« 【J特】J1残留に向け、10月のスケジュール | トップページ | 代表圧勝!そしてすごいぞマイク!!【J特】 »

【J特】まだまだこれから!

<連勝止まる・・・>
昨日行われましたJ1第28節・川崎フロンターレ戦。
前節にガンバ大阪を破り、今季初の連勝を飾った甲府。
その勢いで、川崎も飲み込みたかったところでしたが、川崎の鋭いカウンターと割り切った守備に屈し「0-1」と敗戦。連勝が止まってしまい、勝ち点を上積みすることができませんでした。

<チャンス作るも1発に沈む>
この試合、私は仕事のため山梨中銀スタジアムどころか、テレビ中継も観られなかったのですが、いろんな話を聞くと『数多くのチャンスを決められず、逆にカウンターでワンチャンスを生かされた』ような試合だったみたいです。確かに、試合後のスタッツを見てみるとシュート数で「16-8」と川崎の2倍をシュートを放っており、決定機も甲府の方が多かったようです。しかし、シュート精度低さと相手GKのファインセーブが原因で無得点に終わってしまいました。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~MF・20 片桐淳至(今回2回目の選出)>
この試合、山梨中銀スタジアムで観た方に「ヴァン・オブ・ザ・マッチだれかな?」と何人かに聞いたのですが、1番人気はパウリーニョでした。ただ、FWを無得点で選出するのはどうかと思ったので、中盤で攻撃を組み立てたMF・片桐を選出したいと思います。
セットプレーからのプレイスキックから内山の決定機を引き出したり、攻守に渡ってまずまずのプレーだったと聞いています。ただ、ここのところ気になるのは片桐がボールを出す先が、マイクや吉田に集まりすぎているような気がするところ。甲府の得点源の1つ・パウリーニョにももっとボールが出れば、さらに得点が期待できると思います。

<残り6試合で残留にとどくか?>
今日の試合も終わり、第28節は終了。
甲府は勝ち点27のまま、残留を争う新潟は勝ち点を3伸ばし32、大宮と浦和はそれぞれ敗戦で32・29と前節と変わっていません。残り6試合ということを考えると、この勝ち点差がギリギリだと思います。
甲府の次のリーグ戦は、10/15・セレッソ大阪ですが川崎戦での警告でダニエル・内山を欠く一戦。それまで一週間あくので、その時間を使ってうまく調整したいところ。怪我で離脱している阿部・石原・小林・金あたりの戦線復帰も期待されるので、残り6戦でラストスパートをかけるためにもチーム一丸での戦いを期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】J1残留に向け、10月のスケジュール | トップページ | 代表圧勝!そしてすごいぞマイク!!【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさんこんにちわ。マッキーでございます。川崎戦は勝てる試合を落としていしまました。今月は残り二試合是非とも勝ち点重ねて、ライバルである大宮 新潟の直接対決までに理想は逆転しておきたいですね。最後まで行くと難しい試合になると思いますので、
今月は勝ち点を最低でも4ぐらいは必要でないでしょうか?従ってもう負けられません。
まーちさんのおっしゃるようにダニエル選手 内山選手が出られません。マイク選手ももう一枚カードがでると、今度は二試合出られなくなります。キム選手 阿部選手などもけがから復帰をしてほしいと思います。最後には劇的なドラマをおこしてほしいと思います。
何がおこるかなんてだれも予想できないのだから・・・

>マッキーさん
川崎戦、私は観ていないのでわからないのですが、みなさん口を揃えていうのは「勝てた試合」ということ。決して好調とは言えない川崎相手に、勝ち点をとれなかったことは非常にもったいなかったと思います。
ですが、ここにきてスタメンが固定されてきたように、「やるべきこと」はチームとして見えてきたのではないかと思います。ダニエル・内山がいない次節にはなりますが、代わって入るのが予想される津田・市川・金珍圭あたりは、与えられた持ち場できっちりと自分の仕事を果たしてもらいたいと思います。

残留を争うのは、大宮・新潟・浦和の3チーム。
大宮と新潟は直接対決を残していますが、浦和も今日のカップ戦で勝ち進んだことにより、後々の日程がタイトなモノとなりました。試合内容から見ると、残り6試合で1番勝ち点を伸ばせそうにないのは浦和だと思うので、相手を絞らずにまずは自分たちの試合をして目の前の相手に勝利してほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140824/42214324

この記事へのトラックバック一覧です: 【J特】まだまだこれから!:

« 【J特】J1残留に向け、10月のスケジュール | トップページ | 代表圧勝!そしてすごいぞマイク!!【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ