« 【J特】再開に向けて・・・ | トップページ | 【J特】いろいろ復帰してみる今週 »

久しぶりの試合へ・・・【J特】

<横浜Fマリノスとの練習試合>
20110409_015 昨日は、山梨中銀スタジアムで行われた横浜Fマリノスとの練習試合を観に行ってきました。東日本大震災によるリーグ戦の中断期間に、どれだけチームとして上積みが計れたかどうか、チェックする意味でも非常に大きな一戦。数人の怪我人がいましたが、甲府はベストに近いメンバーで臨むことができた一戦だったと思います。

<守備は20110409_022まずまずだったかなぁ・・・>
20110409_024 バランスをとり、やや引き気味に構えたこともあって、「崩されたシーン」はあまりなかったと思います。ただ、後半時間の経過と共に足が止まりだし、プレスが甘くなってきたところで失点。セットプレーでも、中澤・栗原・渡辺といった選手も自由にさせず、まずまずのデキではなかったかと思います。

<攻撃20110409_021では改善見られ20110409_058ず>
しかし、守備面で低いラインとなった結果で攻撃への切り替えでスピードがなくなってしまい、有効な攻撃ができませんでした。
主力が出場した1・2本目ではシュート数は4本に終わり、チャンスらしいチャンスはセットプレーのみだったと言ってもいいすぎではないと思います。

<チー20110409_031ムとしての問題20110409_038
  選手達もやや試合内容に不満があったのか、1本目が終了した時には、各選手間でいろいろとコミュニケーションがあったようです。
堀米(1~2本目)や柏(3本目)も、いい時間帯もあるのですが、20110409_040 消えていた時間も短くないなぁ・・・と思いました。また、左SHでスタメンだった永里もそれほど目立つことなく、(何となくですが)良さが生かせていないというか合っていないような気がしました。もちろん、彼ら個人の問題だけではなく、チームとしての『戦術との組み合わせ』が、うまくいっていないような印象が強かったです。大きな枠としては阿部の言うように「連携」なのでしょうが、(例えば)マイクをDFライン裏へ走らせたり、パウリーニョにクロスボールを上げたりと、中央とサイドの『コンビネーション』が合っていない場面が多く見られました。

<桜とと20110409_002もに・・・>
20110409_001 練習試合のこの日、甲府には「桜の満開宣言」が出ました。リーグ戦再開にはまだ2週間あり、今の時点でヴァンフォーレに「満開宣言」は必要ありませんが、この試合を観た感じでは満開宣言にはまだまだ時間がかかりそうな気がしました。23日の神戸戦に向けて、チームとしてどんな修正・上積みをしてこれるのか、大切なこれからの2週間になると思います。久しぶりに観れた試合はちょっと残念な内容でしたが、これからは『良くなるばかり』と考えて、23日の神戸戦を楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】再開に向けて・・・ | トップページ | 【J特】いろいろ復帰してみる今週 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】再開に向けて・・・ | トップページ | 【J特】いろいろ復帰してみる今週 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ