« 磐田を探ってみようか【J特】 | トップページ | 惜しかったなぁ…【J特】 »

【J特】さぁ、開幕だ!

いよいよこの日が明日に迫りました。

『2010 Jリーグ開幕』

経営危機が表面化してからちょうど10年の今年。我らがヴァンフォーレ甲府は、その記念とも言える2010年シリーズを、日本サッカーリーグの頂点でもある「J1」で迎えます。一昨年、勝ち点「1」差に泣きJ1復帰を逃し、その悔しさを糧に昨年J2リーグ戦2位で見事J1昇格。2006年の昇格シーズンは、いい意味で「勢い」だけで乗り切ったとも言えるシーズンでしたが、2回目となる今回の昇格は『J1定着への1年目』として、J1残留を至上命題にシーズンへと臨みます。

ヴァンフォーレ甲府の今年のホームゲームは、ネーミングライツ制度により競技場名が小瀬陸上競技場から変わった「山梨中銀スタジアム」で行われます。そして明日の開幕戦は、その山梨中銀スタジアムで昨年のヤマザキナビスコカップを制したジュビロ磐田と対戦します。対戦チームに関しては、昨日のエントリーの通り。日本代表・FW前田を中心に、ベテランと若手がバランス良くスタメンに起用され、総合力の高いチームです。そんな相手に甲府は、Jリーグ加盟以降初の「開幕戦勝利」のため全力で戦います。

甲府の予想スタメンは以下の通り(左から)

GK 荻
DF 内山・ダニエル・山本・石原
MF 永里・伊東・養父・阿部
FW マイク・松橋

サブ:荒谷・小林・吉田・保坂・堀米・フジネイ・パウリーニョ・金信泳

このようなスタメン&サブメンを予想します。
DFライン・ダブルボランチ・マイクあたりはほぼ確定と思われます。
判断が難しいポジションは、右サイドハーフとマイクとコンビを組むシャドーストライカー。右SHの候補としては阿部・片桐・内田・堀米・パウリーニョ、シャドーストライカーの候補は松橋・フジネイ・阿部・パウリーニョあたりだと思われます。昨年の実績から言うと、どちらかにパウリーニョを起用したいところですが、マイクとの相性が良さそうな松橋と、昨季J1で実績を残した阿部のデキが思った以上に良いとの情報なので(?)、こんなスタメン予想にしてみました。
新外国人・フジネイは、高さ・強さ・速さを兼ね備えた非常に「危険な」選手なのですが、まだ『できること』が少ないように見られるので、ベンチスタートになると思われます。あと、期待のプラチナ世代・MF堀米のベンチ入りもありそうな話なので、Jリーグデビューがホームになる可能性も少なくないと思います。

<第1節・ジュビロ磐田戦 注目!マッチアップ>

  MF・9  永里源気 vs DF・駒野友一
  MF・27 伊東輝悦 vs MF・小林裕紀


今季から始まる新コーナー「注目!マッチアップ(対戦)」。
この試合を大きく左右する(であろう)両チーム2人ずつの「マッチアップ」を取り上げて、試合を予想していこうという試みです。今、急にひらめいた企画なので続くかどうか不明ですが、がんばっていきたいと思います。
記念すべき1回目、甲府は永里と伊東の新加入選手を2人。磐田からは、日本代表右SB・駒野と大卒ルーキー・小林をピックアップ。まずは、左SHのスタメンが予想される永里。対峙する磐田の右SBには駒野がいるのですが、永里の「攻撃力」がどこまで駒野(磐田)に通用するかで、この試合の展開は大きく変わってきます。駒野を守備に追いやり、自陣にくぎ付けにできれば磐田の攻撃力を大きく削ぐことができ、永里から甲府の攻撃が組み立てられることができます。しかし、駒野にスペースを与えクロスボールを上げる機会を多く与えてしまうと、永里から攻撃が組み立てられないばかりか、ターゲットとなる前田にボールが供給されることになってしまい、押しこまれてしまう場面が増えてしまいます。
もう1つのマッチアップは、守備的中盤の伊東と司令塔的な役割を担う小林。磐田は、この小林からボールが前線に繋がってくることが予想されるので、甲府のDFライン前に位置する伊東がどうスペースをカバーしてパスコースを消し、小林にボールを出させないかが大きなポイント。伊東自身がどう動くかもですが、周りの選手もうまく使って小林の良さを消していきたいところです。

さて明日の試合。試合そのものも楽しみですが、開幕戦ということもあり本当にいろいろなイベントが予定されています。
「山梨中銀スタジアム記念プレゼント」「とりもつ煮・とりもっちゃんの登場」「激励花火」「ヴァン・ド・フォーレのライブ」「特命PR部女子マネ・足立梨花さん来場」「公式応援ソング・Qwaiライブ」などなど、他にもたくさんのイベントが明日の山梨中銀スタジアムでは行われます。明日の1日はとても長い1日になりそうですが、いい天気には恵まれそうなので、昨年の12月以来のJリーグを楽しんでいい1日にしたいと思います♪

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 磐田を探ってみようか【J特】 | トップページ | 惜しかったなぁ…【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさん、今季も宜しくお願いします!只今気合いのかいじ号爆走中です(^o^)/。スタメン発表前ですが、ウッチー事、内田選手がベンチ外の模様なので、ちょっと残念です。TMでは調子が良いとみたので次節以降に期待します。今年はより選手層が厚くなり、現場は大変ですが、ポジション争いの熱さをそのまま試合にぶつけて欲しいですね。

それでは、後ほど!

やっと始まりますね。
まーちさんのブログでうれしい報告がいっぱいできますように!
応援頑張りましょう!

>ごみごみさん
そろそろ到着の頃でしょうか?
私は、すでに開門待ちの列の中ですが、予想以上の人出ですでに圧倒されています…。山梨で、こんなに人が集まる所があるなんて…(笑)

応援がんばりましょう!

>シャーさん
そうですね!
私も、ヴァンフォーレ勝利のエントリーがたくさん書ければと思っています。
できれば全部…(笑)

元気にはりきって、応援していきましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 磐田を探ってみようか【J特】 | トップページ | 惜しかったなぁ…【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ