« ホームで遠い勝ち点3 | トップページ | 伝統の一戦 »

【J特】常に前を見続ける

<3試20101024_047_2合連続の引き分け>
20101024_048_2 昨日行われました愛媛FC戦。3試合ぶりの勝利、そしてホーム6試合ぶりの勝利を目指したのですが、マイクの先制ゴールもむなしくまたしても引き分け。4位・千葉との勝ち点差は広がりましたが、3位・福岡は勝利したためその差は「4」へと詰まりました。

<4試合ぶりのゴール!攻守にも奮闘!>
20101024_061 電光石火のゴールは、試合開始わずか44秒。藤田が倒れ込みながら出したパスを、追い越した吉田が受けるとドリブルを交えてからセンタリング。マイクが相手DFと競り合いながら、右足の伸ばして相手GKの前に飛び込むと、一瞬速くボールに触ることができ先制ゴール。今週テーマとしていた「サイド攻撃」からの見事なゴールでした。その後、2点目のゴールは奪えませんでしたが、守備にも運動量多く積極的に参加したマイク。今節の「小瀬-1GP」は、彼で決定したいと思います。

<守備で20101024_049_2後手20101024_054・・・原因は?>
試合開始15分くらいと、愛媛の足が止まった後半の終わりの時間帯以外は、愛媛にボールを回される時間帯が長かったです。
また、相手の2トップ(ジョジマール・内田)にフリーでボールを触られる場面が多く、いつもよりプレッシャーが緩かったように感じました。症状から察するに、チームとしてコンパクトにやりきれなかったのかなぁ・・・と思います。3トップが前に行きすぎなのか、DFラインが深いのかは定かではありませんが、相手FWは自由にプレーできたこと・中盤での数的不利が頻発したことを考えると、DFラインを上げきれなかったのかな・・と。この日の柳川は、まずまずいいデキだったと思いますが、微妙にダニエルの欠場が影響しているのかもしれません。

<紅葉間20101024_014近!気合も20101024_002入った試合前>
10月に入り、すっかり秋らしくなってきた山梨県甲府市。小瀬の木々はまだ緑が多いものの、銀杏の葉は少しずつ黄色を帯びてきました。
次のホームゲームには、さらに色づいた小瀬が私たちを迎えてくれると思います。試合前には、先着1000人(?)に愛媛の名物でもある「ポンジュース」が配られました。愛媛を飲み込むつもりで、勢い良く飲み干したのですが・・・・。

<早20101024_040く「本気」のヴァンくんが見たい>
20101024_026 試合前はテンション上がっているのですが・・・。さすがのヴァンくん、この日も抜群のフットワークと運動量で私たちを楽しませてくれました。これほどまでの動きができるなら、いっそのことベンチくらいには入って、チームを鼓舞してもらいたいなぁ・・・と思ったりw 試合前にこれだけのパフォーマンスができるなら、勝った試合の後はどうなるんだろう・・・なんて思っています。また1つ、楽しみが増えました♪ ただ、ヴァンくんの持っているプラカードのように、『汚いヤジ』は百害あって一利なしなので、できる限りやめましょう。私も、応援以外のことが耳に入るのがイヤで、バックスタンドからゴール裏へと席を移した経緯があるので、ヤジはできるだけやめてほしいと切に願います。

<あと6戦20101024_018、覚悟を決めて>
20101024_046_2 J2リーグ戦も残り6試合。この6試合の結果次第で、今シーズン・J1への昇格(不昇格)が決まります。愛媛戦の内容ではどうにも先が思いやられてしまいますが、ダニエルの復帰も噂されており、富山(27節)~横浜FC戦(29節)のような試合ができれば、充分だと思います。これから、試合間のインターバルは1週間ずつなので、できることは限られてくると思いますが、手のつけられる修正の効く箇所に手を施せば愛媛戦のようなことはないと思います。31日は、J1昇格のラストチャンスとして必勝態勢で臨んでくる千葉が相手。甲府も、千葉以上の覚悟を持って試合に臨み、戦っていかなくてはいけません。この1週間、もう一度チームとしての目標をしっかりと確認して、フロント・チーム・サポーターがまさに『イチガン』で千葉に向かっていける体制を作っていきましょう

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« ホームで遠い勝ち点3 | トップページ | 伝統の一戦 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

いつも応援に力が入りすぎて、試合の内容そっちのけなオイラです。
なもんで、まーちさんのブログ、とても助かります。
さて、愛媛戦は、甲府にとっては残念な結果でした。
が、いくら勝ちきれなくても、福岡の勝ち点が迫ってきても、甲府は2位にいることも事実です。そんなにJ2は甘いリーグではないのも事実。
あと6試合、覚悟を決めていきますよ。
2年連続で昇格争いできるVF甲府というチームに感謝したいです。
山梨にこんなに誇れるクラブチームがあってよかったです。
なんか、千葉戦、わくわくしてきます。

>シャーさん
写真のアングルからもわかるとおり、ゴール裏のやや熱烈エリアに近いところにいるワタクシ。本当なら試合はホドホドにして、もっとがんばって応援しなくてはいけないのでしょうが・・・、許してくださいませ。。。

ここにきて、柏は引き分けが続いたり千葉が負けたりと、福岡以外の上位チームは苦戦が続いています。福岡も、追いかけている今だからこそ勢いを保てていますが、もし上に立つようなことがあったら、また違ってくるのではないかと思います。

泣いても笑ってもあと6試合。
2位になったのはいつだったか忘れちゃいましたが、6月の千葉との対戦時はもう2位だったので、6試合後に3~4位ではあまりにももったいなさすぎます。J1昇格のラストチャンスと捉え、勢いを持って臨んでくる千葉。甲府も、その「もったいない」にならないよう、勢いと覚悟を持って日曜日の試合に臨んでほしいと思います。チームの力を信じて、精いっぱい応援しましょう!

久々に参戦します。
しっかり勝ち点3をゲットして帰るつもりです。
気合いで応援します。

>モーリーさん
台風も今日のうちに過ぎるようで、明日は千葉戦に集中できそうです。
勝てば、J1昇格に大きく前進する明日の試合。千葉も、相当な覚悟と勢いを持ってくると思います。チーム同様、サポーターも千葉と戦う闘志を持って試合に臨んでいきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームで遠い勝ち点3 | トップページ | 伝統の一戦 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ