んでいた場所なので、手に取る様にわかる…。と、言いたい所ですが、数年振りなので、どう変わっているのやら…。
(^_^;)

キックオフには間に合わないですが、私にとっては「第二の家」でもある千葉で試合がある事に、何かの巡り合わせを感じます!!
(^^)

今日こそ必勝!で行きましょう!!

それでは「フクアリ」で~!!

(*^ー^)ノ~~

>一生ヴァンフォーレサポーターさん

勝ちました!
本当にたくさんの甲府サポーターの声援を受け、選手たちはピッチをところ狭しと走り回っていました。
こんな試合ができれば、次もその次も…そして来年もがんばれるんじゃないかなぁ…と思いました。

しかし、フクアリの周りはびっくりするくらい変わっていました。私は2008年以来3回目のフクアリでしたが、商業施設が数多くあり田舎者の私にはまぶしかったです(笑)

甲府 2-1 千葉!!
\(≧∇≦)/

本当に大切な一戦で見事に勝利を収める事が出来ました!!
(^^)

正に、「フク」は我々に「アリ」でしたね!!
(^^;)

今しがた選手バスが出ていったので、顔を出して手を振っていた山本選手に「お疲れ様でした~!!」と、手を振っておきました。
(^^)v

今日はこのまま帰らずに、明日も久々の千葉を満喫したいと思います!

まーちさんもお疲れ様でした!お気を付けてお帰りください!!

(*^ー^)ノ~~

>一生ヴァンフォーレサポーターさん
私はただいま帰路の途中。東京駅で、まだまだ甲府サポーターのみなさんに囲まれています(笑)

今日のフクアリには、文字通り『福アリ』でしたね!
とてもいい試合だったと思います。私は早くも、明日の朝刊とニュースが楽しみで仕方ありません♪

しかし、まだ結果が出た訳ではなく、何も手にすることはできていません。
喜ぶのは明日までとし、あさってからは切り替えて、北九州戦に勝つことを考えていきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝統の一戦 | トップページ | 大きな勝利!【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ