« 今週も「2強対決」か? | トップページ | 【J特】完勝のあとは完敗 »

いい攻撃はいい守備から【J特】

明日のヴァンフォーレ甲府は、J1第12節・横浜Fマリノス戦がアウェー日産スタジアムで行われます。土曜日のデーゲーム、近場の横浜、今後のアウェーが浦和(福岡)まで行けないことから、私も日産スタジアムまで応援に駆け付けたいと思います。日産スタジアムは、クラブワールドカップ・浦和レッズvsACミラン以来になるのですが、あの頃より「スタジアムグルメ」が充実したと聞いているので、そのあたりも楽しみにしたいと思います。

今季6試合目となった前節の名古屋戦で、今季初勝利を飾ったヴァンフォーレ甲府。
開幕以後、「いい内容の試合」はできていただけに結果がほしかったのですが、前年優勝の名古屋に勝ったことは、『ただの1勝』以上の勝ちがあると思います。
確かに、ケネディ・トゥーリオ・金崎など中心選手の欠場や、ACLとの兼ね合いでコンディションが整わない名古屋でしたが、あの試合で勝てていなかったら・・・と考えると、勝ててよかったなぁ~と思います。
その勝利した名古屋戦。「FW揃い踏み&怪我の選手の復帰」などで3得点がクローズアップされますが、広島戦に続いての『守備の安定』が特に目を見張るものがありました。ここまでの甲府は、無失点試合こそないものの6試合終わって7失点は、決して悪い数字ではないと思います。甲府の順位はただいま11位ですが、甲府より少ない得点で上位にいるチームはいるものの、甲府より多い失点で順位の上がチームは1つもありません。J1でもその高さと強さを問答無用で発揮しているダニエルを筆頭に、広島戦から復帰しライン統率にさらに磨きがかかる山本主将、昨年から成長著しくU-22・日本代表にも選出されている吉田、前節からスタメン復帰していきなりのアシストを記録した市川のDFラインは、見ていて非常に安心できます。また、DFライン前で前後左右に動き回り、ありとあらゆる場面に顔を出す伊東・保坂のダブルボランチが効果的に機能しており、いい攻撃へと繋げることができていると思います。『いい攻撃もいい守備から』だと思うので、初勝利という結果を手に、さらに自信を持って試合に臨むことができると思います。

<第12節・横浜Fマリノス戦 注目!マッチアップ>

  MF・30 保坂一成  vs MF・中村俊輔
  FW・14 ハーフナーマイク  vs DF・中澤祐二

まずは、何といっても横浜の攻撃のキーマン・中村俊輔をどう封じるかが最初の鍵となります。3トップなら右WG、2トップなら右SHでのスタメンだと思いますが、横浜の攻撃のスタートは彼にボールが入ってからなので、ボールを持たせないのか・出させないのか・出してからの勝負にするのか、チーム全体での意思統一が必要です。今年のマリノスは、中盤の選手が流動的に動くので、どのポジションでマッチアップするとは限らないのですが、中盤で運動量多く可動範囲も広い保坂がどこまで中村についていってプレッシャーをかけられるのか、守備面でのポイントだと思います。
攻撃面ではやはりハーフナーマイク。得点ということもさることながら、攻撃の組み立てでもマイクがどれだけ時間を作ることができるかが、得点に繋がることと思います。2トップを組む阿部とは非常に連携・相性もよく、前節では2人揃ってゴールを決めているので、今節でも期待したいところです。マッチアップは、こちらも元日本代表・中澤。自身の成長した姿を見せつけるためにも、「ゴール」という結果で相手チーム・サポーターをだまらせたいところです。

横浜戦の行われる日産スタジアム。冒頭で触れたとおり、スタジアムグルメを(試合の次に)楽しみにしているのですが、なんと甲府のマスコット・フォーレちゃんが出張するとのことでこちらも楽しみです。ヴァンくんは山梨に残り地元のお祭りに参加ということで、初めてのフォーレちゃんのみによる遠征となるようです。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、ちゃんと時間を読んで見逃さないようにスタジアムに到着したいと思います♪

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 今週も「2強対決」か? | トップページ | 【J特】完勝のあとは完敗 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

すみません。
やはり行けなくなってしまいました。
そうそう休みが取れません。
なんといっても今日はマイクに頑張ってもらいますか!
古巣相手ですし。
彼のスキルと執念と新婚パワーに期待してます。
でもまずはいい守備からですね。
勝手ではありますがオイラの分まで応援お願いします!
絶対勝ちましょう。

>シャーさん
来れなくなっちゃったんですね。シャーさんの分も、応援がんばります!

得点の面で、やはり期待はマイクです。チームのため、自身のため、この試合は非常に大切な試合です。3試合連続ゴール、そして連勝をめざして、がんばっていきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週も「2強対決」か? | トップページ | 【J特】完勝のあとは完敗 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ