« 今年の戦い方【J特】 | トップページ | 前半終了 »

連敗しないように・・・【J特】

明日のヴァンフォーレ甲府は、アウェー・ユアテックスタジアム仙台でベガルタ仙台と対戦です。

前節で、約1カ月ぶりの敗戦を喫した甲府。しかし、エースFW・ハーフナーマイクと序盤にダニエルを欠いたことが大きく響いたことは間違いなく、これまでの試合とは大きく違った試合を余儀なくされたので、(少なくとも)マイクが復帰する明日の試合はC大阪戦のことにはならないと思います。MFダニエルについては全く情報がないのでわかりませんが、練習場で目撃されているような話なので、明日の出場はなくとも何試合も欠場するということはなさそうです。前節では、ダニエルの代わりに石原が起用されていましたが、養父・保坂・(個人的には堀米)らにもチャンスがあると思うので、そのポジションに誰が起用されるか注目したいと思います。

対戦相手の仙台は、ここまで5勝6分(勝ち点21)の無敗でただいま2位。
際立つのは「失点の少なさ」で、ここまで11試合で複数失点した試合は11節の磐田戦(3失点)のみで、無失点試合も4試合あります。勝負強さや集中力は特筆するモノはありますが、連戦からの影響かここ3試合は1勝2分(得点4・失点3)で、一時期の勢いはやや弱くなっているのかなぁ・・・・という印象です。
特徴的なのは、両チーム共に「得点源」を持っているということ。
甲府は累積警告からの出場停止処分がとけるマイク。リーグ戦では6ゴールを挙げ、得点ランキングの3位につけています。絶対的な高さはもちろんのことですが、6ゴールの内で「足」で決めたゴールが(PKを含むと)4得点あり、高さばかりでないところを証明しています。仙台には、1トップでスタメンが予想されるFW・赤嶺。こちらも180cmと高さがありますが、前線からの守備や攻撃への繋ぎ役と幅広く動き回っており、ゴール前にいなくても自由にプレーさせたくない選手です。

<J1リーグ第17節:ベガルタ仙台戦 注目!マッチアップ>

  MF・7 石原克哉  vs MF・角田誠
  DF・2  小林久晃  vs FW・赤嶺真吾

今、仙台で注意する選手は北朝鮮代表・リャンヨンギでも、日本代表・関口でもありません。ダブルボランチの1人で、手倉森監督がザッケローニ監督に薦めたというMF角田。基本は、コンビを組む富田が攻撃的な役割で、角田が守備的な役割を担っていると思うのですが、前々節の赤嶺の決勝ゴールは角田がオーバーラップしてからのアシストによるものでした。その時に時計は後半の41分を指しており、攻守に両面において運動量多く貢献度の高いプレーを続けているんだなぁ・・・と思いました。マッチアップには、怪我明けですが石原が予想されるので、持ち前の運動量できっちりとマークしてキーマンを封じたいところです。
中盤に角田なら、前線には赤嶺の仙台。ハイボールから裏への抜け出しまで、ありとあらゆる「スキ」を突いてくるので、中途半端なプレーや判断はすぐに失点へと繋がってしまいます。マークにつくのは小林だと思いますが、カバーリングは山本に任せしっかりと連携を保って抑えていければというところです

明日の試合はPM14:00から。
仙台市内は30℃くらいが予想されており、試合内容もさることながら「あつい(暑い・熱い)」試合になると思います。私は幸いのこと、リアルタイムでテレビ観戦ができそうなので、(山梨からではありますが)観れない方の分も応援していきたいと思っています。どうあっても連敗は許されない明日の試合。前節の試合ないようをきっちりと修正して、勝ち点奪取・そして勝利を目指して走り抜いてほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 今年の戦い方【J特】 | トップページ | 前半終了 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

リアルタイムですか!羨ましいぃ~(^_^;)。どうやら私も仕事が手につきそうに無いですね…。

初めまして、仙台サポです。今日の気温は33度だそうです。これでは、あまりはしられないですね消耗戦です。ハーフナーと阿部は脅威ですね。
甲府の応援、楽しみにしています。

阿部選手に期待してますよ。
しかし仕事があるのでツラいです。絶対勝ちましょう♪

>ごみごみさん
まぁ、いろいろとありましてリアルタイムで観れることになりました。
かなりのみなさんが、スコアのみの情報になってしまうと思うので、ハーフタイムに軽く試合の様子を伝えられれば…と思っています。

>ベガクマさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

山梨の本日の予想最高気温は34℃ですが、さらに暑くなりそうな勢いです。予想以上に暑いです…。
阿部は、連戦のコンディションを考慮されベンチスタート。でも、必ず途中から出番があると思うので、久しぶりのゴールに期待したいと思います♪

>シャーさん
阿部、本日はベンチからのスタートですね。阿部の投入から攻撃のスイッチが入って、勝ち越し点が生まれたら…なんて展開が嬉しいです♪
仙台に向けて祈りましょう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の戦い方【J特】 | トップページ | 前半終了 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ