« アジアカップ優勝! | トップページ | 【J特】観戦の予定を立ててみる »

【J特】J1シーズンに向けた動き

ザックジャパンのアジアカップ優勝に沸いた昨日・今日。

Img_0227 我らがヴァンフォーレ甲府は、17日から和歌山県で行われていた第一次キャンプを29日に終えて、昨日甲府に戻ってきました。30日のスポーツ報知山梨版には、キャンプ最終日に行われた紅白戦のメンバーや、キャンプの様子がレポートされていました。注目の紅白戦メンバーは、紅組は「荻・石原・富岡・ダニエル・吉田・堀米・保坂・井澤・柏・マイク・阿部」。白組は「荒谷・犬塚・山本・小林・津田・片桐・養父・永里・内田・パウリーニョ・金」というメンバー。途中交代などはわかりませんが、岡・内山・市川(一次キャンプ不参加)・伊東・フジネイ・松橋・小池といったメンバーの名前がありませんでした。
記事によると、中盤に若い選手を起用した「紅組」の動きがよかったようで、スコアも阿部とマイクの2ゴールが生まれた紅組が勝ったようです。今季のヴァンフォーレ甲府は、何より「サイドハーフ」のポジション争いが非常に激しくなりそうです。昨年、福岡でブレイクして甲府に移籍してきた永里と、実績十分で再起をかける片桐が1番手かと思いますが、2年目にさらなる飛躍を目指す柏・横浜FCと大宮で中盤を担ってきた内田に加え、他ポジションの様子では養父・フジネイ・石原・吉田・堀米あたりもポジション争いに名乗りを挙げてくると思います。マイク・パウリーニョ・阿部・金信泳あたりのFW陣を生かすには、2列目からどういったボールを供給できるかが大きなカギとなるので、ポジション争いを通じて1年間安定したクオリティを2列目の選手には求めたいところです。

チームは明日の1日から練習を再開。
土曜日(5日)には、今季初の対外チームとの練習試合が組まれています(vs湘南)。どんなメンバーで、どんな試合をしてくれるのかとても楽しみです。そして、練習試合の2日後からは宮崎で第二次キャンプが予定されています。しかし、折からの「新燃岳噴火」の影響を受け、予定通り実施されるかは検討中のようです。J2チームと2試合、J1チームと3試合練習試合が組まれており、シーズン開幕前の練習試合ができないとなると大きな誤算。他チームの状況にもよるようですが、宮崎で実施できない場合はグアムでキャンプを行うことも考えている様子。そのあたりも、注視していきたいところです。

« アジアカップ優勝! | トップページ | 【J特】観戦の予定を立ててみる »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

選手層が厚くなるのは良いですが、お気にの選手が観られないのは残念な、

個人的には柏にがんばって欲しいですがね。

噴火の影響も少ないようなので良いキャンプになれば、期待大ですねhappy02

開幕戦の相手、決まりましたね。
忘れませんよ。あの屈辱。
ん~ん。負けたくない。勝たせてあげたいですね。

スタメンの予想、できないなあ。
どなるんでしょう?

>ヒロワンさん
確かに、おっしゃる通りですね。
選手層が厚くなるのは、チーム的には絶対に「プラス」なのですが、
お気に入りの選手の『出番』が少なくなりそうな不安もありますね。

宮崎キャンプ、心配な点はいくつもありますが、まずは無事に。
そして充実した内容を送ってほしいと思います。

>シャーさん
磐田との対戦で思い出されるのは、ホームゲームでの大敗。
あの時のコトを覚えている人は多いと思います。
来月の開幕戦では、その4年越しの「借り」を返すとしましょう!

スタメン予想、中盤の予想が難しいです。
どんな組み合わせになるのか、楽しみにしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアカップ優勝! | トップページ | 【J特】観戦の予定を立ててみる »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ