« 構えすぎずに【J特】 | トップページ | 【J特】ホームで狙うは連勝だ! »

【J特】アディショナルタイムで鹿島に勝つ!

本日行われましたJ1第15節・鹿島アントラーズ戦。

前節の川崎戦同様、前半は守備的な戦術で失点をしない作戦。何回か危ない場面はあったものの粘り強い守備で前半をスコアレスで終了。迎えた後半、15分すぎに片桐を投入すると鹿島の足が止まってきたこともあり徐々に攻勢に転じる甲府。阿部・柏が決定機を掴みかけると、後半のアディショナルタイムにドラマは生まれました。右サイドのスローインから、パウリーニョ・片桐で繋ぎ鹿島DFラインを崩すと、PA内にいるハーフナーマイクへラストパス。マイクは振り向きざまに左足を振り抜くと、DFとGKの足の間をダブルで抜き決勝ゴール! ゴールが決まった瞬間、時計は92分を指していました。
その後、セットプレーのピンチが2回ほどありましたが、きっちりと守り切り「1-0」で勝利することができました!今季の2勝目は、タイトなスケジュールの中でアウェーでの『勝ち点3』ということで、非常に価値がある嬉しい勝ち点でした。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~FW:14 ハーフナーマイク(通算2回目)>
試合時間の最後の最後で勝ち越し点を挙げ、今季2勝目を飾った鹿島戦。前半の決定機(1対1)の場面を防ぎ、先制点を許さなかったGK・荻。後半44分まで攻守に渡り走り回り、阿部の決定機やヘディングでゴールを狙ったMF・柏の2人のプレーも素晴らしかったのですが、この日はやっぱり決勝ゴールのマークで決定です。このゴールで、清水戦も入れて4試合連続ゴールになり、さらに日本代表・ザッケローニ監督が視察に来た試合では、3戦3ゴールのパーフェクト。2試合連続の警告で、次節の出場停止は余計でしたが「エース」と呼ぶにふさわしい活躍だと思います。次にマイクのプレーを見るのは仙台戦になりますが、1試合休んだ分を仙台戦にぶつけてもらいたいと思います。

次の試合は、わずか3日後の18日(土曜日)。
ホームにセレッソ大阪を迎える一戦となります。甲府は、リーグ戦3試合連続ゴール中の絶対エース・マイクを欠く試合となります。しかし、セレッソもU-22日本代表のMF清武を始め、今日の試合ではFWピンパォン・MF乾がメンバー外、さらにはDF上本が退場ということで甲府戦でのメンバーが想像つきません。攻撃の選手に前への推進力のある選手が揃っているC大阪なので、守備面でどんな対策を練ってくるのか注目されます。もちろん、マイクの代わりに誰がスタメンに名を連ねるのか、こちらも気になるところです。パウリーニョ・金信泳・松橋・小池・加部と、誰が出てきても不思議ないのでスタメン発表を楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 構えすぎずに【J特】 | トップページ | 【J特】ホームで狙うは連勝だ! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさんこんばんは。
甲府勝ちましたね、おめでとうございます。
ハーフナーマイク選手、いよいよブレイクしてきて、やっぱ私の目に狂いはなかった!!
絶対、いい選手です。
例のA社の件では、ハーフナーのことを知らない人が思ってたよりも多かったので自分的には?・?・?でした。
三浦監督のサッカーが選手にも浸透して、最後まであきらめない選手たち、これから先も勝ち点増えていくのが楽しみだけど、後期がコワイです。

やりましたね(*^。^*)
チョーうれしい!です。
まさかアウェーで鹿島に勝てるイメージがあまりなかったもので吃驚です。
マイクが次節、出られませんがそこは他の選手に頑張ってもらいましょう。
気になることが1つ。
日本代表のザック監督は鹿島戦のマイクのゴール、観ていないようです。
(帰ってしまった)マイクの代表アピールはまだまだの?ようですかね。

完封勝利はいいですね。C大阪戦につなげてほしいです。

>puniさん
ありがとうございます。
甲府も、ようやく「組織」として機能できるようになってきたと感じます。
また同時に、ハーフナーマイクも昨年よりさらにパワーアップしてきており、最近7試合で6ゴールと正直ここまでの活躍をしてくれるとは考えていませんでした。FW・阿部との相性も抜群で、もっといいボールの供給やサポートができる選手がいれば、さらに得点は量産できるのでは・・・と思っています。その選手には、MF18・柏選手に注目しています。

磐田との次の対戦は11月なのでまだまだ先ですが、8月には甲府主催で国立の試合があります。時間がありましたら、足を運んでみてください♪

>シャーさん
今さら言ってもアレですが、前日エントリーでも書いた通り「勝つチャンス」はあったと思っていました。少なくとも、川崎戦であれだけできたのだから、鹿島にはもっといい勝負するだろう・・・と。
ですが、実際に勝利すると喜び大爆発でしたw
川崎戦に引き続き、テレビ画面を通しても選手達のがんばりが伝わってくる熱い試合でした。

代表について、私はあまり手放しで喜んではいません。
選手を招集されたり、コンディションの調整が難しいので、(甲府のことしか考えていませんが)私はあまり選ばれてほしくないなぁ・・・と。もちろん、選出されれば嬉しいですが怪我なく帰ってきてほしいなと、代表での活躍よりはそちらの心配になってしまいます。持っている体格や年齢的なことを考えると、このまま順調にゴールを重ねれば間違いなく代表に選ばれると思っていますが・・・どうでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 構えすぎずに【J特】 | トップページ | 【J特】ホームで狙うは連勝だ! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ