« 2強対決! | トップページ | 【J特】初勝利キター!! »

初勝利はホームがいいね【J特】

明日のヴァンフォーレ甲府は、J1第11節・ホーム山梨中銀スタジアムで、昨年J1優勝を飾った名古屋グランパスエイトとの対戦です。J1リーグ戦も始まって5試合が経過しましたが、甲府は未だ1勝を挙げられずに、勝ち点は「3」と16位にとどまってしまっています。相手はディフェンディングチャンピオンの名古屋ですが、そろそろ勝利を挙げないとJ2降格争いに巻き込まれてしまいます。

前節の広島戦、勝利まで「あと一歩」までに迫ったものの同点を許し引き分けでした。
しかし、甲府はここまでの5試合で複数得点の試合こそないものの、無得点の試合は磐田戦のみ。また、無失点試合はないものの複数失点試合は柏戦のみと、順位(16位)ほど試合内容・結果共に悪くはありません。今節の対戦相手・名古屋と比較すると、(1試合名古屋は少ないですが)得点数・失点数共にほぼ同数。ACLとの兼ね合いで連戦状態の名古屋のコンディションを考えると、甲府にも十分チャンスがあると思います。

明日の試合のスターティングメンバー。
両チーム共に怪我人続出ということで、なかなか読めない部分が多いです。名古屋では、DF闘莉王の欠場は決定的なようですが、他にもFWケネディ・FW金崎の出場が微妙との情勢。さらにはDF千代反田のコンディションも良くないようなので、ベストメンバーは揃いそうもありません。恐らくは、前節・清水戦のようなメンバーになると予想します。
対する甲府ですが、怪我人続出の様子は変わらないのですが前節・広島戦のスタメンはギリギリ組めそうな様子。その中で、右SBに今季新加入の元日本代表・市川が初スタメンに起用されそうです。年始の手術からリハビリに3ヶ月、練習に合流してから1ヶ月で戦線復帰となりそうな市川。前節にスタメン復帰した山本を含め、(左から)「吉田・山本・ダニエル・・市川」と並ぶDFラインは、現状でのベストメンバーだと思います。またベンチには、ここ2戦では怪我人の交代のため出番がなかった元名古屋のMF片桐や、私が密かに今季大活躍をすると宣伝しているFW金信泳あたりが入ってくると予想。玉田・永井・小川と揃っている攻撃陣を止めるのは至難の業なので、FW陣には奮闘してもらい1点・2点と得点して勝利を引き寄せてほしいところです。

<第11節・名古屋グランパスエイト戦 注目!マッチアップ>

  DF・5 ダニエル  vs FW・玉田圭司(ケネディ)
  MF・15 内田智也  vs DF・三都主アレサンドロ

まずは、ズラリと揃っている強力名古屋の攻撃時に対すべく、「DF 5・ダニエル」の活躍が欠かせません。ケネディは欠場の予想ではありますが、もし出場してきたら止められるのはダニエルを除いて他はありません。欠場の場合、名古屋の攻撃キーマンは玉田になります。ボールキープ・裏への抜け出し・ドリブルなど、「個での打開」という意味ではケネディより危険なので、ダニエルと山本がしっかりと連携をとって止めていきたいところです。
1~2点ほしい攻撃面での鍵は、前節が初出場となった右SH・内田。広島戦では攻守に広く多く動き、効果的な攻撃の繋ぎ役として機能しました。マッチアップは三都主で非常に強力な相手ですが、オーバーラップさせないためにも内田の「攻撃力」を持って名古屋陣内に封じ込めていきたいです。

明日の名古屋戦。
試合も当然楽しみですが、その他にも注目される『イベント』が行われます。

 「名古屋マスコット・グランパスくんがやってくる!」

Jリーグの中でも、NO1の人気を誇る名古屋のマスコット『グランパスくん』が、明日の山梨中銀スタジアムに遊びにきてくれます。ヴァンフォーレパーク内では、ヴァンくん・フォーレちゃんと並び3ショットでの写真撮影会。ピッチ内では、同じく3ショットでの「マスコットショー」が予定されており、どんなショーを見せてくれるのか非常に楽しみです♪ 試合共々、絶対に見逃せないので明日は早めに会場入りしようと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 2強対決! | トップページ | 【J特】初勝利キター!! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

やっと待ちに待った市川選手。本日スタメンですね。彼のクロスからのマイクのゴール、というホットラインにすごーく期待してます♪
初勝利目指して頑張って応援しましょう!

>シャーさん
市川のスタメンきましたね。クロスボールも期待ですが、いい攻撃もいい守備からなので、まずは安定した守備から入ってもらいたいと思います。
初勝利、ぜったい掴みとりましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2強対決! | トップページ | 【J特】初勝利キター!! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ