« まずは初戦突破! | トップページ | 第87回・箱根駅伝を振り返る »

ベスト8進出!

さて、本日行われました全国高校サッカー選手権大会の3回戦。

山梨県代表の山梨学院大学付属高校は、駒澤大学高校と対戦して「1-0」で勝利することができました! この結果、準々決勝への進出が決定し、ベスト8へと名乗りを挙げました。

試合は立ち上がり、初戦の国見戦よりは動けているかなぁ・・・と思っていたのですが、やはりというか何というか自陣でプレーする時間が比較的長かったですね。しかし、時折見せる加部・白崎を中心とした「カウンター(速い攻撃)」が冴え、相手GKを慌てさせるシーンが何度かありました。
そして前半30分、ゴール正面からやや左からのFKを、2年生MF・荒木が左脚を振り抜くと綺麗な弧を描きゴール右スミへと直接決め先制点。結局、このゴールが決勝点となり、『1-0』で勝利して準々決勝へと駒を進めることになりました。

この試合、荒木のFKはもちろん素晴らしいシュートでした。また、白崎・加部がボール絡むカウンターは多いに可能性を感じ、ミドルシュートも多い攻撃でしたが、私が光ったと思うのは初戦に続き守備。試合開始直後、また後半の長い間で守備をする時間があったのですが、最後まで集中力を切らすことなく、無失点に抑えたことが勝利に繋がったと思います。もう少し欲を言うなら、個人技の高い白崎・加部に攻撃をゆだねるのではなく、2列目・3列目・サイドバックが攻撃に絡めればと思うのですが、そういう戦い方ならそれはそれで良いのではないかと思います。

次の相手は、千葉県代表・流通経済大学付属柏高校。
3回戦で優勝候補の一角・前橋育英高校をPK戦の末に破ってベスト8へと進出してきました。昨年のインターハイでベスト16に進出、(たぶん)右SH吉田・CB増田はJ1チームへの加入(それぞれ新潟・名古屋)が決定している選手であり、非常に強いチームです。初戦・3回戦と比べ、かなり厳しい戦いが予想されます。しかし、連覇をするためには避けて通れない道でもあるので、勝って2年連続の国立の舞台へ行ってほしいと強く思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« まずは初戦突破! | トップページ | 第87回・箱根駅伝を振り返る »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まずは初戦突破! | トップページ | 第87回・箱根駅伝を振り返る »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ