« 【J特】三浦監督は辞めるべき | トップページ | スコア以上の敗戦【J特】 »

【J特】8月のスケジュールを確認しようか

本日より8月。
山梨県は全国でも「暑さ」がトップクラスなのですが、台風が来て以降30℃をやっと超える日が続いており、ちょっと拍子抜けな感じです。昨年みたいな『酷暑』が遠慮したいのですが、暑い日がないと困る人もいると思うので、もう少し暑さが必要かなぁ・・・と思います。ちなみにワタクシ、暑さと辛さには滅法強いです♪

まぁ余談はさておき・・・
この8月はJ1ヴァンフォーレ甲府にとって「試練の月」となること間違いなしです。まずは、予定されている試合を確認しましょう

 第20節・6日(土)  サンフレッチェ広島戦  (山梨中銀スタジアム      PM18:30)
 第21節・13日(土) モンテディオ山形戦   (NDソフトスタジアム山形   PM19:00)
 第22節・20日(土) 浦和レッズ戦       (国立競技場       PM18:00)
 第23節・24日(水) 鹿島アントラーズ戦   (山梨中銀スタジアム    PM19:00)

 第24節・28日(日) 名古屋グランパスエイト戦  (豊田スタジアム      PM19:00)

8月は上記5試合が予定されています。この8月が終わるとリーグ戦の後半1/3が終わることになるので、8月が終わった段階で勝ち点をいくつ獲得することができているか、J1残留を占う大きな目安となります。
今後の日程も考えて、ホームゲームが3試合あるこの8月に獲得しなくてはいけない勝ち点はどんなに悪くても『8』。5試合で2勝をしなくては勝ち点『8』には届きません。そう考えると、序盤の3試合(広島戦~浦和戦)までの結果が重要になってきます。比較的相性の良い広島、順位がすぐ下の山形、前回の対戦で1点入っていればわからなかった浦和、甲府のチーム状態が改善できていれば十分勝機はある相手だと思います。

そのためにも、三浦監督は解任にならないかなぁ・・・と思うのですが。
クラブにも解任要求のメールを送ったのですが、特にリアクションもなさそうな気配です。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】三浦監督は辞めるべき | トップページ | スコア以上の敗戦【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

マーチさんこんばんわ。マッキーでございます。いよいよ八月の戦いが始まります。重要な戦いだと思います。現在勝ち点17残り残留するため40取れば大丈夫だと思いますが、残り15試合で勝ち点を23挙げないと到達できません。8勝7敗すれば勝ち点24で残留は間違いないと思いますが、8月だけで理想は勝ち点が10ぐらい欲しいですね。
最低3勝1分け1敗と苦しい星勘定になっています。
今週は自分は応援に行く予定ですが、広島戦です。比較的相性がいいので勝ちたいですね。次は山形なので最低でも引き分け 浦和戦でリベンジ 鹿島はホームなので勝って名古屋戦はアウエーなので多くは望みません。これでなんとか3勝です。あくまでも理想なので・・・。吉田も別メニューですがランニングし始めたみたいですし、もうそろそろ戻ってくるしょうから。それには守備を立て直さないとダメですが、今週試合が非常に重要になってくると思います

すみません。こちらにも失礼します。

現状では三浦監督の解任がなさそうとの事ですが、これは契約上の都合なのでしょうか?
昨年の三浦監督解任直後の神戸の快進撃を見ると、確かに前節のホームズでブーイングが起こるのも必然だと思いましたし、三浦監督の人柄が窺い知れるシーンだとも感じました。

万が一、後任監督の話があるとすれば、羽中田氏も候補に挙がるんでしょうか? 山梨県出身の方が理想でしょうね。

>マッキーさん
神戸戦後、今週をモヤモヤした気持ちですごしているまーちです。

8月は本当の意味での勝負の月。8月に勝ち点が3~5しかとれないとなると、いよいよJ2降格が現実味を帯びてきてしまいます。監督交代のいいタイミングだったのですが、クラブからはこれといった動きはなく、これからは今まで以上に厳しい道のりが待っていることと思います。いったいどうなるのでしょうか・・・・。

最初、私も8月は「10」とれれば・・・と書こうと思ったのですが、ここまで19試合やって4勝のチームが5試合で3勝はあまり現実的でないかなぁ・・・と考え直しました。「試合数×2倍の勝ち点」の計算でいくと、2位・柏くらいの力とチーム力がないと無理そうです。勝ち点「8」の数字は、『5試合後の試合数+1』の計算になっています。勝ち点40に近づけるため、1つ1つ積み重ねていく意味でも、この「勝ち点8」は必須の数字だと思います。
吉田の復帰間近のニュースは非常に嬉しい話題です。攻守両面において、今季の甲府には欠かせない選手なので、1日も早い戦線復帰を期待したいと思います。

> ランプスジーアリブ さん
連続でのコメント、ありがとうございます。
思うコトがありましたら、またいつでもコメントいただけばと思います。

三浦監督の解任について、契約がどうなっているかどうかはわかりませんが、とある方面からの話で「今季(このタイミング)での解任はなさそうだ」と耳にしたので、本文のような書き方になりました。まぁ、私はどこにでもいる普通のサポーターなのでガセネタかもしれませんが・・・・w
仮に今季解任になるのであれば、佐久間GMのメガネにかなう人物でなくてはいけません。シーズン前、俗に言う「お友達人事」で招聘した三浦監督を切るのであれば、GMにも責任が及ぶのは必須なので、選ぶ側・選ばれる側双方に相当な覚悟が必要です。今日、福岡を解任になった篠田氏や羽中田氏も候補にはなるでしょうが、佐久間GMとはサッカーの方向性が違うように感じます。今季たくさんの選手を入れており、クラブにお金はなさそうなので、佐久間GMが監督兼任という形が1番妥当で現実的だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】三浦監督は辞めるべき | トップページ | スコア以上の敗戦【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ