« 年末の悔しさをいま晴らす | トップページ | 【J特】ただいま準備中 »

【J特】はじまってました!

あら・・・うっかりw
2011年・ヴァンフォーレ甲府のシーズンが、先週の金曜日に始まっていました。

 >14日(金曜日)・・・『2011シーズン新監督・新加入選手記者会見』

 >17日(月曜日)・・・一次キャンプ開始(和歌山県・紀三井寺運動公陸上競技場)

まず14日には『2011シーズン新監督・新加入選手記者会見』が開かれ、今季から就任する三浦新監督・佐久間GM・海野社長さんから今季への意気込みや、チーム編成の狙いなどのお話がありました。詳細については、携帯の公式サイトに書いてあるので割愛しますが、三浦監督からは「J1定着の1年目にしたい。山梨県を盛り上げていきたい」と、意欲のあるコメントがありました。その後には新加入の各選手からも挨拶があり、昨年J2得点ランキング4位の永里は「J1残留のため精一杯がんばる」とコメント。J1出場483試合を数え、清水から移籍してきた伊東からは「勝利のため、全力でがんばる」とありました。私自身、伊東・市川くらいしか新加入選手はわからないので、1日でも早く顔と名前をしっかりと覚えたいと思います。

またこの日は、今季のスローガンが発表されました。

 『団結・挑戦・飛躍~ここから続く喜びのために~』

ここ数年、アルファベット(英語)のスローガンが多かったので、「漢字&日本語」という構成は非常にわかりやすく私はとてもいいと思います。ただ、ちょっと大きすぎるというか慾張りと言うか・・・・。サブタイトルまでつけて、あれもこれも『詰め込みすぎ』な気がするようなしないような、今後に渡って何年も使えるようなスローガンがなぁ・・・と。まぁ、目標(夢)は立てないと(見ないと)達成できませんから、例えばチーム状態が悪くなった時にはこの「スローガン」を見直し、シーズン当初の初心に返って再度目標に邁進してほしいと思います。

続いて背番号も発表されました。
昨年からいる選手では、パウリーニョ(15⇒10)・柏(27⇒18)・金信泳(18⇒19)・小池(25⇒23)・井澤(29⇒28)・堀米(32⇒24)の6人が変わりました。新加入選手では、福岡から来た永里が「9」、新外国人のフジネイが「11」とチームの期待が表れている番号となっています。市川は確か清水の時から「25」だったので、そのあたりはこだわりなのかなぁ・・・と。「2」や「3」は毎年のようにつける選手が変わるので(秋本は例外ですが)、小林・冨田には今後何年もつけてもらえるような大活躍に期待したいです。

そして、チームは今日から和歌山県で一次キャンプへと入りました。
この一次キャンプは29日まで行われ、その後1週間山梨に滞在してから二次キャンプの宮崎へ移動する予定となっています。まずは一次キャンプですが、練習試合は1試合も組まれていないので、主に「体作り」のトレーニングになるのではないかと思われます。
昨季は、一次・二次と戦術の練習が中心となってしまったようで、シーズンを通して戦いぬく「体作り」ができなかったと聞き及んでいます。同じことを繰り返さないよう、まずは1年間しっかりと戦うことができる体力をつけてもらいたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 年末の悔しさをいま晴らす | トップページ | 【J特】ただいま準備中 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末の悔しさをいま晴らす | トップページ | 【J特】ただいま準備中 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ