« 最高の結果でなくても…【J特】 | トップページ | 【J特】小瀬-1グランプリ決定! »

【J特】やろうとしたことができた試合

<ホーム20101004_0534連続引き分け>
20101004_055 昨日行われましたJ2リーグ第29節・横浜FC戦。前半から試合をボールを試合を支配した甲府は、攻守の早い切り替えとボールへの集散で横浜を圧倒。攻撃では相手ゴール前で何度となくセットプレーのチャンスを掴み、守備では横浜をシュート2本に抑え試合内容では勝ったものの「1点」を奪うことができず、またしてもホームで勝利することができませんでした。

<今季1番20101004_052とも言ってい20101004_072い内容>
しかし、勝つことはできなかったものの、佐久間GMのコメントを借りると『今季1番の試合内容』と言っていいと思います。
守備では早い切り替えでの連動したプレッシング、攻撃では両WGの速さやマイクや秋本の高さを生かしたりと、ワンパターンにならずバリエーションの多い攻撃ができたと思います。「やろうとしたことができた」試合だったと思います。この試合が続けられれば・・・と思います。

<やっ20101004_002ぱり小瀬は楽しい!>
20101004_004 7月の栃木戦から小瀬で勝利がない甲府。しかし、小瀬に来ると「ワクワクする気持ち」は変わりません。春は桜色に染まる桜並木道を通り、陸上競技場の方へと歩いてくるのですが、私が着く頃には甲府サポーターはたくさん集まっていて、否が応でも気分が盛り上がってきます。もちろん出店もたくさんあり、この日は「B-1グランプリ」に輝いた『甲府・鳥もつ煮』が出店していました。ここのお店にはなんと・・・

<さすが20101004_006はやまなし大使>
20101004_019  料理長姿のヴァンくんが、お店の前でお客さんの「呼び込み」をしていましたw 先日の富山戦では、アウェーにまで乗り込み山梨県をPRしていたヴァンくんでしたが、ホーム小瀬ではさらに元気一杯にはりきってPRしていました。しかし、この服装は・・・びっくりするくらい似合っていますね! フォーレちゃんは、どちらかというと「女将さん」のような感じですが、これもまた、よく似合っていると思います。音楽活動の次は、もしかすると料理教室なんか開いちゃうかもしれません♪ 今後の2人(2匹?)の活躍から目が離せませんね!

<ヴァン20101004_04020101004_041くんは『おもしろい20101004_037』>
  と、言っているそばからこの日のヴァンくん、いつも以上に元気いっぱい。選手紹介の時にもサポーターの前で、手拍子・妙な振り付けの踊り・ジャンプなど激しく動き回っていましたw
 一言で『おもしろい』と言える動きに、私は選手コールと同時に笑ってしまいましたw やっぱりヴァンくんが元気だと、こちらも元気になってくるので、次の試合も、「元気なヴァンくん」の姿を見せてほしいと思います!

<小瀬20101004_05920101004_0291GP エントリーは?>
今節の「小瀬-1グランプリ」。
前線からの守備が光ったものの、無得点ということでFWからの選出はなし。守備面で貢献の多かった3人をチョイスしました。内山はいつもそうですが、20101004_072_2この日も手堅い守備で、横浜FW・サイドMFの突破を防いでいました。保坂は養父に代わってのスタメンでしたが、ボールの拾い役・繋ぎ役として機能。運動量も最後まで落ちませんでした。藤田はトップ下でのスタメンでしたが、抜群のキープ力に加え、前線へのボールの供給・ミドルレンジからのシュート・ファーストディフェンダーとしてのチェックなど、あらゆる面において高いクオリティを発揮してくれました。

<小20101004_050瀬での勝利を待っ20101004_046ている・・・20101004_048
  なかなかホームで勝てない甲府ですが、この日の小瀬にも「12814人」と、大勢のサポーターが応援に駆けつけました。
今季もあと4試合となったホームゲーム。次こそ、必ず勝ってくれると信じて応援したいと思います。

今週は試合のない甲府。
ディフェンスの要・ダニエルが、肉離れで1カ月以上戦線離脱という事態になりましたが、この2週間と天皇杯(磐田戦)でしっかりと準備はできると思います。次のリーグ戦はアウェーで10/16:コンサドーレ札幌戦。アウェーでは、今季驚異的な成績を残しており、13位と下位に沈んでしまっている札幌相手には、どうしても勝ちたい試合です。ダニエルの代わりにはどの選手が起用されるのか、柳川・津田・秋本らの名前が挙がると思いますが、誰が出てもやることは変わりません。勝利目指して、そしてJ1昇格に向かって突き進んでほしいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 最高の結果でなくても…【J特】 | トップページ | 【J特】小瀬-1グランプリ決定! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

「ヤナ、チャンスだぞっ。」と、思い切り声をかけたくなります。この大事な終盤で絶好の機会に恵まれます。序盤は期待に応える事が出来なかったと思いますが、自信と誇りを持って存分に挑んで欲しいと思います。

試合は勝てなくて残念でしたがヴァンくんに癒されました、非常に元気なヴァンくんでしたよねwヴァンくんにも動きやすいいい季節になってきましたかね。

>ごみごみさん
ダニエルは昨年から不動のDFだったので、その代わりに出場する選手は責任重大だと思います。おっしゃる通り、代わりに出場する選手には自信と誇りを持って、自分のプレーをしてもらいたいと思います!

>マサキチさん
先日のヴァンくんは、本当に楽しかったです♪

これからはすごしやすい季節になるので、ヴァンくんのさらなる活躍に期待です!

まーちさん、こんばんは~!!
(^O^)


3日の試合、私も(YBSラジオの実況を聴きながら)小瀬で応援していましたが、これだけ攻めながらも、得点出来なかったのが、非常に残念でした!


守備は、本当に集中していましたね!!ダニエルが怪我で離脱が非常に痛いですが、代わりに入る選手は、是非「層の厚さ」を見せ付けて欲しいものです
(個人的には、ラジオの実況の「難波」アナウンサーが、横浜FCの「難波」選手の名前をやや言い辛そうにしていたのには笑えましたが。何故か難波選手とカイオ選手を言い間違えていましたが…(笑))。


ヴァンくん、いつになく元気に活躍していましたね!!
料理人のコスプレ?をしたり(「鳥もつ煮」をアピールしていたのですね。今回、財布を車に忘れて取りに行っていたので、ヴァンフォーレパークに行けませんでした…。^^;)、ハーフタイムには、欽ちゃん走り?をしていたりと、いつも以上に我々サポーターを楽しませていました!!

終了後も、選手バスの前で、フォーレちゃんと一緒に、サインをしたりとサポーターサービスに勤(いそ)しんでいました。


…と、そこに、“KING”カズが登場!!
(◎o◎)

(→後半に続く)

(→続き)


ヴァンフォーレサポーターも殺到!!ヴァンくんとフォーレちゃんのサイン会も中断!カズのサインや握手をもらえた人もいましたが、私はカズの写真を撮るだけで精一杯でした…。
(^^;)


何と言うか、やはりオーラがありましたね!
数少ない私と同じ年代の選手なので、いつまでも頑張ってもらいたいと思いました!


YBSの石河アナ&原アナも仲良く観戦に来ていました。二人ともTVで見るよりも、断然可愛かったです!
(*^^*)
(残念ながら、声は掛け損ねてしまいましたが…。(T_T))

これまでの試合よりも何故か充実感を感じられた3日の試合でした。


せっかく、ヴァンくんがいつも以上に応援してくれているのだから、次回こそホームで勝って欲しいものです!!


ではでは~!!

(*^ー^)ノ~~

>一生ヴァンフォーレサポーターさん
長文コメント、ありがとうございます!
「ラジオwith小瀬」
結構贅沢な組み合わせだと思います。私はイヤホン類をすると耳がどうにも痛くなるので、聞くことはできないのですが・・・(汗)。

守備については、DFラインが良かったというよりは、前線の3人のボールアプローチにより、中盤との「距離感」が良かったように見えました。連携良くボールとの距離を詰め、ディフェンスラインが守備しやすそうなプレッシャーがかかっていました。この形ができていれば、ダニエルの離脱は大きな問題にはならないだろう・・・というのが私の見解です。

ヴァンくんは、いつも以上にとても元気でした!
見ているだけで楽しませてくれるヴァンくん、次の試合では何をやってくれるのか非常に楽しみです♪ そろそろ「声の演出」なんてのも、面白いかな・・・と思います。

カズ、出番はありませんでしたが、やっぱり持っている「空気」が違いました。
私は入場の時にバスへと駆け寄ったのですが、小瀬にも関わらずあれだけの声援を集められる選手は、カズ以外にはいないと思います。敵味方関係なく、サッカーサポーター全てに愛されるカズ。まだまだ現役をがんばってもらいたいと思います。

石河アナは、以前番組もやっていたので詳しいと思いますが、原アナは今季から結構試合を観に行き出した感じで、あまり詳しくはなさそうです。ただ、VF甲府の魅力に気がつきつつあるようで、夕方のニュースなんかでも自分の感想を言う機会が増えてきたと思います。ちなみに(余談ですが)、私のイチオシは村松アナウンサー。日曜夜・10月の限定番組『ICHIGANプロジェクト(21:57~22:00)』で「お弁当大使」に任命され、VF甲府を応援するお弁当を販売しよう・・・という番組に出演中です。

今週は試合がなく、来週に天皇杯を含めて2試合が予定されています。
16日(札幌戦)では今季初のパブリックビューイングが予定されており、ホームゲームさながらの雰囲気が楽しめそうです。磐田と札幌に勝って、次のホームゲームを楽しみに待ちたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最高の結果でなくても…【J特】 | トップページ | 【J特】小瀬-1グランプリ決定! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ