« 【J特】前半戦・山場の一戦 | トップページ | 【J特】6月のスケジュールを確認しよう »

【J特】勝ちたかった・・・残念な勝ち点「1」

昨日行われましたJ1第13節・モンテディオ山形戦。
試合開始前から、雨が降りしきる厳しいコンディションとなった山梨中銀スタジアムで行われたこの試合。私は、仕事の関係で行くことができませんでした。

甲府の「攻撃の形」として取り組んでいる『ショートカウンター』から先制点が生まれました。
中盤で連動したプレスで相手ボールを奪うとサイドに展開。吉田がクロスボールを上げ、マイクがヘッドで走り込んできた永里に落とすと、永里が左足で強烈なシュート。相手GKに弾かれますが、マイクが頭で押し込んで貴重な先制点。マイクも(今季)4得点目で、前節で連続ゴールは止まりましたが、ここからまたゴールを続けてほしいと思います。

しかし、先制点のリードもつかの間。そのわずか5分後にスローインからのボールを繋がれ、甲府ゴール前へのグラウンダーのボールをダニエルがクリアしきれず、伊東に決められてしまいあっとういう間に同点。その後は山形のペースになってしまい、甲府陣内で試合をする時間が長くなりましたが、精度の悪さにも助けられ前半は「1-1」で終了。
後半、右SHに片桐を投入して攻撃を再構築。片桐にボールが納まるようになると、何度かチャンスは生まれるものの、雨が降りしきるピッチではボールコントロールが定まらず、効果的な攻撃は限定的にとどまりました。逆に、カウンターから2~3回決定機を献上する場面も。DFの体を張った守備や、相手の精度のなさにも助けられ後半はお互い無得点で試合終了。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~DF:4 山本英臣>
山形戦の「ヴァン・オブ・ザ・マッチ」には、後半相手FWのシュートをゴールライン上でギリギリクリアしたDF・山本に決定します。
DFが振り切られて、GKも届かない距離にシュートが飛んで行きましたが、カバーに走った山本がゴールライン寸前に頭でクリアし、2失点目を防ぎました。この場面での失点の「ある・なし」では、確実に試合結果を変えたものになったと思うので、このスーパークリアがなかったら「勝ち点1」も手にできなかったことばかりか、J1残留を争う山形に勝ち点「3」を献上したことになったので、非常に大きなプレーだったと思います。

今節を終わり、甲府は勝ち点を「1」上積みして順位は変わらずの13位(実質15位)。
名古屋が勝ったことにより抜かれましたが、セレッソが負けたので勝ち点で「1」上回りました。なかなか勝ちきれない現状、特に「2点以上とれない(無失点に抑えない)と勝てない」試合が続いているので、勝ち点をなかなか伸ばすことができません。本日のスポーツ報知山梨版には「緊急補強にGMが動いている」との記事があり、ブラジルで過去にJリーグに在籍したことのある攻撃的な選手をリストアップしているようです。4月下旬に肉離れで戦線離脱したFW・パウリーニョは、今日の練習試合に早くも出場した様子なので復帰まで間近かと思われますが、新外国人・フジネイはイマイチの状態が続いており戦力になるにはまだまだな様子。今、甲府で不足しているのはマイク・阿部らFWに『繋ぐ』パスの出せる選手。もちろんその部分だけでなく運動量多く、守備もきっちりとこなし、こぼれ球を拾い、ゴールにも絡み、戦術をきっちり理解できなくてはなりません。なかなかハードルは高いですが、獲得に動いている選手もそうですが今いる選手の「レベルアップ」で補うことができなければ、J1定着・残留は夢の話になってしまいます。今季初先発で不満の残るデキだった犬塚、2試合連続で45分で交代となってしまった内田あたりにはややがっかりしてしまいましたが、練習でのリカバリーや気持ち(意識)の持ちようでまだまだできる選手だと思っています。
1週間後の試合は、ヤマザキナビスコカップの予選。清水エスパルスとの対戦が、6/5に山梨中銀スタジアムで行われます。そっくりスタメンを代えることはできませんが、今まで出番のなかった選手にはチャンスが回ってくると思います。練習試合でゴールが続いているFW・加部、最近出番の減っているMF・堀米といった若い選手の台頭を楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】前半戦・山場の一戦 | トップページ | 【J特】6月のスケジュールを確認しよう »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】前半戦・山場の一戦 | トップページ | 【J特】6月のスケジュールを確認しよう »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ