« 【J特】完勝のあとは完敗 | トップページ | ダービーだ! »

乗り越えなくてはいけない【J特】

<連勝20110522_087狙うも・・・完敗>
20110522_085 21日に行われましたJ1第12節・横浜Fマリノス戦。11節で名古屋を破り、今季初勝利を挙げた甲府はその勢いに乗って連勝を目指したのですが、横浜の猛攻を防ぎきれず前半だけで4失点の「0-4」で敗戦となってしまいました。12節を終わり13位なのですが、甲府より下のチームの鹿島・大阪はACLの関係で試合数が少なく、事実上は15位と降格圏のわずか1つ上。清水・浦和も上昇の気配があることから、早くも「正念場」となりつつあります。

<攻撃20110522_070も守備もいいところなく>
20110522_062 名古屋戦で3得点を決めた攻撃陣も、横浜の守備の前に沈黙。決定機は1~2回あったかどうかだったと思います。また、ここまで安定していた守備ですが、横浜のロングボールを使った攻撃に対応できませんでした。DFラインを上げることは悪くないのですが、ボールホルダーやその周りへのプレッシャーが弱く、DFライン裏のスペースを有効に使われてしまいました。相手FW(渡辺・大黒)もボールを引き出す動きができていて、そこに中村から精度の高いボールが供給され、甲府ゴールに迫られる場面が頻発しました。

<そんな20110522_088中でも光明は20110522_060ある>
敗戦濃厚となった後半スタートから片桐と柏が両SHに投入。さらに、残り15分からは金信泳が起用され攻撃への厚みが加わりました。横浜がやや引き気味になったこともありますが、そこまでの悪いリズムから変化が生まれたと思います。
金信泳がJ1初出場で、公式戦もかなり久しぶりの出場となりました。相変わらずの力強いドリブルと突破力を見せてくれました。柏も大宮戦以来3試合ぶりの出場。もう少しシンプルに、クロスボールを上げても良かったと思います。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~MF:20 片桐淳至>
20110522_100 「0-4」の試合でヴァン・オブ・ザ・マッチを選ぶのは本当に難しいのですが、後半から流れを変えたことと、前節・名古屋戦で次点だったことを考慮して、『MF:20 片桐淳至』を選出したいと思います。トップフォームにはまだ時間がかかりそうで、この日も時間の経過と共に運動量が落ちてしまったのですが、ボールに触れる回数は多く「可能性」を感じさせてくれました。今後への期待度を込めて、横浜戦での「ヴァン・オブ・ザ・マッチ」に決定です。

<試合20110522_07220110522_081ことはホドホドに・・・>
さて、試合のことはこれくらいにして・・・w ハーフタイムには『横浜開港祭 親善大使』のみなさんが、ご挨拶に来てくれました。
今年の横浜開港祭は「6/2(木)」ということで、少なくとも私は行くことができませんw行ってみたい方・ 20110522_01020110522_084横浜が大好きな方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? そして横浜Fマリノスには、「トリコロール・マーメイド」というチアリーディングチームのようなみなさんがいます。試合前やハーフタイムに、かなりアクロバティックな演出を行っていました。でも、どちらかというとヴァンフォーレクイーンのような、見ていてちょっと危なっかしい方が私は好きですw

<大切な20110522_032のは次の試20110522_065合>
横浜まで1匹での出張となったフォーレちゃん。
ヴァンくんを(大事そうに?)首から下げての応援となったのですが、結果は散々なモノとなってしまいました。次の試合は、ホームで17位・モンテディオ山形との対戦。この敗戦を受け「必勝」となる山形戦に向けて三浦監督はどんな修正を行ってくるのか、今日から大切な1週間となります。私が思うには、『ちょっとしたボタンの掛け違い』のような印象の横浜戦だったので、名古屋戦でできていたことの再確認がまずは先決のような気がします。そして、試合前の準備も大切ですが試合(ピッチ)内で臨機応変に考え、対応していく力も必要だと感じた横浜戦。そのあたりをクリアして(乗り越えて)いければ、おのずと結果はついてくると思います。次節の山形戦、絶対に勝ちましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】完勝のあとは完敗 | トップページ | ダービーだ! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

結果はどうであれ行けなくなってのが残念です。
しかし、甲府は大黒選手にやられぱなしの印象ですね。
彼がどこのチームにいてもゴールを決められていますね。
ん~ん。悔しいですなあ。
山形戦、少し心配ですがとにかく頑張ってもらいたいです。
絶対に負けられない試合になりますね。

>シャーさん
私はあさっての山形戦・その次の川崎戦と行けないので、無理してでも横浜に言ってきました。スタジアムグルメもイマイチ・試合はもっとイマイチということで、散々な横浜遠征となってしまいました・・・。

大黒については、山梨報知に元甲府の林さんから辛口のコメントが寄せられていました。
結果として何点も決められているので、その部分での対策は甘かったと言わざるを得ません。次の対戦の時は、絶対に抑えてほしいと思います。

あさっての山形戦、絶対に「勝たなくてはいけない」試合だと思います。
スタメンに柏が起用される記事が載っていましたが、どんな試合になるのか前半戦の大きな山となる試合です。名古屋戦のような攻守の切り替えが速く、体を張って全力で走りきるプレーが観たいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】完勝のあとは完敗 | トップページ | ダービーだ! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ