« ダービーだ! | トップページ | 【J特】勝ちたかった・・・残念な勝ち点「1」 »

【J特】前半戦・山場の一戦

明日のヴァンフォーレ甲府は、ホーム・山梨中銀スタジアムでモンテディオ山形との対戦。
J1リーグ戦も、山形戦で8試合目。全34試合の1/5が終わることとなる訳ですが、前節までで「1勝3分3敗(勝ち点6)」と実質15位の降格圏内寸前となってしまっています。甲府と同じように、ここまでの7試合を消化して17位の山形との対戦となる今節。開幕戦を除くと、これまでで初となる「順位の下のチームとの対戦」となる山形戦は、ホームゲームであることも考えると「絶対に負けられない試合」ではなく、『絶対に勝たなくてはいけない試合』だと思います。3試合連続無得点の山形を相手に、勝ち点「3」を挙げ順位を上げる「きっかけ」となる試合になれば・・・と思っています。

前節、横浜Fマリノスに「0-4」と完敗を喫した甲府。
その前の試合まで、(勝った名古屋戦もそうですが)どの試合ももう少しで「負けた試合は引き分けに、引き分けの試合は勝利に」できた試合が続いていました
。それまでの7失点もそのほとんどが『仕方ない形』での失点が多く、守備のラインを崩された格好ではありませんでした。それだけに、横浜戦での4失点はややショッキングな形。
4失点の原因としてラインの浅さが原因の1つと考えられているようですが、横浜の司令塔・中村とストライカーの渡辺・大黒の連携や動きが素晴らしかったことを考えると、下げれば良かったかというと・・・・そうでもありません。全体でのプレッシングの連携はもちろん確認しなくてはいけない必須事項ではありますが、横浜戦前までの守備を考えるとあまり大きな修正は必要ないと私は考えています。

<第13節・横浜Fマリノス戦 注目!マッチアップ>

  FW・26 阿部吉朗  vs DF・石井秀

  DF・5  吉田豊  vs MF・廣瀬智靖

本来なら、今季初スタメンが予想されるMF・犬塚あたりを注目したいところですが、両チーム共に「軸」となる長身FWがいることから、その周りにいるであろう選手をピックアップしてみました。
まずは甲府ですが、マイクと2トップを組む阿部に期待です。山形の両CBは共に「180cm」なので、マイクがハイボールに競り勝つ可能性は(今までの試合より)高いと予想されます。そのマイクの競ったボールに阿部(永里)がどれだけ絡むことができるのか、甲府の攻撃の1つのポイントになります。また、山形のダブルボランチへのプレッシャーも阿部の動きが重要になってきます。高いポジションでボールを奪うことができれば・・・・ゴールのチャンスも高まります。
山形には山梨県出身のストライカー・長谷川がいます。その周りには、古橋・宮沢・廣瀬がこぼれ球を狙う動きをしているのですが、中でも注意したいのは右SHでここ2試合スタメン出場でドリブルを持ち味とする廣瀬。マッチアップするのは、本日U-22日本代表に選出された左SB・吉田豊。同学年どおしとなるこのマッチアップは、スピード・フィジカルでの「ガチバトル」が観られること必至です。左サイドを制して、いい攻撃に繋げていきたいところです。

前半戦の大きなポイントとなる山形戦。
山形のここまでの試合データを見てみると、(そのままですが)得点の少なさが目につきます。直近3試合連続無得点、シュート数も7試合で41本(甲府は70本)と1試合平均6本弱と非常に少ないです。前節の仙台戦でも、ゴール前のシュートチャンスでも打ちきれずパスを回したり、下げてしまったりと結局シュート数は6本にとどまりました。
ただ、試合の前後半でのデータでは「無得点・8失点(前半)」「4得点・4失点(後半)」となっており、甲府と比べると(3得点7失点・4得点4失点)後半だけは変わりません。甲府としては、後半までもつれ込み1点勝負では山形の術中にはまってしまいそうなので、前半のうちに先制点を挙げ、試合の主導権を握り優位にすすめていきたいところです。やや引き気味に山形は来ることが予想されるので、DFライン裏への動き出しとミドルレンジからの思い切ったシュートを攻撃への切り口としてくれれば・・・と思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« ダービーだ! | トップページ | 【J特】勝ちたかった・・・残念な勝ち点「1」 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日はありがとうございました、 (_ _) ハーフナーマイク選手は凄い選手ですね、負けてしまうなこれはと思ったのですが、たまたまゴール入れて、引き分けに終わって良かったのですが、負け試合に等しい引き分けでした、(^^;) 今度は、山形での試合ですね、田舎の所ですが、食べ物はおいしいのでぜひ食べてってくださいね、(^^;) 今日はどうもありがとうございました、(_ _)

>モンテサポさん
本日は、雨の中応援お疲れ様でした。
また山形から遠路はるばるの遠征、誠にありがとうございました。

私は仕事の都合により後半のみのテレビ観戦でしたが、お互いミスが多くてどうにも表現し難い試合だったと思います。そんな中マイクの先制ゴールも、山形(伊東)の同点ゴールのどちらも『ファインゴール』と言ってふさわしい素晴らしいゴールでした。

山形は行ったことがないので、8月の山形遠征をとても楽しみにしています。
またその時はよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダービーだ! | トップページ | 【J特】勝ちたかった・・・残念な勝ち点「1」 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ