« 【J特】J1昇格達成! | トップページ | 難解なレースを・・・狙って当てる! »

【J特】甲府に関わる全てのみなさんへ・・・おめでとう!

<420101115_004季ぶりJ1昇20101115_003格決定!>
  昨日行われましたJ2第34節・栃木SC戦。
33節終了時点で、2位の甲府は勝ち点「65」。J1昇格の可能性があったチームは5位・千葉(51)、6位・横浜FC(50)の2チームということで、その栃木戦に甲府が勝てばJ1昇格が決まるという試合になりました。栃木・グリーンスタジアムには、3000人近い甲府サポーターが応援に駆けつけ、「その瞬間」に立ち会うべく全力で声援を送り続けました。栃木の激しいプレッシャーになかなか得点を奪えませんでしたが、栃木にも決定機を与えずスコアレスの一進一退の前半でした。後半も、チャンスを作れず時間だけが過ぎていきましたが、『その瞬間』は急に訪れました。荻のゴールキックからマイクが競るり、藤田がヒールキックでパウリーニョの前のスペースに出すと、相手DFを一瞬のスピードで置き去りにすると、左脚を振り抜き待望の先制点がゴールに決まりました! その後、マラニョンの追加点が決まると勝負あり。ロスタイムの4分が過ぎると、甲府の勝利とJ1昇格を告げるホイッスルがグリーンスタジアムに響き渡りました。(写真は日刊スポーツ)

<昇格に20101115_007沸く山梨>
昨日の夜は、スポーツニュース番組をはしごしましたが、「やべっちFC(テレビ朝日)」と「すぽると!(フジテレビ)」の扱いが大きかったです。やっぱり、全国放送で『VF甲府』が取り上げられると嬉しいものです。そして朝、甲府駅前やコンビニ各店では山梨日日新聞の号外が配られました。地20101115_008元の夕方ローカルニュースでも、各局(NHK甲府・山梨放送・テレビ山梨)トップニュースでJ1昇格を伝えていました。今週土曜日にはホームで草津戦ですが、J1昇格の報告があるものと思います。また、12/4のリーグ最終戦の次の日(12/5)には、昇格祝賀パレードも行われるとのこと。今年の山梨、山梨学院大学付属高校の高校サッカー選手権大会・優勝に始まり、B-1グランプリでの甲府鳥もつ煮のグランプリ獲得、そしてヴァンフォーレ甲府のJ1昇格と、非常に盛りあがった1年だったと思います。(写真は山梨日日新聞・号外)

<小瀬-1グランプリ>
J1昇格を決めた栃木戦。「小瀬ー1グランプリ」は、久しぶりに投票にしたいと思います。
まずは決勝ゴールのFW・パウリーニョ。藤田のパスに反応した時のスピードと、GKとの1対1を冷静に決めたプレーは、簡単そうに見えて非常にレベルの高いプレーだったと思います。
2人目は、決勝ゴールアシストのMF・藤田。マイクが競って落としたボールを、動き出したパウリーニョの前のスペースにダイレクトで右脚ヒールパス。この試合の勝利、また今節でのJ1昇格を決めるスーパープレーだったと思います。
3人目は右SBの津田。前節に続いてのスタメンでしたが、北九州戦に続きの無失点に大きく貢献してくれました。なかなかチャンスを作れない試合でしたが、焦らずにしっかりと守ることができたと思います。先制点が大きくモノを言う試合だったので、あの時間まで無失点だったことが勝利に繋がったと思います。

<来季20101115_005_2に向けて・・・>
20101115_006_2 J1昇格が決まりましたが、もうすでに来季の戦いは始まったと言っていいと思います。内田監督には来季も続投の要請がされている様子で、攻守の要・FWハーフナーマイクとDFダニエルも、来季は甲府でプレーする可能性が高いことが記事に載っていました。さらに、新戦力として京都の元・日本代表FW柳沢や、千葉のMF中後清水の元・日本代表DF青山の名前が挙がってきました。さらには、外国人選手の獲得にも佐久間GMが動いているようです。これからどんな選手の名前が挙がってくるのか、来季の戦い方が見えてくるかもしれません。(写真はスポーツ報知)

<あと3試合、勝ちを重ねて右肩上がりで>
忘れてましたw
甲府はこれから1試合のお休みがあるので、今の勝ち点差をそのまま考えてはいけません。首位・柏との差は「4」ですが、優勝を狙うには甲府が残り3試合を全部勝っても、柏が残り4試合で2勝した時点で柏の優勝が決まります。柏との対戦相手にがんばってもらいたいところですが、ちょっと厳しいかなぁ・・・と思います。
一方、2位を争う3位の福岡とは勝ち点差「9」。甲府は残り3試合でこちらも2勝(1勝1分)すれば2位が決まります。2位と3位では賞金もさることながら、チームとして史上最高順位となるので、チームの新たな歴史を作るという意味でも、ぜひ2位で昇格してほしいと思います。
そして残り3試合を3連勝することができると、シーズンを右肩上がりで終えることができるほか、今季5月に記録したクラブ記録の「5連勝」を更新する『6連勝』に届きます。これ以上ない結果・勢いを持って今季を締めくくり、来季に向けての足がかりとしていきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】J1昇格達成! | トップページ | 難解なレースを・・・狙って当てる! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まだ余韻にひたっているオイラです。
実は本格的にサポになったのが2008年なんで前回の2005年の昇格の喜びを知らないオイラです。
何でもっと早く・・・って感じですね。
でも3年で昇格出来たことがとてもよかったなって思います。
甲府のサポ、やめようって思ったこと何度かありました。(いろいろありまして)
でも、やめなくて良かった。
本当にやめなくてよかった。
素直に喜びたっかったからです。

夢は語るものではなく、実現するものだっていうことを甲府選手に教えてもらった気がします。
そんな選手たちを信じてきて本当に良かったです。

後3試合、すべて参戦します。

>シャーさん
私も、まだまだ昇格決定の事実を持て余し気味ですw
なんかこう「ふわふわ」したような気持ちで、1日をすごしています。

私はサポーターになったのが2005年初め。
本当に勢いでJ1昇格しましたが、スリリングで衝撃的な1年だった2005年。その時とはまったく違い、「狙って」J1昇格を成し遂げたことは、非常に価値があると思います。本当は昨年で・・・と思いたいところですが、1年遠回りした分は来年取り返していきましょう!

私も残り3試合、完全参戦します。
全部勝って、右肩上がりで今季を締めくくりましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】J1昇格達成! | トップページ | 難解なレースを・・・狙って当てる! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ