« 早くも・・・期待の新戦力【J特】 | トップページ | 怪我が心配だ… »

【J特】できることを全力で

明日はJ1第30節・清水エスパルスとアウトソーシング日本平スタジアムで対戦です。

J1のリーグ戦も残り5試合。
残留のために、「勝ち点1」がとても重くなる5試合となりました。前節終了時に15位へと順位を1つ上げ、J1残留圏内に入ったヴァンフォーレ甲府。しかし本日の試合で、16位の浦和が監督交代の効果もあいまって、4位・横浜に勝利して勝ち点を上積み。現在のところ甲府に代わって15位に浮上しました。
甲府の試合は明日なのですが、一時的に16位に順位が落ちてしまったことは気分が良くはありません。清水に勝利して15位に再浮上することが理想ですが、清水戦が終わった後も4試合残っていることを考えると、勝ち点「0」という事態は避けたいのでまずは『負けないこと』が最優先ではないかと思います。

甲府のスタメンは、快勝した前節のセレッソ大阪戦から出場停止選手を入れ替えた形になりそうな予想。大阪戦を欠場したダニエルと内山が復帰して、それぞれCBと左SBに入りそうです。また右SBには吉田が、古巣との対戦となる市川はベンチスタート。中盤から前線にかけては、代わらないと思います。
清水のスタメンは、出場停止のMF・カルフィンヨアピンに代わり村松がアンカーに起用されるとの予想。中盤には、その村松と小野・ユングベリが起用されるようですが、小野とユングベリはそれほど運動量が多いタイプではないので、山本・片桐・伊東を中心に動き回ってボールを持って試合運びをしたいところです。そして、前線の中心は何といっても高原なので、高原に入って来るボールは徹底的に弾き返さなくてはいけません。その際、あまりきつく行きすぎるとファウルになり、セットプレーを献上してしまうと「小野⇒ボスナー」のラインが脅威になってくるので、ディフェンスには「強さと繊細さ」が求められてきます。
攻撃陣は好調ではありますが、いい攻撃もいい守備からなのでまずはきっちりと守備を整えてほしいと思います。清水には、中央にボスナーという高くて強いDFがいるので、サイドからマイクにクロスボールを上げるだけでは得点は望めません。パウリーニョのスピードをうまく使い、井澤・片桐らがいかにして彼らの近くでプレーできるか、得点への大きな鍵となると思います。

明日の試合、甲府からも多くのサポーターが応援に参戦する見込みです。
アウェー席の前売券は全て売り切れ。私の知り合いでも、明日の試合が「初めてアウェーに行く」というサポーターもおり、アウトソーシング日本平スタジアムのアウェー自由席2Fは、多くの甲府サポーターで埋め尽くされることだと思います。相手チームのことを意識しすぎず、まずはできるプレーを全力で行い、勝利目指して清水に臨んでいってもらいたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 早くも・・・期待の新戦力【J特】 | トップページ | 怪我が心配だ… »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月ぶりのお休み取れました。
結構キツイけど・・・でも
気合入れて頑張って応援します。
みんなで勝利を掴みとりましょう。

>シャーさん
お休み、よかったですね♪
甲府サポみんなの声援でチームを勝たせましょう!

急遽スポーツバーで応援する事に。参戦出来ない組も一所懸命思いを届けます!

>ごみごみさん
私は10時すぎにスタジアムへ到着したのですが、アウェーエリアは甲府サポであふれかえっています。

みんなの心は1つなので、勝利のために応援していきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも・・・期待の新戦力【J特】 | トップページ | 怪我が心配だ… »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ