« 残念な敗戦 | トップページ | 【J特】第35節・小瀬-1グランプリ »

大切なのは次の試合【J特】

<負けと20101121_026いう結果だけの試合>
20101121_029 昨日行われましたJ2第35節・ザスパ草津戦。前節でJ1昇格を決め、さらに前々節で「ホーム未勝利記録」を止めていた甲府。いろんなモノを乗り越えて臨んだ草津戦でしたが、蓋を開けてみると「2-4」での敗戦。一時は4点を先行され『どうなることか』と・・・・、終了間際の2得点で一矢を報いた形でしたが、残りのリーグ戦や来年のJ1での戦いに向けては何も残らない試合となってしまいました。

<DFラ20101121_041イン整わず・・・こんなはずでは?>
20101121_003_2 この試合、やはりクローズアップされるのは「守備」。山本・吉田の代わりに秋本・内山が起用されたのですが、ラインを上げられず、草津にDFライン前後のペースを与える結果となってしまいました。1失点目・3失点目は、夏場によく見た「人はいるがボールにプレッシャーがかかっていない」その典型的な形でした。山本の欠場がここまで響くとは・・・予想外でした。

<攻撃も20101121_024形作れず>
20101121_054 守備が安定しないと攻撃もリンクしてきません。前線へのボールは、そのほとんどがマイクをターゲットとしたロングボール。DFラインが上げきれていないので中盤に人が足りず、マイクが競ったボールも拾えませんでした。また、草津DFライン裏を狙ったボールもほとんどなく、栃木戦で「9」あったオフサイドも、この日はわずかに「1」。これでは、途中出場のマラニョン・柏でもどうにもならなかったかな・・・と思います。

<色鮮20101121_001やかに、紅葉(もみじ)赤く>
20101121_004 小瀬の紅葉は終盤戦でしたが、色彩鮮やかに赤くなっている木もまだまだありました。1枚目は小瀬・正面入り口のモミジ、2枚目はゴール裏入り口のモミジです。これだけ赤く染まっていると、本当にいつまでも見ていたい気持ちになってしまいます。次に見られる季節には、どんな気持ちで紅葉を見上げることになるでしょうか?

<J1昇20101121_008_2格凱旋試合>
20101121_007_2 先週の栃木戦でJ1昇格を内定させ、この試合はその凱旋試合となりました。オーロラビジョンでは、栃木戦のゴールシーンと試合終了後の映像が流れ、ヴァンくん&フォーレちゃんは限定販売の「ICHIGAN Tシャツ」を着て、登場していました。このTシャツは、あっという間に売り切れてしまったようで、手に入れられなかったサポーターの方も数多くいたということです。

<非常に大切になった次の試合>
20101121_052 草津戦でマイクが退場処分、保坂も警告を受け次の水戸戦は出場停止。2試合出場停止の山本・吉田を含め、レギュラーメンバーを4人欠く非常事態となりました。優勝は厳しくなってきましたが、どうあっても2位は死守しなくてはいけません。どんな選手を起用して、どんなプレーを見せてくれるのか、来季に繋がる大切な試合になりました。このような「敗戦⇒次の試合」シーンは、来季もあると思います。こんな時どう切り替え立て直してくるのか、チームとしての「修正力」が試されてきます。確かにピンチではありますが、代わって起用される選手がこのピンチを「チャンス」と捉え、継続して起用される選手も草津戦の反省を生かし、水戸戦で必ず結果を出してくれることを信じていきたいと思います。 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 残念な敗戦 | トップページ | 【J特】第35節・小瀬-1グランプリ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

何か前回の書き込みですが、ほとんど愚痴になってしまい・・・・
すみません(汗)。

そうですね、来季はおそらく1勝するのがどんなに大変か思い知るでしょうね。
そういう意味では、次の水戸戦どうなるのか?気になります。

しかし・・・最後まで応援してほしいよな~。
ある意味、がっかり。
そういう意味では、0-6で負けていた北九州のサポさん達はえらい!って思いました。
最後まで応援していましたね。
サポーターのカガミです!

ついてなかった上に風邪まで引いてしまいました。
日曜日までには直して行きたい所ですが。

>シャーさん
J1の舞台では、1勝1点の価値が相当違ってくると思います。
クラブやチームには当然のこと、私たちサポーターも相当な「覚悟」が必要だと思います。華やかな舞台である一方、厳しい舞台でもあるJ1。どんな戦い方で1勝を目指し1点をとりにいくのか、シーズンオフの人事から目が離せません。

応援ですが・・・言うことはないでしょう。
理想にはまだまだほど遠く、せっかくのホームを生かし切れていないとも思います。勝っている時だけ調子に乗って応援するではなく、負けている時こそ心を込めた応援が必要。来季に向けてチームもそうですが、応援もワンランクアップしなくてはいけない必要があると思います。

風邪、早く治してください。
私は・・・治ったような治っていないような・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念な敗戦 | トップページ | 【J特】第35節・小瀬-1グランプリ »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ