« すごいぜ日本代表! | トップページ | 【J特】J1シーズンに向けた動き »

アジアカップ優勝!

さて、本日の未明に行われたアジアカップ決勝戦「日本vsオーストラリア」。

結果は、みなさんご存知の通り『1-0』で日本がオーストラリアを下し、通算4回目のアジアカップ優勝を見事に飾りました。この時間に至るまで、決勝ゴール(李の左足ボレー)のシーンをもう20回以上観ましたが、何度観ても気持ちのいいものです♪

この試合、開始から観たみなさんは(私もそうですが)失点を何度覚悟したか・・・と思うほど、ピンチの連続だったと思います。試合前から予想されたのですが、オーストラリアのフィジカルを生かしたロングボールの攻撃に苦しめられ、幾度となく決定機を献上。しかし、DFラインの踏ん張りとGK・川島の神がかり的なセーブで凌ぎました。また、後半の早い時間にはMF・藤本に代えて、ロングボールへの攻撃に対応すべく空中戦に強いDF・岩政を投入。その岩政がCB、今野が左SBへ、長友が左SHとなったのですが、この交代が攻守両面に非常に効果的に機能し、結果的にこの交代が勝利につながりことになりました。

決勝点となった李の左足ボレーが鮮やかすぎて、この試合の象徴のような形になっていますが、何といっても勝因は無失点に抑えた守備だと思います。中でも、GK・川島は1対1のシーンを2回を含め、決まってもおかしくないシュートを何本もセーブしていました。ワールドカップ・南アフリカ大会の時のような鬼の形相でのセーブシーンで、(川島自身では)今大会初の無失点に抑えて、この試合の勝利に大きく貢献してくれたと思います。

この優勝で、日本はアジアカップ4回目の優勝で最多となりました。
合わせて再来年にブラジルで行われる「コンフェデレーションズカップ」への出場も決まり、2014年・ブラジルワールドカップに向けて強化の舞台がまた1つ増えることになりました。そんな日本代表チームに、ヴァンフォーレ甲府から選手が選出されないかなぁ・・・と思います。

« すごいぜ日本代表! | トップページ | 【J特】J1シーズンに向けた動き »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すごいぜ日本代表! | トップページ | 【J特】J1シーズンに向けた動き »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ