« 【J特】悔しい逆転負け | トップページ | 【J特】5月のスケジュールを確認しよう »

首位・柏相手に先制するも・・・【J特】

<無念20110429_007の逆転負け>
20110429_059  昨日行われましたJ1第8節・柏レイソル戦。今季初のアウェーゲームにJ1での4年ぶりの勝利を託したのですが、残念ながら「1-2」での敗戦となってしまいました。マイクの先制ゴールで前半を折り返したのですが、後半に2失点してしまう非常に悔しい形での負け。開幕3試合を終えて「1分2敗(勝ち点1)」と、J1残留ぺースに遅れをとりかねない勝ち点となっています。

<前半20110429_052はいい形が作れる>
20110429_051 試合の立ち上がりこそ「バタバタ」と守備に追われる時間が長かったですが、15分をすぎると徐々に甲府ペースになってきました。『マイクに長いボールを入れる』という単純なパターンでしたが、20110429_035 マイクの近くには常に松橋がいてこぼれ球を狙い、その流れで決定機も生まれていました。そして前半41分、DFライン裏を狙った吉田の飛び出しに長いボールが渡るとPA内で倒されPKを獲得。それをマイクが落ち着いて決め、先制点を挙げることができました。『自分達の流れの時間帯に点をとる』という、前の2試合でできなかったことが、この試合ではできました。

<しか20110429_064し後半・・・柏の交代に対応できず>
甲府リードで終わった前半。ハーフタイムに柏のネルシーニョ監督は、「選手交代」と「システム変更」で劣勢の回復に手を打ってきました。
まずは大宮戦で機能した「4-3-3」から「4-2-2-2」へのシステムチェンジ。伴って、田20110429_067中の1トップだったFWのポジションに北嶋を投入。  これらの変更によりサイドのスペースケアと、トップ下のレアンドロへのプレッシャーが甲府は薄くなってしまいました。2失点は、柏のサイド攻撃をしっかり受けきれなかったことが要因で、失点シーン以外にもレアンドロを中心としたカウンターに危ない場面を作られてしまいました。2失点による逆転負けということで、GK荻・DFダニエル共に試合後は何とも言えない表情をしていたことが印象に残っています。

<攻撃の「20110429_055_2引き出し」20110429_039が少ない>
ただ、2失点以上に心配なのが攻撃。マイクに、攻撃の「組み立て」も「フィニッシュ」も集まりすぎている気がしてなりません。
まずマイクの当ててボールを拾い、さらにゴール前で(また)マイクに合わせる・・・では時間がどうしてもかかってしまいます。この試合では両SHがあまり有効に機能しておらず、『手詰まり(単調)』な攻撃の印象が強く残りました。マイクと「両輪」の活躍を(私は)期待していたパウリーニョは、交代後怪我で再交代というアクシデントも重なり、今後に不安が残る試合になりました。せっかく「いい守備」でボールを奪っても、ゴールや効果的な攻撃に繋げられない場面が今季は(より)多く目にしていると感じています。

<そんな中でも、ヴァン・オブ・ザ・マッチは>
負けてしまった試合でも選出する『ヴァン・オブ・ザ・マッチ』。残念ながら、ニフティの投票サービスが終わってしまったため、私の独断ということになっています。何かうまい方法があったらまた考えますが、柏戦のヴァン・オブ・ザ・マッチは「DF:6 吉田豊」に決定します。
神戸戦でのプレーもクオリティは高かったですが、引き続き柏戦でも非常によかったと思います。先制点に繋がるPKも獲得し、攻守に渡る上下動・当たりの強い守備も見ごたえ十分でした。完全にレギュラーの座を手に入れたと言っていいと思います。

<心1つに、テーマは継続>
20110429_049 J1リーグ戦も始まって3試合。勝利を挙げていないチームは、C大阪・甲府・山形・福岡の4チームだけとなってしまいました。そして、その4チームが順位でも下から4つを占めており、できるだけ早くこの『位置』から脱出しなくてはいけません。攻撃面での課題はありますが、守備の面ではここまでの4失点共に「崩された」場面は少なく、及第点はあると思います。「いい攻撃もいい守備から」なので、現状できている守備を継続(維持)しながら、攻撃でもう少しバリエーションを増やしていけば結果が伴ってくると思っています。DFライン裏への飛び出し・アーリークロス・ミドルシュートなど、できることはまだまだあると思います。
次は5月3日にホーム・山梨中銀スタジアムで大宮戦。GWど真ん中ということと、アウェーチームが近くの大宮なので、非常に多くのサポーターが応援に駆け付けることと思います。次こそは、4年ぶりのJ1勝利を期待して精一杯応援したいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】悔しい逆転負け | トップページ | 【J特】5月のスケジュールを確認しよう »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】悔しい逆転負け | トップページ | 【J特】5月のスケジュールを確認しよう »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ