« 【J特】はじまってました! | トップページ | 【J特】やっぱりサッカーは面白いね »

【J特】ただいま準備中

今週の月曜日から一次キャンプに入っているヴァンフォーレ甲府。
キャンプの模様は、クラブ公式サイトの
「ヴァンフォーレ日記」・選手個人のブログ(マイク・小林)・山梨日日新聞・スポーツ報知山梨版などで伝わってきていますが、昨年に比べると「フィジカルトレーニング」に重点をおいているような感じです。もちろん、厳しい練習をたくさんやればいいということではないのですが、開幕前の『今』しかできない練習があると思うので、十分に怪我には注意しながらシーズンを戦い抜ける「体作り」に努めてもらいたいと思います。ちなみに、公式の携帯サイトを契約している方は、保坂のキャンプレポートが面白くアップされているので、読んでほしいと思います。

18日には、今季の開幕戦の日程が発表されました。
ヴァンフォーレは3月5日に、ホーム「山梨中銀スタジアム」でジュビロ磐田との対戦。2戦目には、昨季甲府と同じくJ1昇格を決めたアビスパ福岡と対戦です。まだ一次キャンプが始まったばかりなので、そんなことを考えても仕方ないのですが、ジュビロはこれで4年連続となる「J1昇格チーム」との開幕戦で、過去3年連続敗戦中です。さらに2戦目であたる福岡は、やっと本日に篠田監督の続投が決定。永里・大久保・中島・久藤と、J1昇格に大きく貢献した選手が抜けており、チーム作りが少し遅れそうな感があります。例年、シーズンの序盤はあまり成績が良くない甲府ですが、J1残留(定着)に向けて今季の1~2戦目は1つでも多くの「勝ち点」を獲得しなくてはいけない2試合だと思います。再来週(2/2)には、試合時刻や前半戦の日程が発表されるので、今季の観戦スケジュールを考えたいですね。

最後にチームエンブレムとロゴに関する訴訟問題
詳しい情報が新聞紙面(原告側の言い分)のみだけしか伝わってこないので、何とも言いようがないですが、シーズン開幕前のこの時期に難しい問題が増えてしまったなぁ・・・と
。(私自身が外回りの仕事をしているので、こう考えてしまうのですが)スポンサー回りや新規獲得への活動に、少なからず影響を与えると思います。もちろん、現場(スタッフ・選手)への影響も間違いなくあるので、一刻も早く円滑な解決方法を見出してほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】はじまってました! | トップページ | 【J特】やっぱりサッカーは面白いね »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】はじまってました! | トップページ | 【J特】やっぱりサッカーは面白いね »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ