« <速報>箱根駅伝出場決定! | トップページ | 【J特】ラスト5試合!このまま突っ走る! »

【J特】降格圏内脱出!

本日行われましたJ1第29節・セレッソ大阪戦。

J1残留に向けて、どの試合も勝利のほしい試合が続くヴァンフォーレ甲府。この試合は、ダヴィ・松橋・阿部といった選手を怪我で欠き、さらには内山・ダニエルのディフェンスラインを2人が出場停止という、非常に苦しいスターティングメンバーで臨みました。
しかし結果は、『4-0』とセレッソ大阪に圧勝!試合開始直後にパウリーニョのシュートで先制すると、28分にはDFライン裏に抜け出したパウリーニョが相手GKとDFラインの間にグラウンダーのクロス。走り込んできたマイクが右足でスライディングシュートを決めて追加点。
後半も、マイクが自陣セットプレーから約70mを独走。そのままゴールを決めて3点目。さらに後半ロスタイムには、犬塚がPAやや外からミドルシュートを決めて4点目。守っては、ダニエル・内山を欠くDFラインでしたが、セレッソを無失点に抑えての快勝劇でした。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~GK・21 荒谷弘樹(今回初めての選出)>
4得点ということで攻撃陣にヴァンオブザマッチをしようと思ったのですが、試合の流れを失うことなくきっちりと無失点に抑えた守備陣を評価したいと思います。中でも、前半に3回ファインセーブを見せた「GK・荒谷」を選出したいと思います。
特に前半の終了間際の時間帯。この時間に失点をして1点差に詰められていたら、後半から大阪に試合の流れを持って行かれかねない時間帯でした。この好セーブが後半の2点を生み、このような快勝に繋がったと思います。

そしてその後、J1残留を争う浦和が大宮に敗れたため、甲府は浦和を抜き15位に浮上。約4か月ぶりにJ1残留圏内へと順位を上げることができました。マイクもこの試合での2ゴールで今季の得点を「16」に伸ばし、(今のところ)リーグ得点王となりました。非常に『いい流れ』で29節を終わらせることができましたが、リーグ戦はまだ5試合残っており何かを手にした訳ではありません。
まずは来週の清水エスパルス戦。
私は、ここ3試合(川崎戦・町田戦・大阪戦)と観ることができていないので、日本平での試合をとても楽しみにしています。今日のような試合をまた観られたら・・・と思うので、この勢いで勝ち点を上乗せして、J1残留を達成してほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« <速報>箱根駅伝出場決定! | トップページ | 【J特】ラスト5試合!このまま突っ走る! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさん、降格圏脱出よかったです。
今、アフターゲームショーで甲府の得点シーン見ました。
前線の選手だけでなく、全員の気持ちがまとまってましたね。
ハーフナー2点目の起点となったペナでボールを奪った選手、ああいうプレーができるチームっていいですね。

以前、鹿島に勝利したときからコメントしたかったのだけど、どうも私がコメントしたあと負けることがあるので遠慮してました。
でも、ハーフナーもノッテきたし、チームも上昇雰囲気あるし、そのうち対戦するうちのチームの心配しなきゃ。

>puniさん
ありがとうございます。
甲府に手いっぱいで磐田にまで気がまわっていません・・・ゴメンナサイ。

日本代表にマイク、ロンドン五輪代表に吉田(ご指摘の2点目の起点となった選手)を拠出している甲府ですが、この2人は代表チームに合流するたびに上手になって帰ってきているような気がします。ここにきての個人レベルのレベルアップは、チームの残留のため非常に大きな戦力アップです。

甲府との対戦時はもちろんですが、甲府が残留を争う相手との対戦も・・・よろしくお願いしますw

まーちさんこんばんわ。現地に行った仲間といますが、自分は仲間三人と甲府大好き

祭りの一貫でPVでセレッソ対甲府の試合を観戦しました。守備に要のダニエル選手を

出場停止で欠いて、デフェンスが心配でしたが、まーちさんが推薦していた津田選手が

ラインコントールして交代するまで無得点で抑えてくれましてね。変わった小林選手も無難

にこなしていました。そして、代表で活躍したマイク選手が覚醒しましたね。素晴らしい

二得点でした。特に二点目の吉田選手からのパスを受けてからの一人で独走しての

シュートは圧巻の得点シーンでした。足首のケガが心配ですが残り五戦頑張って欲しい

と思います。それに荒谷選手のファインセーブも見事でした。来週も現地には行かず

東京のスポーツバーで仲間と応援するつもりです。浦和が負けて(試合は甲府プラザで観

戦しました)降格圏内から脱出しましたね。しかも監督が辞意表明をしました。

残り五戦指揮するということでどっちに転がるか甲府の残留争いのライバルなので

気になるところです。長々すいません。

こんばんは、余計なお世話でしたらすいません。甲府さんには絶対に残留して欲しいです。僕達の分まで残留して欲しいです。再来年また戦いたいので、来年も残留しててくださいね。(^^;) 甲府さんなら大丈夫です、頑張ってください。

>マッキーさん
そういえば、パブリックビューイングが行われていましたね。
現地はさぞかし盛り上がったことと思います。

セレッソは中2日での甲府戦、さらには怪我人は出場停止でスタメンの半分くらいを欠いていたかと思います。そういう意味でも、いいタイミングでの対戦だったと言えますが、そうは言っても「4-0」も快勝は予想外でした。ここに来てのパウリーニョのキレのあるプレーと、マイクのブレイクはJ1残留に向けてとても頼もしいモノです。
守備も中心選手を欠きながら、約束事をきっちりと実行して今季3試合目の無失点試合を飾りました。津田ファンの私は、出番が少ないながらも確実に自分の仕事をこなす津田のプレーは、本当に嬉しかったです。

今週末は清水戦。
残り5試合、全部勝つくらいのモチベーションと勢いで、J1残留へまっしぐらに走り切りましょう!

>モンテサポさん
コメントありがとうございました。
正直なところ、8月に山形に敗戦した時は8割J1残留は無理かなぁ・・・と思っていたのですが、ここ5試合で3勝2敗と盛り返し遂には順位を1つ上げることに成功しました。

一方、山形はJ1残留がかなり厳しくなってしまいました。
増田と田代の穴が埋まらず、非常に厳しいシーズンだったと思います。残り試合もベストを尽くし、来季へと繋げてほしいと思います。もし来年も一緒のカテゴリでしたら・・・よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« <速報>箱根駅伝出場決定! | トップページ | 【J特】ラスト5試合!このまま突っ走る! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ