« 勝ち点をとりたかった試合 | トップページ | 連敗しないように・・・【J特】 »

今年の戦い方【J特】

<守備で粘るも・・・ホームで敗戦>
20110618_011 昨日行われましたJ1第16節・セレッソ大阪戦。両チーム共に攻撃の「核」となる選手(甲府・マイク 大阪・清武)を欠く試合ということで、比較的穏やかな試合になるかと予想したのですが・・・シュート数(甲府7本 大阪21本)から見ての通り、終始大阪が攻め込む時間が続き『0-2』で敗戦となってしまいました。

<守備的にならざるを得ない展開>
20110618_010 最大の得点源・マイクが不在の上に、中盤で存在感を示すダニエルが怪我で前半早々に交代、比較的攻撃的な選手を揃えるセレッソ相手ということで、自陣に引いて守備に時間を割くことを余儀なくされました。このこと自体は、その時の状況を考えると仕方ないことだったと思います。むしろ、後半の40分まで(運もあったと思いますが)無失点で行けたことは、少なくとも大阪の望んだ展開ではなかったと思います。

<それでも・・・勝利を狙った交代策>
20110618_001 ホームゲームということで、押し込まれながらもスコアレスから勝ち越しを狙った三浦監督。終始ハイボールを競り負けていたため、高さのある金信泳の投入も考えられたのですが、松橋の代わりに監督がピッチに送り出したのはパウリーニョ。2人のうち、どちらが『得点を決められそうか?』と考えると、パウリーニョだったかなぁ・・・と察します。引き分け狙いなら、金信泳でも・・・と思いますが、難しい判断だったと思います。

<マイク不在のチームは?>
マイクが出場停止ということで、誰がスタメンに起用されるのか注目されました。私はパウリーニョかと思っていましたが、スピードが持ち味の松橋でした。ですが、その持ち味が発揮される場面は少なく、阿部をマイクに代わりにポストやハイボールに競らせる役割が試合を通して見られました。これは、完全にボールの「出し手」の問題で、マイク不在なのにマイクがいるときと同じことをやっていては攻撃は組み立てられません。久しぶりのスタメンとなった松橋も、守備への切り替えが悪く大阪の攻撃を助長するような緩慢さでした。パウリーニョでも、今年は去年に比べると守備をするようになってきているので、この日の松橋のプレーではまずスタメンでは使えないと思います。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~MF:27 伊東輝悦(通算2回目)>
後半40分まで無失点でいられたのは、センターラインの守備的な選手の活躍が大きかったです。GK・荻、DF・山本の体を張ったプレーもよかったですが、今節はMF・伊東をヴァン・オブ・ザ・マッチに選出します。
連戦ということもあり、ターンオーバーも考えられたのですが、この試合もスタメンフル出場。後手後手に回る中盤での守備を、絶妙なポジショニングでカバーしていました。前半のミドルシュートも枠を捉えており、惜しいシュートだったと思います。最近、伊東のポジショニングを見ることが楽しくなってきているので、連戦ではありますが次も元気に出場してほしいなぁ・・・と思います。

<今年は、こう戦う>
6月の5連戦、ここまで3試合を終え「1勝1分1敗(勝ち点4)」とまずまずの結果できています。
ですが、次節からの2試合は仙台(2位)・柏(1位)と上位との対決になっており、どちらかで1勝がほしいのですが、非常に厳しい相手となっています。
ここ3試合を振り返るとシュートは多く打たれ、ボールポゼッションをされている試合ばかりですが、中盤の構成力や前線の攻撃力で遅れをとっているのでそのあたりは仕方ないのかな・・・と考えています。今後も前半を同点ぐらいで凌ぎ、後半の選手交代でスイッチを入れ替えるような『後半勝負』の試合が増えてくると思われます。鹿島戦のインタビューで、マイクから「試合についての面白い・つまらない」という趣旨のコメントがありましたが、J1残留を今季の目標として掲げるヴァンフォーレ甲府の戦い方として、この守備的で後半勝負の戦い方はある意味で間違っていないと思います。「手の届く範囲で、やれることを全力でやりきる」ことは大事なことですし、そういう意図も伝わってきます。個人的に、そういうやり方は嫌いではありません・・・・が、興行的に(観ていて)受けるかどうかは別の話だと思います。

仙台・柏と続く連戦。ここ3試合に比べると、前線のタレントにそこまで個性はないので、マイクも復帰してくることも考えると互角以上の試合を期待したいところです。連戦も後半戦なので、選手達もサポーターもあとひとふんばり、がんばりましょう

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 勝ち点をとりたかった試合 | トップページ | 連敗しないように・・・【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝ち点をとりたかった試合 | トップページ | 連敗しないように・・・【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ