« 今季初の練習試合は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】大事な週末 »

【J特】10日もあいて・・・キャンプ終了

毎日のように更新しようと思い続けてもう10日。
そんなこんなで、二次キャンプも今日で終わってしまいましたw

ヴァンフォーレ甲府の第二次キャンプも、今日の仙台との練習試合で打ち上げ。新燃岳の噴火が心配されたのですが、当初予定されていた日程が短縮された以外は順調にスケジュールをこなせたようです。

その宮崎キャンプでは、4チームと練習試合が行われました。
結果は1勝しかできませんでしたが、様々な組み合わせを試している状態・怪我人が出場できていない状態を考えると、結果に関してはあまり考えなくていいのではないかと思います。
この4試合を通して、新聞紙面や日記などに1番登場してくる名前が多い選手が、新外国人MF・フジネイ。加入当初は「ダブルボランチの1人」として考えられていましたが、今季から取り組んでいる『ゾーンディフェンス』への順応がまだまだらしく、2戦目の徳島戦あたりからは「トップ下」で起用され、持ち前の攻撃力を生かした配置転換を目指しているようです。
続いては(実質)今季高卒ルーキーのMF・堀米。本職であるボランチだけでなく、左右のサイドハーフでも起用されており、日に日にその存在感が大きくなってきているようです。宮市(フェイエノールト)・宇佐美(G大阪)らと並び『プラチナ世代』と呼ばれる1人の堀米。三浦監督は、実績に捕らわれず若い選手も積極的に起用するので、もしかしたら開幕戦から出番が回ってくるかもしれません。

ここまでの練習試合(5試合)で総得点は6点。
内訳は「マイク×2、金信泳×2、松橋×2」と、やや少なめですがFW陣が点をとっていることはとてもいいことだと思います。特に、昨年J2得点王のハーフナーマイクには厳しいマークが予想されるので、その周りの選手がどれだけ点をとることができるか、J1残留に向けて大きな意味を持ってきます。そんな中で、金信泳や松橋のような選手が得点していることは、とても頼もしいと感じています。J1昇格を成し遂げた昨季を不完全燃焼で過ごした2人が、J1でのステージでどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです。金信泳の縦への突破力・松橋の瞬間のスピード、今季の甲府にとって非常に期待したい得点源となるはずです

また、予想されていた「中盤」のポジション争いですが、予断を許さない状況のようです。
昨年からいる選手では、石原・養父・片桐・柏・保坂・井澤・堀米。新加入選手では、フジネイ・永里・伊東・阿部・内田・犬塚と、採用するシステムにもよりますが非常に激しいポジション争いが宮崎キャンプでも繰り広げられていました。2(1)トップに起用される選手にもよると思うので、今のうちに組み合わせを何通りも確認中みたいです。どんな「組み合わせ」がベストと判断されて開幕戦に登場してくるのか、ギリギリまで三浦監督は悩むことになるのかな・・・と思います。

一方、やや心配なのはディフェンスのメンバー。
新加入の市川は、1月に手術を行い宮崎キャンプから合流するも未だに全体とは合わせられずリハビリのようです。山本・吉田といった昨年のレギュラーも、練習試合には不出場(吉田は仙台戦に出場)。山本のところ(CB)は、新加入の小林や冨田がポジションを争っているようですが、市川・吉田が計算されていた右SBには本職ではない石原が多く起用されていました。本来なら本職である選手、特に来年に迫ったロンドン五輪世代の吉田には、今年は多いにアピールするチャンス。石原・市川といったベテランを相手に、吉田は実力でポジションを奪い取ってほしいと思います。

宮崎キャンプ前半は富山・徳島相手にに苦戦が続きましたが、新しく取り組んできたことを(若手選手が中心とはいえFC東京戦)実戦で(少しだけ)表現できたことは非常に大きかったのではないかと思います。本日行われた仙台戦でも、(NHK甲府のレポートでは)守備面で進歩が見られたとありました。
3月5日の開幕戦まであと3週間弱。実戦でコンディションや戦術を仕上げるための練習試合は、今週末の横浜FC戦・名古屋戦と来週に山梨学院大学戦の3試合(26日に川崎戦があるとかないとか・・・)。横浜FC戦は、今季初の山梨県内での練習試合になるので、できる限り観に行きたいなぁ・・・と思っています。
天気が良くなればいいなぁ~。

« 今季初の練習試合は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】大事な週末 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

なんか、石原選手がDF?っていうのが気になります。
本職ではないですよね。
ZDの関係がそうさせているんですかね?
吉田選手に頑張ってほしいです。

甲府の新しいユニホーム、デザインが大きく変わりましたね。
まるでバル○のデザインに似ている感じですね。
いい感じです。

開幕戦、待ちどうしいですね。

>シャーさん
克っちゃんはユーティリティな選手なので、右SBで起用されても不思議はないのですが、吉田・市川と怪我で出場できなかったとはいえ、その代わりのチョイスが石原というのがちょっと「・・・」と思いました。
ゾーンディフェンスに必要なのは、個の守備力というよりは「戦術の理解度・実現度」。
もしかしたら、他の選手よりそういう意味で秀でているのかもしれませんね。

ユニフォームは、久しぶりの大幅リニューアルとなりました。
ちょっと飽きてきたので、今年は買い換えようかなぁ・・・と思っていたのでナイスタイミングな感じです。アウェー用に挑戦してようかと画策中ですw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季初の練習試合は・・・【J特】 | トップページ | 【J特】大事な週末 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ