« 【J特】8月のスケジュールを確認しようか | トップページ | <速報>三浦監督解任 »

スコア以上の敗戦【J特】

本日行われましたJ1第20節サンフレッチェ広島戦。
試合全体を見ると、広島陣内でプレーする時間が長かったですが、少ないチャンスを効果的に生かされて結果は『0ー2』の敗戦となってしまいました。
セットプレーを含め、チャンスは甲府の方が多かったように思いましたが、結局1点もとることができず、連動した攻撃を仕掛ける広島との差を感じる結果となってしまいました。
大事な8月の初戦をホームゲームで落とした甲府。次の山形戦で勝ち点『3』をとれないと、いよいよJ2降格が現実味を帯びてきます。
原因は明白なのに、手を打てない(打たない)フロントは何を考えているんだろう…と思います。選手達のがんばりは伝わってくるのですが…。

« 【J特】8月のスケジュールを確認しようか | トップページ | <速報>三浦監督解任 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

もはや監督解任しかなさそうですね。

J2時代の昨年、第6節以降は実質的に指揮を執っていたのは佐久間GMだと聞いています。
金銭的な事情も考えると、現監督の解任&現GMの監督兼任という形でいいんじゃないんでしょうか?

>ランプスジーアリブ さん
つい先ほど、三浦監督がクラブに辞意を伝え監督辞任との方向になったようです。
後任には、佐久間セネラルマネジャーが現場指揮を兼任という形になりました。

昨年の事に関しては・・・・クラブの内情まではわかりませんが、昨年のサッカーは佐久間GMが目指すサッカーではないという認識でいます。どちらかというと、前・内田監督の影響が強かったように思います。

マーチさんこんちには。必ず勝たなくてはいけない一戦で広島に0-2の完敗、シュート数は相手をかなりうあまっていましたが、精度を欠いていて痛い敗戦でした。11000人近く集まったサポーターのからは嘆きの声しか聞こえませんでした。一点目はゴール前のPKを相手に与え(ビデオを見ると相手に触っていません)、二点目は佐藤のループシュートと数少ないチャンスをものにされてしまいました。フリーキック、コナーキックのチャンスが数多くあったのでがほとんどいかせないまま終わってしまいました。攻撃のバリエーションが少なすぎて相手に読まれることが多く、マイク選手のパフォーマンスも今一でぼーるが足元に収まらないばかりか、ポストプレーもできず、結構いいパスが行くにも関わらずぼーるが取れないし、相手にボールを奪われることが多かった気がします。マイク選手を出す必要があったのかそれともあそこは後半から阿部選手に交代することが必要だった気がします。マイク選手のポストプレーにこしゅつするあまり、そこで攻撃が終わってしまいゴール裏から応援していてもがっかりしてしまいました。代表に選ばれなかったのが残念だったのかもしれませんが結果をだし、ザックジャパンに呼ばれるようにしゃにむに頑張るしかないと思うし、パフォーマンスが悪かった原因が上の理由ならほんとになさけないといしかいいようにありませんし、今後使って欲しいとは思いません。少し言い過ぎかもしれませんが、守備の方は新加入のキムとダニエルをCBにして山本をボランチにあげ、伊東とくましていましたが、二点を取れられたといえ、まずまずで少し光が見えたような気がします。サイド上りが少ないので吉田の復帰が待たれます。やはり攻撃のバリエーションを増やして、アグレッシブにボールを奪い、早くゴール前に行き常にゴールのにおいをさせてほしいと思います。長々すいません。


>マッキーさん
広島戦、そしてその前の神戸戦で特に相手との違いで目立った点は動き。
「パス&ゴー」1つとっても、広島や神戸の選手は必ず動けているのに甲府の選手は動けていませんでした。その部分で、広島は人数をかけなくても甲府ゴールに迫ることができ、甲府は人数がいても攻め切れなかったり守り切れなかったりするのかなぁ・・・と思いました。
ご指摘のマイクのプレーに関しても、さすがのマイクも2~3人と囲まれてはボールキープは難しいです。マイクをフォローする動きが、パウリーニョやダヴィにはありませんでした。まぁ、もともと彼らはそういう動きをする選手ではないので、そういう起用をするベンチがダメだったと思います。マイクが生きるには、阿部・石原・保坂・柏といった運動量多く、マイクの良さが生きる動きを知っている選手でなくてはなりません。広島戦でのマイクは、そういう意味で活躍するチャンスがなかったと思います。

佐久間新監督が就任しましたが、恐らく今季のサッカーのベースは変わらないでしょう。まして、2006年頃の試合が観られる訳はなく、ロースコア狙いでのやや引き気味の戦術になると予想されます。「失点が多い」ということで監督が変わった訳ですから、そういう流れも自然なことと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】8月のスケジュールを確認しようか | トップページ | <速報>三浦監督解任 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ